車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 18日のお出かけは滋賀県、琵琶湖畔にある「白髭神社」(しらひげじんじゃ)。岐阜から行くと、琵琶湖の反対側になるので意外に遠く、下道では3時間以上かかります。もっとも、今回は夕暮れ時の風景を見に行く予定であったので13時過ぎ出発でゆっくり出発。駐車場は国道沿いで本殿横。

 

 じゃらんの「一度は行きたい日本の“美しすぎる神社”27選」とか、RETRIPの「死ぬまでに一度は行きたい涙が出るほど美しい神秘的な日本の神社5選」などに選ばれているこの神社は、全国の白髭神社の総本社。「湖上の鳥居」が有名です。夕日自体は(反対側なので)ほとんど見えないのですが、それなりに空の色も赤くなってきれいです。水もけっこう透明。

 

 拝殿奥の本殿は国重文。

 

 ところで、この鳥居の前に行くのには、交通量が多くて信号もない国道を渡らなければならず、多くの口コミにはこれについて触れています。渡らなくてもよく見えますがやっぱり写真を撮るには渡ったほうがベター。しかし、この日もパッシングしながら、けたたましくクラクションを鳴らして猛スピードで走り抜ける車もあって確かに注意が必要。(クラクション鳴らす余裕があるなら減速しましょう)

 

 境内には与謝野晶子、紫式部などの歌碑。

 

そんで、今年から御朱印をもらおうと、書置きをいただいたはずなのだが、帰って開けてみると説明が2枚入っていただけ・・・日付を書いていた人と渡してくれた人が別だったし、軽かったので、ちょっと気になっていたけど。これはもう買わないほうがいいということか?



 
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 仙台 最後は、駅から徒歩10分程度のビル街のちょっと裏にある「孝勝寺」。日蓮宗本山のひとつで伊達家ゆかりのお寺。駐車場は門前。立派な五重塔があります。ただし、町中からほとんど見えないのが残念。

 

 塔は平成15年の新しいものですが、木造!

 

 仙台市文化財はこの釈迦堂。

 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 仙台市内にある「輪王寺」は伊達家ゆかりのお寺。駐車場は本堂横などにあります。裏が巨大な墓地になっており、参拝者が多いようです。新しくてちょっと簡略な三重塔があります。

 

 本堂まわり。丸い屋根は位牌堂みたいです。

 

 三重塔へはどうやって行くんだろうと思って本堂横へ行くと、庭園入り口。無人で、遊園地のゲートみたいなところから、300円入れて入ります。予想していたより綺麗な庭園。

 

 塔正面は木の枝でよく見えない。

 

 絵になる光景。春は桜がきれいだとか。塔は簡素ながら悪くないですね。

 

 
 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 青葉城から近く、でも車で行くと10分程度。伊達家三藩主の霊屋です、正確には、瑞鳳殿は伊達政宗の霊廟。駐車場は無料。

 

 駐車場すぐ上には菩提寺「瑞鳳寺」。ここは特に目立つようには造られていないみたい。

 

 ちょっと登ります。入場料は500円。

 

 

 瑞鳳殿、大崎八幡宮拝殿と同じように豪華。ただしこちらは復元。

 

 少しだけ離れた場所に、二代藩主伊達忠宗の霊屋、「感仙殿」と、三代藩主伊達綱宗の霊屋「善応殿」が並んでます。一見みんな同じように見えるけど、やっぱりちょっと伊達政宗のが豪華。

 

 

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 仙台と言えば青葉城址。多分下のほうにも駐車場があるんでしょうけど、ナビ通りでは護国神社前まで来てしまいました。駐車場は後払い400円。

 

 仙台城といえばこのこの伊達政宗像。そして大広間前から見える景色。遠くに見える仙台大観音は、今回行けなかったので、次回是非行きたいと思います。

 

 もともと天守などはなかった城、それでも石垣はけっこうすごい。大手門脇櫓は復元。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ