煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

花の大雪/旭岳~北海岳~裾合平 ②

2014年07月11日 | 山歩き・ハイキング

さてさて、「花の大雪/旭岳~北海岳~裾合平 ① 」 の続きだす・・・



10:45/ 白雲岳方面への寄り道を終えて北海岳へ戻ってきたら、1時間前には雲に隠れてた北鎮岳や、、、


お鉢平もその全容を見せてくれた! お鉢平は火口なんだけど、今は噴火活動はしていないとのこと・・・ でも、底には今も濃い有毒ガスを噴出する噴気孔があるそうだ。 つうこって、立ち入り禁止だよ!


雲もだいぶ晴れてきて、これから歩くコースが見える・・・ 眺めも良いし、この2000m越えの稜線歩きは最高




足元にはエゾタカネスミレ。  あ、行きも帰りもで、しつこくてスマソ・・・ あまりにも凄いもんで 



11:25/ 間宮岳分岐に戻ってきた。 前は人がいなかったけど、今はお昼時のせいか大勢の人が休んでた。


辺りにはエゾノハクサンイチゲが咲いてたな。



休憩する場所もないんで、中岳方面へと歩を進める・・・ ここからは緩やかな下りだ。

この先の登山道脇には、今まで見られなかった花が現れた・・・ (前出省略)


ヨツバシオガマ(咲き始め)


ミヤマタネツケバナ


ミヤマハタザオ???


チシマクモマグサ


イワヒゲ(葉っぱがヒゲっぽいんでこの名がついたそうだ)


クモマユキノシタ


エゾイワツメクサ(大雪固有種)・・・ まだまだいろいろあるんだね!



11:45/ 中岳分岐通過。


かみさん、何覗いてるんかと思ったら、 「姿見駅まで5.7km」 って・・・ まだまだ結構あるな  


中岳分岐を左に折れて、裾合平方面へ、 この先は稜線沿いの下り・・・

ここも花は沢山!


ナナカマドと、奥に見えるのはキバナシャクナゲの絨毯


ウコンウツギ


イワブクロ


ベニバナミネズオウ (北海道のミネズオウは色が濃く、ベニバナミネズオウというらしい)


もうお馴染みのチングルマとエゾノツガザクラ


キバナシャクナゲなんかが登山道脇を彩る。


斜度が急になったな・・・ と思ったら大雪の秘湯、中岳温泉が見えてきた。


中岳温泉では、お若いグループが足湯を楽しんでた・・・ 手を入れて温度を確かめてみたけど、ちょうど良い湯加減だったよ


中岳温泉を過ぎると、岩ゴロの峡谷を下って行く・・・


沢沿いの水が流れている所にはエゾノリュウキンカ (お初) が沢山咲いてた・・・ 本州のリュウキンカに比べるとめっちゃでかいんで、この時は何の花か分からんかった!


さて、いよいよ裾合平が近づいてきた。 裾合平には日本一と言われるチングルマの群生地があって、時期的にはまだ早いんだけど、ちょっとは咲いてるかと思って期待して来たのよね・・・  


裾合平に入ると、エゾコザクラの群落や・・・


ミヤマキンバイがお出迎え・・・

で、肝心のチングルマは何処かいな~、って辺りを見廻したんだけど、、、
まだまだこんな感じだった ・・・ 新芽が伸びてきてるんで、開花まであと2週間くらいだろうか!? (あ、この果穂は昨年のだよ)

後でビジターセンターの方に聞いたんだけど、ここは雪が多いんで他の所より開花が遅いんだそうだ・・・ 花期って難しいね 



12:55/ 裾合分岐到着、、、 チングルマにふられてがっくしきたら、何か急に腹がへってきたんで、ここで昼食。


最近はこれが多いかな!?  簡単調達(コンビニ)・かさばらない・少々崩れてもOK・ さっと食べられて・腹持ち良し・・・と、五拍子揃ってるからね


20分程の休憩の後、整備された木道を姿見駅目指して歩き始める・・・ で、ここで思わぬサプライズ!

正面に 「白鳥の雪渓」 が見えるけど、これは現れてもすぐに消えちゃうんで、幻の雪渓と呼ばれてるそうだ。 形も良いし、まさにドンピシャのタイミングで見ることができてラッキー


この後は、ナナカマドとハイマツのトンネルや・・・ いくつか雪渓を超えて進む。


途中、こんなトンネルもあったけど、入っちゃダメだよ!

花は・・・というと、そこそこ咲いてるんだけど、

珍しいのは、ジムカデとか地味なのしか無くて、このまま盛り上がらんで終わりかな!?  と、思ったら・・・

・・・ きたよ

・・・ きた、北

・・・ 北・北・北~!

最後の最後に現れたのが、

ず~っと向うまで赤く染まるエゾノツガザクラの大群落と、、、


これまた、ずっとず~っと向うまで埋め尽くされたチングルマの大群落。やっぱ大取はチングルマだね・・・ ってか、これ見た時は思わず立ちすくんじゃった



14:30/ 興奮冷めやらぬまま姿見駅到着。 朝、ここを出発した時はどうなる事やら・・・と思ったけど、¥5800(2名)のロープウェイ料金はしっかり元が取れたかも

下山後、例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 7時間45分
  移動距離: 19.0km
  累積標高: +1185m、-1175m

とのこと・・・。 距離は長いけど、花も絶景もありで飽きる事なし (旭岳の登り以外はね)、 メッチャ楽しい山歩きだった! やっぱ北は良いね~ スミタイナ


つうこって、長々ダラダラの北海道山旅のレポはこれにて終了ざんす・・・ 読んでくれた皆様、お付き合いありあした~

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の大雪/旭岳~北海岳~裾... | トップ | ウナギの燻製etc »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪渓 (やまとそば)
2014-07-12 20:36:22
白鳥の雪渓、良いですね。
チングルマは姿見駅が早いんですね。
裾合は私が行った時も残ってましたから~。
それにしても素晴らしい~。
来年の今時は北海道だな!
返信する
re: 雪渓 (GRI)
2014-07-13 06:53:25
やまとそばさん、この雪渓は全くノーマークだったんで、嬉しかったです。
チングルマは、裾合平だけ遅いんですね・・・ こちらは残念でしたが、リサーチ不足でした (^^ゞ

大雪、咲いてる花の種類も量も本州とは大きく違うんで、楽しめました~ (^^)/
返信する
大雪山 (Duke)
2014-07-13 07:59:05
絶景の尾根歩き、気持ちよさそうですね。
白鳥の雪渓もきれい。
自然っていろんな面白いものを作り上げるんですね。

イワヒゲって、名前よりずっと可愛らしいですね。
チングルマとエゾノツガザクラの大群落、凄いです。
見応えありますよね。
絶句して立ち尽くしたのがよくわかります。
約8時間、20kmの山歩き、お疲れ様でした。
返信する
re: 大雪山 (GRI)
2014-07-13 10:16:14
Dukeさん、絶景に雪渓・・・ どちらも良い眺めでした (^。^)

大雪は一番好きな山なんですが、遠いのが難点ですね。
でも、いろんなコース取りができるし、時期によって見応えのあるものが変わるんで、年に一回は行こうと決めてるんです。

裾合平の日本一のチングルマは見逃しましたが、あれだけのチングルマの群落を見る事ができて良かったです。

北海道はでっかいど~! (^。^)
返信する
Unknown (sanae)
2016-07-30 00:12:09
温泉の様子ありがとうございます。
あれだけなんですか?
温泉というより足湯?
熊さんも湯治にくるのでしょうか(^^ゞ
白鳥の雪形見事でしたね。
チングルマもすごい!また行きたくなりますね(^^ゞ
返信する
Unknown (GRI)
2016-07-30 07:22:06
sanaeさん、温泉・・・ あれだけです。
ちょっと小さいですよね~!
寝そべって入ったら、腹が出そうです (^。^)
裾合平の木道に熊の〇が時々あるそうですよ。
でも、あそこのチングルマは一度は見てみたいです。
退職したら、一か月くらい住んでみたいですね (^。^)
返信する

コメントを投稿