煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

残雪の鳥海山

2014年07月02日 | 山歩き・ハイキング

6月28日(土)、昨日の月山に引き続き残雪の鳥海山にチャレンジ!

鳥海山は3年前に2回登ってるけど、1回目は雪渓で迷ったあげく雨で撤退、2回目はピークは踏んだものの雪で紅葉も絶景も無しでフラストレーション溜まりまくり・・・
つうこって、3度目の正直はどうなることやら 


で、今回のコースはこちら ↓↓↓         (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

秋田の鉾立から登る最もポピュラーな象潟口コースなんだけど、千蛇谷経由で頂上に登った後、外輪山コースを廻って鉾立登山口に帰るというもの・・・ 残雪と絶景、両方楽しもうという欲張りコースだな

※ コースタイム/ 鉾立登山口 06:15 ~ 御浜小屋 07:45 ~ 御田ヶ原分岐(八丁坂) 08:15 ~ 七五三掛 ~ 大物忌神社 10:05 ~ 新山 10:45 ~ 行者岳 11:15 ~ 伏拝分岐 11:45 ~ 文殊岳 12:20 ~ 七五三掛 12:50 ~ 御浜小屋 13:25 ~ 鉾立登山口 14:35 (休憩含む)


酒田のビジネスホテルを5時頃に出発、国道7号と鳥海ブルーラインを走って登山口に着いたのが6時前、、、

06:15/ そそくさと準備をして、いざ出発!

登山道を進んで行くと、

最初に目に入ったのがミズキ(クルマミズキ)・・・


お次は珍しいコケイラン・・・ いや、今回は花はあまり撮らないようにしようと思ったんだけど、初めての花はついつい撮っちゃうのよね



登山口から5分程の所にある展望台から新山が見える・・・ 結構遠いな!


暫くは石畳の登山道を進む。 振り返ると日本海・・・ 今日の天気は期待できそうだ

高度を稼いで行くと、、、


ハクサンシャクナゲや、


マルバシモツケ


ゴゼンタチバナなんかが現れる。


そして、大好きなシラネアオイ・・・ 今年は何回も見てるけど、やっぱ発見すると嬉しいね



歩き始めて30分程過ぎると残雪が現れる、、、 最初は斜度もたいしたことないからアイゼン無しで歩けるけど・・・


ここは左側が急斜面だし、高巻きになるんでアイゼンを着けた。


この後は、賽ノ河原まではず~っと残雪・・・ ルートを示す細くて短い旗竿が立ってた。 でも、ガスが濃かったら見えないだろうな!


07:45/ 賽ノ河原から石畳の登山道を緩やかに登り、御浜小屋到着。 小屋周辺はお花が沢山!


鳥海湖 with ミヤマキンポウゲ・・・ 鳥海湖、見てみたかったのよね~


小屋からちょっと進むと辺りはハクサンイチゲだらけ・・・ 贅沢な登山道だ!


その後はちょっとだけ大岩の間を登る・・・


ハクサンイチゲはどこまでも~!  ってな感じ

この後は、

キバナノコマノツメや


ミヤマウスユキソウや


ハクサンチドリなんかも沢山現れた。



花畑を過ぎるとまたまた残雪・・・ ロープが張ってある。


08:15/ 御田ヶ原分岐(八丁坂) 通過。 ここから七五三掛に向かっての登り返し・・・


振り返ればこの景色


七五三掛前の残雪・・・


終点にはマーキングがしてあって、夏道が分かりやすい。


08:35/ 七五三掛到着。 ここで行動食を摂って15分程休憩。 この後は、前方に見える崖沿いの道だ。


千蛇谷コースと外輪山コースの分岐・・・ 帰りは右からここで合流するんだね。


今日のコースで一番の危険個所。 滑り落ちたら絶対に上がって来れないし、どこまで滑ってくか分かんない・・・ つうこって慎重に歩を進める。


で、ここが千蛇谷、 迫力満点! ・・・つうか、あの雲が気にかかる


雪が柔らかいんで、アイゼンは必要なし。 まあそれは良いんだけど、落石が多いな・・・


右側を見ると納得! こういう所は急いで歩こうね


雪渓の後半、やっぱガスがかかってきた・・・


でも、GPSを持ってたんで、夏道に入る所はしっかりと分かった・・・ こいつは使えるね

夏道に入ったら最後のきつい登り・・・


ミヤマキンバイや


ホソバイワベンケイが沢山・・・ ってか、これはでっかい株だな~!!!


10:05/ 大物忌神社到着。 着いた時は晴れてるけど、、、


すぐにガスるし、、、


また晴れる・・・ もう、好きにしてくれってな感じ


大物忌神社で15分程休憩してから白いペンキを頼りに新山へ・・・ でっかい岩ゴロを、両手を使ってよじ登る!

でも、そんな岩々なところでも、、、

イワウメや


コメバツガザクラが咲いてる。


最後に大きな岩々の間を通り・・・


10:45/ 鳥海山山頂到着。


流れが早い雲間から絶景が現れた・・・ まあ、3度目の正直・リベンジは成功かな

山頂は狭く、ゆっくりしてられないんで10分程で退散・・・七高山方面へと下る。


途中こんなのがあったんで、かみさんはお賽銭を出してお参り

この後、ガスってきたんで、七高山行きは止めて外輪山コースへ・・・

左側から強い風が吹き付けるし、絶景は・・・ なし


ここいらは、イワウメの群落が凄かったな!

この後はガスの中なんで、まきまき・・・


11:30/ 行者岳のハシゴ通過・・・


11:45/ 伏拝分岐通過・・・


おやっ! ガスが切れて千蛇谷がチラッと見える・・・


こりゃあ晴れてくるかも・・・ つうこって、稜線の上の岩場で風を避けて昼食休憩。

で、これが大正解・・・

さっき歩いた千蛇谷や、


これから歩く稜線がはっきりと見えた


12:20/ 文殊岳通過、ここからは完全に晴れ!






絶景の稜線歩きは楽しいね~


12:50/ 七五三掛に戻って来た。


暫く進んで、BCスキーを楽しんでたY.T君と歓談&記念撮影・・・ BCスキーも楽しそうだね


御浜小屋へと向かう石畳、最後の登りだ・・・


〆の景色はハクサンイチゲと鳥海湖のツーショット・・・ まずまずの天気に恵まれた事に感謝 


14:35/ そんなこんなで鉾立登山口到着。 帰りは雪も緩んでたんで、アイゼンいらずだった。

下山後、例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 8時間20分
  移動距離: 15.3km
  累積標高: +1243m、-1239m

とのこと・・・ 結構長かったけど、そこそこ涼しかったし、絶景とお花があれば疲れ知らず! このコースは長いけど急登はほとんど無いし変化に富んでて良いかも・・・!
今回は雪の道の様子がよく分からなかったんで鳥海湖周回はしなかったけど、次はチャレンジしてみよっかな~

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と残雪の月山  | トップ | 北へ・・・ ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の鳥海 (やまとそば)
2014-07-03 17:24:15
良い時に行かれましたね。
花の鳥海、素晴らしいです。
鉾立は山スキーで日本海に向かって滑るのが気持ち良いコース、です。
返信する
鳥海山 (Duke)
2014-07-03 21:21:58
素晴らしい景色ですね。
とりわけ、稜線を辿って視界に入る景色は絶景です。
いい季節なんでしょうね。
それにしても、ご夫妻とも体力すごいです。
一年中を通じた日々のトレーニングが活きてますね。
返信する
Unknown (mikko)
2014-07-04 08:44:43
途中ちょっとガスが出たところがあったようですが
お天気に恵まれた方ではないでしょうか。
リベンジ成功ですね~
我が家も同じコースを歩きましたがほとんどガスで何も見えなかったので
こんな景色だったのね♪なんて思い出しながらレポを拝見しました。
やっぱり鳥海山は残雪の初夏がいいですね。
返信する
re: 花の鳥海 (GRI)
2014-07-06 19:40:13
やまとそばさん、返信遅くなってすいません (^^ゞ

鳥海山は懐が深く、いろんな楽しみ方ができて良い山ですね!
大好きなんですが、遠いのが難点です、、、

次はコースを変えて楽しんでみたいと思ってます (^^♪
返信する
re: 鳥海山 (GRI)
2014-07-06 19:56:23
Dukeさん、実はここ山開き前なんですよね・・・
でも、残雪の景色が素晴らしいというのでチャレンジです。
体力はそこそこですが、登山のスキルというか経験が無いと危ないんですが、道具に助けられながら・・・
(実際、この日もガスがかかった雪渓で迷った人が沢山いたみたいです)
山の上から海が見えるというのは贅沢な景色ですね~ (^^♪




返信する
Unknown (GRI)
2014-07-06 20:14:07
mikkoさん、鳥海山は3度目ですが、2回目はmikkoさんと同じく雪とガスで難儀しました!
でも今回は何とかリベンジ成功でしょうか・・・!?

雪渓が多く、この日もこのルートでさえガスで迷った方が多かったようなんで注意は必要ですが、残雪とお花は最高でした。

mikkoさんも是非リベンジを・・・ 満月のワンタン麺も美味いですよ~ (^。^)
返信する
Unknown (Y.T)
2014-07-07 22:40:00
こんばんはGRIさん。
スキーで遊んでいたYTです。
ブログを楽しく読ませて頂いています^^

少し遅くなりましたが、鳥海山ではお世話になりました。
当日は外輪山も巡られたのですね!
素敵な景色を見られたようで良かったです。
そして…少し(結構?^^;)羨ましいなぁと思いました。
またどこかでお会いしましたら宜しくお願いします!
返信する
Unknown (GRI)
2014-07-08 06:27:39
Y.Tさん、コメありがとうございま~す!
鳥海山ではこちらこそお世話になりました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
BCスキー、楽しそうですね。
でも、ガスに気をつけて楽しんで下さいね!

>少し(結構?^^;)羨ましいなぁ・・・
いや、私しゃあY.Tさんの若さと体力が羨ましい (^。^)

ではまたどこかで・・・ (^^)/
返信する

コメントを投稿