車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 話題になっていたし、一度は行ってみようと思っていたびわ湖テラスです。場所はびわ湖バレイスキー場。スキー場なので駐車場はかなり多くあります。私らは10月の土曜日の9:30頃に着いて、ほぼロープウエイ近くに車を置けました。駐車場は1000円だし、ロープウエイは土日3500円もする(前売り3000円)・・・高い!!メシも高い!けどまあ綺麗ではありますので、一度は来てみてもいいかも。なお、この上にまたリフトが2基ありまして、(こちらは無料のよう)子供の遊び場などもあります。(ただし寒い)。写真をずらっと。

 

 

 

 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 伊勢へ行く機会があったので、神宮関係で初めての場所へ行ってみました!倭姫宮、神宮美術館、神宮徴古館、農業館。全部、固まってあり、この辺りを「倭姫文化の森」と呼ぶそう。倭姫宮の駐車場は数台分しかないんですけど、美術館は広い駐車場があります。

まずは倭姫宮(やまとひめのみや)。天照⼤御神の御鎮座のために大和国から伊賀・近江・美濃・尾張の諸国を周り、伊勢の地で内宮を創建したという倭姫命を祀る別宮で、神宮で最も新しい別宮。さすがに境内は雰囲気が違います。少し前に「元伊勢」と呼ばれる場所にいくつか行ったなあ・・。

 

神宮美術館はちゃんとした写真を撮るのを忘れたので、入口と駐車場。展示品は神宮関係ばかりではなくて幅広くあります。

 

神宮農業館と神宮徴古館。いずれも明治時代の建築で登録文化財。展示物は神宮の農業関係、祭祀関係資料など。

 

博物館で唯一、撮影OKだったのは徴古館から見るハート型の庭。

 

観覧料は3館セットで700円と、割とリーズナブル。そこそこ見ごたえありました。人はほとんどいませんでしたが。。。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岐阜県の滝シリーズ?10月9日、郡上市にある「釜ヶ滝」です。こちらも国道156号沿いにあって、何度も横を通っているのに今回初めて行った滝。なお、お寺や神社らしきものはありませんが以前に訪れた桂昌寺の近く。駐車場は第一、第二とあって、20台程度は置けそう。三の滝までは歩いてすぐ。

 

こちらが「三の滝」。大きな落差ではないものの、ちょっと秘境感があって良い感じ。

 

二の滝、一の滝。かなり急な階段とかありますが、ここまで来ても20分程度。一の滝は滝つぼが大きくて水もきれですが、結果的に、三の滝がいちばん。

 

駐車場から三の滝の間に「行者の滝」がありますが、最近雨が少ないからか、水はちょろちょろ。

 

滝の入口にある釜ヶ滝滝茶屋。今年はまだ暑いけど、時期的に空いていたので流しそうめんと、釣り堀で釣ったますをいただく。ノンアルビールです。

 
 


意外と楽しめました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




関市の国道256号線から少し行ったところにある高賀渓谷(こうかけいこく)と高賀神社(こうかじんじゃ)。例の「モネの池」近くになります。まずは渓谷、駐車スペースは数台分あります。

 

少し歩くと、橋から渓谷が見えます。おお、なかなか綺麗じゃん。でもこれだけです。

 

すぐ横に蓮華峯寺というお寺がありますが、工事中で境内に入ることもできませんでした。残念。

 

そこから車で少し北へ向かうと大鳥居があります。高賀神社は6社ありますが、ここが中心。駐車場はけっこう置けます。

 

二の鳥居、三の鳥居があります。

 

その上に社殿。創建は奈良時代、白山信仰や、本地垂迹説により十一面観音、大日如来を本地仏として信仰されたという神仏習合の神社。

 

すぐ横には円空記念館。円空が晩年この地で過ごしたとされているそうですが、今回はパス。

 

さて、256号をさらに北に向かい、ほぼ関市の北の端のほうにあるのが川浦渓谷(かおれけいこく)。実際には次の週に行っています。駐車場は数台分。

 

こちらも下に降りることはできません。また、途中で行き止まり。ただ、水の色がすごくきれい。

 

滝。水が少ないし写真ではわかりにくいんですが、結構落差あります。途中の休憩所。

 

周りは何もなく、トイレも無し。ちょっと面白い地形はあります。紅葉の頃は綺麗かも。

 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )