煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

花の大雪/旭岳~北海岳~裾合平 ①

2014年07月10日 | 山歩き・ハイキング

7月5日、北海道山旅の2日目・・・ 当初は十勝岳から美瑛岳へのプチ縦走を計画してたんだけど、雲が低そうなんで、旭岳ロープウェイ姿見駅~旭岳~間宮岳~裾合平のグルリップに変更することした。
旭岳は4年前に登ったことがあるし、裾合平は5年前に紅葉を楽しんだことがあるけど、どっちも秋だったし、このコースならガスっても花が楽しめるからね  

で、今回のコースはこちら ↓↓↓         (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

ガイドブックにある普通のコースは、旭岳~間宮岳~裾合平 の反時計周りのグルリップだけど、北海岳まで足を延ばして、プチお鉢巡り&お花畑散策を追加してみた

※ コースタイム/ ロープウェイ姿見駅 06:45 ~ 旭岳 08:15 ~ 間宮岳分岐 09:10 ~ 北海岳 09:45 ~ お花畑 ~ 北海岳 10:45 ~ 間宮岳分岐 11:25 ~ 中岳分岐 11:45 ~ 中岳温泉 12:20 ~ 裾合分岐 12:55/13:15~ ロープウェイ姿見駅 14:30


旭川の宿を5時頃に出発し、旭岳の駐車場に着いたのが6時頃、、、

土曜日だというのに、無料駐車場は半分くらいかな・・・ ここに入れないと、有料駐車場(¥500)になっちゃうんだよね。

準備を終えて06:30発のロープウェイに乗り込む・・・

¥5800 (2名分) を払っても、やっぱ天気は・・・ 良くはならないよね


06:45/ 姿見駅出発。 天気は思った程悪くないんで一安心!


観光用の道を10分ほど進むと 「愛の鐘」・・・ 実はこれ、遭難者の慰霊塔だそうだ。 で、ここから本格的な登山コースの始まり・・・


ちょっと進んで振り返ると姿見の池・・・ 雪がまだ残ってるんで冷たそう!


登山道脇の地獄谷からは噴煙が噴き上がってる・・・ これ、硫黄臭いんだよな~


19:30/ 6合目通過。 風が強くなってきたし、本格的にガスってきた・・・

で、この後はガスの中だし、花もないんでまきまき!


9合目を過ぎると、旭岳定番の「ニセ金庫」現る、、、


で、こちらが本物金庫・・・ その昔、これを間違えて下って遭難した例が何度もあるんだとか。


08:15/ 旭岳山頂到着・・・ ガスで遠望は無いんで長居は無用・・・ そそくさと間宮岳方面へと下る。


頂上付近は、メアカンキンバイの絨毯、、、

ちょっと下ると、

キバナシャクナゲや、


イワウメが沢山現れ・・・


砂礫の道をさらに下ると、


エゾノツガザクラとミヤマキンバイがいっぱい・・・ この辺は裏旭岳と言うらしいけど、表より良いかも・・・


さらに下って行くと、ちょっとだけ晴れて、これから歩く雪渓が見えた。


この雪渓はちょっと急だったけど、雪が柔らかいんでアイゼンは必要なかった。 でも、目印が何にも無いんで、ガスったら要注意だね!


雪渓を下りきると、キャンプ指定地の横に出る。


ここは、左を見ても・・・ (正面は熊ノ岳)


右を見ても、キバナシャクナゲの園、、、そろそろ飽きてきたキバナシャクナゲだけど、これだけあるとやっぱスンゴイ  (向こうに見えるのは昨日登った白雲岳)


さて、ここから間宮分岐までは登り返し・・・


ちょっと登って振り返ると、さっき下った雪渓が見えた・・・

この先は花もどんどん出てくるよ~


いっぱいあるけど、代表してキバナシャクナゲ・イワウメ・エゾノツガザクラのコラボ・・・


チングルマのハート形フラワーボックス





この後、斜度が緩くなってチングルマとエゾノツガザクラロードを進んで行くと・・・


09:10/ 程なく間宮分岐に到着。 裾合平方面へ周回するならここを左に行くんだけど、今回は右に進んで一旦北海岳を目指す。


暫く進むとお鉢平が見えた! この壮大なカルデラの景色が見たかったのよね~

お鉢平を左に見ながら稜線を進んで行くと、

足元にはびっくりする程のエゾタカネスミレ!


まさにエゾタカネスミレロードだ!
3年前にお鉢巡りをした時は咲いてなかったから、今回はちょうど良いタイミングだったのかな



09:45/ タカネスミレとお鉢平の絶景を楽しみつつ、北海岳到着。


時間はまだあるし、天気も少しずつ良くなってきたんで、ここから白雲岳方面に向かって1時間程(往復)散策することにした。


で、いきなりキバナシオガマの大株が現れてびっくりするやら嬉しいやら


さらに歩を進めるとキバナシャクナゲの群落や、


コマクサやら


メアカンキンバイやら


エゾオヤマノエンドウやら


イワウメやら


ミヤマキンバイやら


エゾノツガザクラやら


そして、しつこいけどキバナシオガマとか、あちこちにいっぱい


お花畑の向こうに見えるは、さっき登った旭岳、 思えば遠くまで来たもんだ・・・ 


で、この景色を見ながら、まったりとおやつタイム・・・ この寄り道は大正解だったな~

ではでは、今日はもう眠いんで、「旭岳~北海岳~裾合平 ② 」 へと続く~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の大雪/赤岳~白雲岳 ② | トップ | 花の大雪/旭岳~北海岳~裾... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花々 (やまとそば)
2014-07-11 06:04:42
本当~にきれいですね。
やっぱり行くならこの時期。
裾合平付近のチングルマも凄いんでしょうね~♪
返信する
re: 花々 (GRI)
2014-07-11 20:38:24
やまとそばさん、残雪はありますが北海道はこの時期が一番ですね・・・
裾合平のチングルマをご存じとはさすがです。
でも、どうだったかは後篇を (^。^)

ってか、これからレポ書きます (汗)
返信する

コメントを投稿