煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

プチ夏休み④ ~ 鳥海山

2011年08月04日 | 山歩き・ハイキング

プチ夏休み、最後の記事は7月30日の鳥海山登山だす。

雨で日程が一日後送り・・・ 今日のお泊まり予定は蔵王の温泉なんで、鳥海山登山は午後の早い時間には終わりたい・・・ つうこって、朝4時半に起きて、5時にはホテルを出発! 鳥海山の登山ルートの中で、最も最短の「湯ノ台口」を目指す。


途中、鳥海山がきれいに見えた・・・ 今日は良い天気だ~ \(^o^)/

あ、本日の予定ルートは、湯ノ台口~滝の小屋~河原宿~あざみ坂~行者岳~新山~七高山 ⇒ 湯ノ台口のピストン・・・ 距離は最も短いけど、登りが結構きついらしい ^_^; 


06:35/ 日焼け防止のクリームをたっぷり塗って、湯ノ台口を出発!


歩き始めは笹&樹林帯の中に敷き詰められた石畳を進む・・・ しかし、良く整備したもんだな、この石畳!


06:50/ 約15分程で「滝の小屋」に到着。


暫く進むと、雪渓の向こうに小さな滝が見える・・・ だから「滝の小屋」なんだな! まあそれはいいんだけど、この辺りからちょっとガスってきた・・・ 先が思いやられる (-_-;)

しかし、辺りには早速花々が現れる・・・

ナナカマド・・・ 秋の紅葉時期も良さそう!


雪渓脇には必ずと言っていいほどあるチングルマ・・・ 今日も可愛いね (^^♪


花を楽しみながら進むも、結構な急登もあったりして・・・ (^_^;)

しかし、進めば進むほど次々に花が現れる・・・


クルマユリ と ツリガネニンジン


トウゲブキ と ハクサンシャクナゲ


岩がゴロゴロした登山道脇にはミネウスユキソウ(?)の群生・・・まるで花畑を歩いているようだ!

パシャパシャ写真を撮りながら進んで行くと、

07:48/ 河原宿に到着。ここには雪解け水を源とする小川があって、とっても冷たくて美味かった! あと、きれいなトイレもあったな。


小屋の周りにはミヤマキンポウゲの群落・・・


で、暫く進むとチングルマの果穂ロード・・・


これはお初かな・・・イワイチョウ! この他にもいっぱいいろんな花があって、飽きる事なく歩き進む・・・ その他、多すぎて省略 (^^ゞ


つうか、この辺りからガスが濃くなってきて進行方向が見えなくなってきたんで、花どころじゃなくなってきた・・・ 黄色いペンキが頼り (~_~;) 右奥には雪渓が見えてきた・・・。


しかし、雪渓と言えば、イワカガミ・・・ こんなに密度の高い群落は初めてだ!


08:27/ ここまで黄色いペンキを頼って歩いてきたけど、ここがエンド! この視界だと迷う危険があるけど、ここの雪渓は楕円状になってるんで、最悪の場合は縁を廻ってくれば元に戻れるだろうと思い、ここでアイゼンを装着。

しかし、この後が大変だった (~_~;)


①でアイゼンを付け、②~③と左・右へと迷走。 夏道が見つけられないんで、諦めて①に帰ろうと思ったら、④で慣れてそうなおじさんに遭遇、 この先はおじさんと一緒に小雪渓(今回は大雪渓と繋がってた)を進む・・・ でも、おじさんと話してたら、18年ぶりだとか・・・ ちと焦る (~_~;)


結局私が先に歩いて偵察・・・ 雪渓頂部の⑤に到着。 ここで 「小雪渓は右側を進むと良い」と、ガイドブックに書いてあったのを思い出し、少し右に下る・・・


09:20/ あった~! 道標めっけ \(^o^)/  しかし、こんなに迷いやすいんなら、ベニガラくらい撒いておいて欲しいよな (~_~;)

かれこれ30分以上時間を無駄にしたかな・・・ ここで暫しの休憩後、アイゼンを外して登ろうと思ったら、雨が降ってきた! あんなに好天だったのに、濃いガスの後の雨、しかも結構強い・・・確実に天気は下り坂だと思い、ここで本日の登山は中止とすることにした・・・ (T_T)

で、雨具を着て下山開始 (茶色のルート)。 雪渓の縁を反時計方向に廻り、今度は迷わず①のポイントに到着できた (^^)v



往路には気付かなかったニッコウキスゲの群落も発見!


下り始めて1時間20分、雲の下に出ると、庄内平野と日本海がチラッと見えた・・・ 海が見える山は初めて! 天気が良かったらここは絶景が得られるお山に違いない!


11:25/ 登山口到着。 この頃には、ガスはここまで降りてきてたな・・・



さて、GPSに記録した今回の軌跡はこちら・・・

行動時間: 4時間55分
水平移動距離: 9.8km
累積標高: 780m

今回は頂上まで行けなかったけど、今までにないほど沢山の高山植物を堪能できたし良しとしよう・・・ でも、ここはとっても気にいったんで、またリベンジだな!!!  満月のワンタン麺もまた食べたいし・・・ (^。^)


※ フォトチャンネル、作ってみた・・・

鳥海山の花

ちと、小さいな・・・ (^_^;)


その後、蔵王に移動したけど、翌日も雨・・・


温泉と料理と日本酒だけはしっかり楽しんだものの、 蔵王のお釜・・・ いっぺん見てみたいな~!


つうこって、長くなりましたが、これにてプチ夏休みのレポは終了。 なんか、夏休みの宿題を終えてホッとしてる子供みたいな感じ・・・(^。^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ夏休み③ ~ 山形ラーメン... | トップ | 黒斑山(浅間第一外輪山) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ鳥海山へ (yoshi)
2011-08-06 16:21:33
こんちは、鳥海山迄ようこそ!
私は秋田からしか登った事がありませんが
晴れると、日本海上に飛島が見えますよね。
綺麗な花を拝見致しました。有難うございます。
返信する
re: ようこそ鳥海山へ (GRI)
2011-08-07 19:38:04
yoshiさん、鳥海山は素晴らしい山ですね・・・
今回は途中棄権でしたが、近いうちにまたリベンジです!
今度は秋田側からにしようかな (^^)/
返信する
Unknown (t_bow)
2011-08-07 22:36:20
鳥海山に登られたんですね!
ウチは4年前の秋に車で五合目の「鉾立」パーキングまで行っただけですが、いい山だなぁ、登ってみたいな~と感じました。
返信する
Unknown (GRI)
2011-08-08 22:37:19
某さん、今回は頂上を逃しましたが、鳥海山は素晴らしい山でした!
また行きますよ(^。^)
次は王道の鉾立かな・・・ここはいろんなルートがあるんで、その予習だけでも大変です!
時間はかかるけど、じっくり楽しみたいもんです(^^)/
返信する

コメントを投稿