煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

花と残雪の月山

2014年06月29日 | 山歩き・ハイキング

6月27日~28日、ドラ割を使って月山&鳥海山に行って来た。 で、まずは初日の月山のレポ・・・ なんだけど、花が多いんで写真沢山でスマソ

月山は3年前に弥陀ヶ原(8合目)から登った事があるけど、あの時は雨で展望が無く、寂しい思いをしたんで今回はリベンジ!


今回のコースはこちら ↓↓↓           (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

今回はリフトも使えて一番お手軽な姥沢からのコースを計画・・・ 宇都宮から近いしね!

※ コースタイム/ 姥沢駐車場 08:55 ~ リフト上駅 09:35 ~ 姥ヶ岳 10:20 ~ 牛首 11:05 ~ 月山山頂 11:45/12:05 ~ リフト上駅 13:20 ~ 姥沢駐車場 13:50


4時ちょい前に起きて、家を出たのが4時20分頃、、、 東北道をかっ飛ばして、村田JCTから山形道を走り、姥沢の駐車場に着いたのが8時半過ぎ、やっぱ山形は遠いな


高速を降りて山道を走ってたら、途中こんな看板を発見!  「リフト運休」 って、そんなん聞いてないし・・・

08:55/ まあしょうがないんで、準備をしてすぐに駐車場出発! (実は、登山を終えて2時半に出ないと 「満月のワンタン麺」 を食いそびれちゃうんで、大慌て  )


09:10/ リフト乗り場通過・・・ これが動いてたら楽できたし、ワンタン麺楽勝なのに~ 


リフト左側の沢コースは水没により閉鎖、リフト直下を登って行く・・・


これが工事箇所・・・ 支柱をずらして土台を作ってた。 結構大がかりな工事みたい!

リフト直下は花が沢山・・・


ハクサンチドリ


ニッコウキスゲ


チングルマ(果穂)


モミジカラマツ


アカモノ


ノウゴイチゴなんかがあちこちに咲いてた。

それにしても、ここは結構な急斜面・・・ たっぷり汗かいちまった


09:35/ リフト上駅到着。 ここでアイゼンを着け、姥ヶ岳を目指す。


ここも結構急なんで慎重に・・・


右に目をやると、、、あちゃ~! 頂上がガスってる


残雪を登りきると木道が現れるんで、ここでアイゼンを一旦外す・・・。


外したアイゼンは、いつでも着けられるようにザックにぶら下げて持ち運ぶ・・・

木道を進んで行くと

チングルマや


イワカガミの群落があちこちに現れる・・・ 雪融け後の定番の花だね。


10:20/ 姥ヶ岳山頂到着。


この先は、可愛いいヒナザクラがこれでもか~ってなくらい咲いてて、まさにヒナザクラの絨毯


他には、珍しいウズラバハクサンチドリや


イワイチョウなんかも目についた。


牛首へと続く木道、気落ち良く歩けそう・・・ ってか、山頂はまだガスってるな   


木道の脇にはハクサンイチゲのお花畑・・・ 良いね~、ここ


木道が終了したら、石段を一旦下る・・・

一見すると殺風景だけど、ここにも花はいっぱい!


ツマトリソウ


ミヤマウスユキソウは、踏みつけないよう気を使う程あちこちに・・・


キバナノコマノツメ (ボケピンでスマソ)



ヨツバシオガマ


ミヤマキンバイ


この道は、何処を歩いていても花が途絶えることはない・・・


そうそう、2週間前に登った平標山で初めて覚えたミツババイカオウレンもここには沢山咲いてた!

しか~し、珍しいと言えばこれ、、、

ひっそりと隠れるように咲くクロユリを一株だけ発見! お初なんで嬉しかった~


さてさて、、花を楽しむのもここまで・・・


この後はガスがかかる雪渓を登り返したり、


下ったり・・・ やっぱ、ここは登山道だからいろいろあるよね!


11:05/ そんなこんなで牛首通過。 ここから山頂までは急登が続く・・・・
でも、次々に出てくる花に励まされる・・・ つうか、シャッター休憩できるのよね


シラネアオイ


ウラジロヨウラク


ミネズオウ・・・ その他前出は省略!


登山道脇を見ても、ほんとにここは花だらけ・・・


そんな花だらけの石段を頑張って登って行くと、、、


可愛いい延命地蔵さんが現れて急登も終了!


その後はハクサンイチゲや、


イワハタザオ(?)や


ミヤマキンポウゲの咲く道を進むんだけど・・・


ここにはクロユリが多く咲いてるんで見逃さないようにね 

地元の(たぶん)おじいちゃんが言ってたけど、今年のクロユリは37回見てきた中で一番きれいなんだとか・・・ そんな当たり年に見れて、ほんと良かったな ラッキー



11:45/ 月山神社到着。


神社に入るとミネザクラがお出迎え! 


その後、神社下で軽い昼食&休憩・・・ ガスも晴れてくれた


絶景・絶景


でも、やっぱ満月のワンタン麺が気になるんで、20分だけ休んで即下山開始


さっき歩いてきた稜線が良く見える!

この後、当初は牛首から左に折れて、リフトの東側のコースを下ろうと思ってたんだけど、リフト左側は険しいトラバ―ス(斜度45°)と雪崩の危険があるとのこと・・・


で、ダイレクトにリフト上駅に向かい、リフト沿いに来た道を下る事にした! (天気も回復したし、見えてるからね・・・)


でも、ず~っと残雪を歩くんで、かみさんはウンザリ・・・


遠くを見ると、こんなのが見えるし・・・


実はこれ、リフト上部に設置されたTバーリフト・・・ こんなんあったら楽なんだろうけど、登山だから頑張ろうね


13:20/ 長~い残雪歩きを終え、 山形名物玉こんにゃくには目もくれずリフト上駅通過・・・


13:50/ 直滑降でリフト直下を下って駐車場到着・・・ これならワンタン麺に間に合うぞ

下山後、例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 4時間55分
  移動距離: 10.2km
  累積標高: +901m、-898m

とのこと・・・ リフトを使えればもう少し楽できたんだけど、まあこれくらいなら無くてもダイジョ・・・ あ、でも雪上を歩くのは慣れてないと意外と疲れるかもね !?

まあ、リフトの件を含めても今回の山行は大満足! 残雪以外の所は花が絶える事がなく、まさに百花繚乱! いろんな花が見れたし、何と言っても当たりのクロユリを見る事が出来た・・・ 月山、大好きになっちゃたかも

※ あ、花の名前、間違ってたらごめんね! ご指摘頂けると嬉しいです

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田、満月のワンタン麺 | トップ | 残雪の鳥海山 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2014-06-30 18:48:09
月山情報ありがとうございます。
じつはこの週末にお天気が良かったら行ってました。
思わしくなかったので、行き先を変更しちゃいましたけど。
今度の週末のお天気しだいでは出かけるつもりでした。
だってこんなに素晴らしいお花畑なんですもん♪
GRIさんのレポを拝見しながらため息ばかり。。。
また行きたいな~
でもリフト運休はイタイ(>_<")
軟弱山のぼら~にはハードルが高くなっちゃった!
GRIさんのこの情報がなかったら行って泣いていたかも~
返信する
花~ (やまとそば)
2014-06-30 19:18:01
良い時期に行かれましたね。
花・花・花~素晴らしいです。
それより、まだまだ滑れそう~に目が行ったりして(笑)
もう板は終ったんですが~(苦笑)
返信する
Unknown (GRI)
2014-06-30 20:44:44
mikkoさん、実は今回の月山は、mikkoさんの 「南東北シリーズ第三弾! 月山 」を見てずっと温めてた計画なんです・・・
つうこって、月山情報ありがとうございます は、こちらの方です (^^ゞ

おかげさまで、とても良い山行ができました。 いつもいつもお世話になって、南には足を向けて寝られません!


梅雨本番、なかなか良い天気に恵まれませんが、花の時期&暑く無い時期は今なんですよね~!

つうこって、お互いチャンスを確実にものにしましょうね~ (^^)/

返信する
re: 花~ (GRI)
2014-06-30 20:49:56
やまとそばさん、今回はクロユリもそうですが、タイミングに恵まれました!

それにしても、月山の花には参りました。大雪・秋田駒・早池峰と並ぶ花の宝庫ですね!

あ、コブコブもできてたんで次はSKI担いで行ってみますかね (^。^)
返信する
Unknown (mikko)
2014-07-07 08:31:35
再コメ失礼します。
土曜日に月山に行って来ました♪
頑張ってリフト下を歩いてきましたよ~
TBさせて頂きましたので宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿