煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

花の大雪/赤岳~白雲岳 ②

2014年07月08日 | 山歩き・ハイキング

さてさて、「花の大雪/赤岳~白雲岳 ①」の続きだす・・・


赤岳で記念撮影をし、暫し絶景を堪能した後は白雲岳方面へ、、、

ここからは開けた砂礫の道なんだけど、お花は途切れることなく続く!


エゾミヤマツメクサ


ミヤマキンバイ


チョウノスケソウ (これは結構珍しい・・・!?)


エゾタカネスミレ(葉に光沢がないのがタカネスミレとの違いとか・・・)


エゾオヤマノエンドウ(お初)


エゾヒメクワガタとチングルマのコラボ

こんなのが足元にず~っとあるんだから凄いよね



09:20/ 沢山のお花に興奮し、バシャバシャ写真を撮りまくってるうちに小泉分岐到着。。。

ここを左に折れて、15分くらい歩いた所に今回の目的のひとつのお花畑があるんだけど、お楽しみは後にして、まずは白雲岳へと向かうことに・・・


ホソバウルップソウ(大雪固有種)があちこちに現れてきた・・・ これも今回見たかった花のひとつなんで、嬉しいね



09:30/ 白雲分岐通過。 ここからは、今まで以上にお花が増えて、まさに天国への階段


イワウメ・エゾオヤマノエンドウ・ミヤマキンバイのコラボ




チングルマとエゾノツガザクラはいたる所に・・・


イワウメや


エゾコザクラ


キバナシャクナゲは絨毯みたい


おっと、そんな中ひっそりと咲いてる花もある。 これはヨコヤマリンドウ(大雪固有種)といって、とても珍しい花だとか・・・ 調べるのに苦労したけど、こんな発見も嬉しいね~



ラストは大岩を這うように登り・・・


10:00/ 白雲岳山頂到着。


ちょっとガスってたけど、おやつのパンケーキを食べて休憩し、ガスが流れるのを待つ・・・


辺りを見渡すと、熊みたいな雪形を発見! こういうのも楽しい


待つ事20分、やっとガスが流れて残雪のゼブラ模様と旭岳が姿を現わした! この絶景も今回の山行の目的のひとつだったんでバンザ~イ  

・・・

・・・
って写真を撮りまくってたら、ここで突然カメラの電池切れ

いつもは予備にしてるバッタもんの電池を間違えて入れてきちまった+予備電池忘れ ⇒ 初期痴呆症か!?

つうこって、最後のお楽しみに取っといたお花畑の写真はガラケー写真だす ナチャケナイ


11:10/ 白雲岳で30分くらい景色を堪能してから、小泉岳に戻ってきた。

ここから10分くらい南に歩いた所に目指すお花畑があって・・・


ホソバウルップソウや、


キバナシオガマ(ボケピンでスマソ)とか、大雪でしか見れないお花が数多く咲いてるし、


チョウノスケソウとか、


エゾタカネスミレとかもそうだけど、大株の花が多いんだよね



それに、こんな感じのコラボもそこいらじゅうにあって・・・ Very Very Good !!!
ああ、、、電池切れが悔やまれる・・・



で、〆はやっぱホソバウルップソウ・・・ えっ、葉っぱが細くないって!?  いや、これでも細いみたいだよ

下山後、例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 7時間40分
  移動距離: 15.3km
  累積標高: +900m、-928m

とのこと・・・。  結構長かったけど、累積標高がそんなに高くないんで意外と疲れない・・・ ってか、絶景とこんだけのお花があれば疲れ知らずだよね! 
しいて言えば、お花と戯れ過ぎて、時間を忘れるのが難かもね~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の大雪/赤岳~白雲岳 ① | トップ | 花の大雪/旭岳~北海岳~裾... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊出没 (Eagle)
2014-07-09 06:18:35
北海道の登山、気持ちよさそうですねぇ、、、
でも、、、熊出没なんて看板もありますねぇ、、、
登山中に熊に襲われたって話はあまり聞きませんが、
怖くないですかぁ???
返信する
re: 熊出没 (GRI)
2014-07-09 11:53:53
Eagleさん、熊は怖いんで熊鈴着けて歩いてます。
でも、音が小さいんで聞こえてるんだか・・・?
北海道では、どこでも「注意」の看板はありますが、
実際に目撃情報があると「禁止」とか「目撃日時情報」
に変わります。
そんな時は近づかないようにしま~す (^。^)
返信する
 (やまとそば)
2014-07-09 19:23:43
花の色が鮮やか~本当に綺麗、ですね。
残雪の模様も最高、です。
やっぱり北海道へ行くなら今の時期、なのでしょうね。
返信する
re: 花 (GRI)
2014-07-09 20:29:21
やまとそばさん、実はトムラウシ狙いで計画を立ててましたが、いろいろあって計画変更です。
でも、今回もとっても楽しめました! 北海道、良いですね (^。^)
返信する
Unknown (amino-aid)
2014-07-10 06:45:35
北海道の山、まだ雪があって、いい景色ですね。いつか行ってみたいなあ。うちは、来月グランドキャニオンからザイオン、ブライスなど8泊で、アメリカの国立公園7ケ所を回る予定なのですが、
灼熱地獄です。この涼しげな風景とは、全く異なりそうです。
素敵な風景をの写真ありがとうございます。
返信する
Unknown (けんし)
2014-07-10 20:03:10
この時期に北海道行くとこんなに花があるんですね!
休みがこの時期に取れないですが、いつか行ってみたいです。

良い写真が見れて満足です(^^)
返信する
Unknown (GRI)
2014-07-11 00:09:00
amino-aidさん、東北・北海道はまだ残雪があって、花もあって今が一番いい時期かも・・・
でも、グランドキャニオンとかの国立公園も壮大な景色があって行ってみたいと思います。
でも、灼熱は・・・ 苦手かも (^^ゞ

怪我に気をつけて楽しんで下さいね~ (^^)/
返信する
Unknown (GRI)
2014-07-11 00:11:57
けんしさん、7月中旬から下旬の方が花は多いです。
今回は早咲きの花狙いなんで、ちょっとマニアックだったかも・・・

何とか理由つけて、是非行ってみて下さい。お薦めです (^^)/
返信する

コメントを投稿