車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



花フェスタ記念公園は行ったのなら、今話題の明智光秀にちなんだお寺へ寄るのがトレンド。というより、「明智城、天龍寺へ車で行くときは花フェスタ記念公園の駐車場に止めて、徒歩で行ってください!」という旨の看板があるほど。天龍寺までは歩いて15分ほどかかります。

 

 

天龍寺 本堂。いきなり「日本一大きな明智光秀公の位牌(184cm)」が!横には光秀像。お寺の裏には明智一族のお墓。なんか駐車場のアスファルト前で排気ガスかかりそうなところだけど。

 

 

天龍寺からすぐのところに明智城大手門・・・。・・・ここから先はまた今度行きます!

 

実は花フェスタ記念公園にも大河ドラマ館がOPENしていて見に行ったのでした。(一部撮影可能)

 





コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日もコスモス。場所は花フェスタ記念公園。駐車場は無料で広大にありますので割愛。

 

こすもすは、まあ、こんなもんです。ここのメインはバラ。秋のバラは香りが強く、漂っています。

 
 

バラはきれいなれど、入場料が1000円は高い。前述の138タワワー公園はさすがは国営だけあって駐車場も入園料も無料。おすすめは断然木曽三川公園!!・(注:木曽三川公園というのは愛知、岐阜、三重にある13の公園の総称です)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2020年 今年のコスモスは愛知県のモリコロパークと、138タワーパーク。まずはモリコロパーク。品種は沢山あって、ビッキーコンパクト、サイケなどのよく見るものやキバナコスモスなどなど。

 

 

138タワーパーク(木曽三川公園の一つ)。花と、美しい人工物は映えます。

 

 

何か、写真だと公園全体が花に覆われているようですが、どちらもそうではありません。現実はこんな感じ(^^;)。

 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




名古屋の市街地に五重塔が出現!!」と話題になっているので、見てきました。栄の真ん中付近。雨が降っていて、霞んだ感じがまたちょっと神秘的ではないですか!

 

その正体は「NTTコミュニケーションズ名古屋栄ビル」の「作業用の覆いがかけられた通信用の鉄塔」。今しか見られないそう。しかしちゃんと5層あるし、まるでその形や色は同じく名古屋の興正寺五重塔をモチーフにしたかのような・・。

 

参考;興正寺五重塔
 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12年ぶりに来てみました。壷阪寺(つぼさかでら)こと南法華寺は西国三十三か所の第6番札所。駐車場は(以前は無料のとこもあったと思いましたが・・)500円で80台程度の規模。車の数ほど人はいなかったですよ。

 

歴史のあるお寺であることはもちろん、とにかくココは見どころが多くて、大仏、仏像、仏塔、景色、山寺といった、お寺好きが満足できるところ。まずは仁王門、奥に多宝塔。右に10mの大釈迦如来。奥に見える大観音は20m。その前には8mの大涅槃像。多宝塔、 灌頂堂奥にも観音像 などなど。

 

 

 

本堂( 禮堂、礼堂)は重要文化財。そして室町時代建立の三重塔も重要文化財。

 

 

本堂奥の八角円堂内にはご本尊。なお、本堂内も写真撮影OK!!

  

久しぶりに来てみると、年を取ったこともあるのか以前とは全く違う感じがありました。また桜の時期に来たいものです。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ