煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

旭岳 ~ 日本一早い紅葉

2009年09月21日 | 山歩き・ハイキング

 シルバーウィーク前半、奇跡的に飛行機が取れたので、北海道の大雪山系旭岳に行って来ました。 ここは日本で一番早く紅葉が始まり、9月中旬には見頃を迎えるとか・・・ さすが北海道! 

 で、今回のコースは、旭岳ロープウェイ姿見駅を出発して、大雪山系屈指の紅葉の名所 「裾合平」 と 「当麻乗越」 の2つを結ぶコース。 別名 「紅葉街道」 とも言うそうです・・・
 でも、案内に書いてあった 「片道3時間」 にはちょっとビビったけど・・・  




 まずは、旭岳ロープウェイで姿見駅(標高1,600m)へ・・・ 山麓駅から約10分で到着。 連休中は5時半からの運行だそうです・・・ 早っ!


 ロープウェイから見る 「御田の原」周辺の紅葉。 みなさん、口々に 「すげー!」 とか 「きれー!」 とか発してました。 あと、シャッター音も・・・ すげー (^。^)


 姿見駅到着後、3分間ほど自然解説員さんのレクチャーを受けます・・・ 本日の見所とか熊情報とか・・・ (~_~;)


 いよいよトレッキング開始。 10分程進むと鏡池があります。 この日は雲がかかってて旭岳山頂は見えませんでした。 天気が良ければ、このアングルで綺麗に逆さ旭岳が映るはずだったんだけどな・・・ (T_T)


 暫く進むと・・・ 何と見事な草紅葉! きれいきれい !(^^)!


 笹やハイマツの道、ナナカマドのトンネルを通って裾合平分岐を目指します。 途中の景色はこんな感じ! ここには三脚にでかいカメラを据え付けた人がたくさんいました。 きっと、紅葉の名所なんだろうな!


 1時間ちょっとで裾合平分岐に到着。 みなさんここで休憩するみたいですが、私らは休憩なしで・・・ それにしても、中高年の方がたくさん・・・って、俺らもか (^^ゞ



 裾合平分岐からは湿地帯が多く、沼や池があちこちにあります。 白いたんぽぽみたいなのはワタスゲ、かわいいですね!


 ちょっとガスってきましたが、当麻岳方面の紅葉は見事! 稜線が見えないのが残念 (~_~;)


 さて、一番の難所 「ピウケナイ沢」に到着。 渡河する場所を探したけど見つからず。 かみさんは 「濡れるのやだし、ここは頑張る所じゃないから・・・」 なんて言ってるし (~_~;)
 
 ということで、諦めて昼飯食べてたら 、ガイド付きの御一行様がなんなく渡河していった・・・ (+o+)

 さすがガイドさん! ・・・・・ つうこって、便乗して渡っちゃった! ラッキー (^_^)v


 ここからは暫く急な登り。 見上げると、こ~んな感じ!


 一気に登って、ゴールの「当麻乗越」 到着! 眼下には沼野平という湿原と、遠くには姿見駅が見えます。 よくぞここまで来たもんだ! いや~、それにしても絶景絶景 ヽ(^。^)ノ

 さて、しばし景色を堪能しつつ休憩してから帰路へ。 で、ここで新たな発見・・・! というのも、帰りは同じ道なんだけど、見る方向が180度違うんで来た時とは違う景色を楽しむことができるんです・・・ 山歩きは奥が深いな!


 予定時間よりかなり早く進んだので、帰路の途中でちょっと寄り道を・・・ 「裾合平分岐」から中岳温泉方面へ10分ほど行ってみることにしました。

 お目当てはこれ、日本最大級といわれるチングルマの群生地。


  まさに真っ赤な絨毯みたいで、その奥には 「裾合平」 の見事な紅葉と残雪・・・ いや、素晴らしい景色です。寄り道して良かったな (^^♪ 
 しかし、これで旭岳が見えたら最高なんだろうけど・・・ あの雲が恨めしいぞ (^_^;)

 
 旭岳、今年の初冠雪は9月12日だったそうです。 10月に入ると降った雪も融けずに残るようになるとか・・・ 秋の訪れも早いけど短い秋、だからこんなに凝縮した秋景色をみせてくれるんだろうか・・・ いやいや、感動しましたぞ (^。^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ、今年最後の収穫・・... | トップ | 旭川ラーメン ~ 青葉&蜂屋 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本一早い紅葉! (Duke)
2009-09-22 15:05:38
いや~、きれいな景色の連続ですね。どの写真も素晴らしいですが、
とりわけ最後のチングルマの群生越しに見る旭岳の裾野に感動しました。
機会があったら、私も是非行ってみたいです。
でも、片道3時間の超ロングトレッキングはちょっときついかも・・・・・。
返信する
Unknown (t_bow)
2009-09-22 21:57:32
えっ!旭岳、行っておられたんですか!?
なんという偶然、うちもこの連休は北海道旅行で、最終日の本日が旭岳だったんですよ。

でも残念ながらこちらは時間がなかったため、姿見の池周辺だけのお手軽コースでした。
GRIさんは当麻乗越まで頑張って行かれたんですね!さすがに紅葉が全然違います。写真もお見事!うちも日程に余裕があれば行きたかったなぁ…。

私もボチボチ写真整理しながらUPしますので、また見に来てくださいね~。
返信する
カムイミンタラ (GRI)
2009-09-22 22:06:32
Dukeさん、アイヌの先住民は旭岳を「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」と言っていたそうです。
今回行ってみたら納得至極で、ここは癖になりそうです!

トレッキングは、歩行距離・時間、高低差などを勘案してステップアップ中なんですが、景色が良いと疲れが飛んじゃうんで、今回は参考データかも・・・ (^^♪
返信する
ええ~! (GRI)
2009-09-22 23:12:46
某さんも北海道と旭岳ですか・・・ こりゃまた偶然ですね(^。^) 
旭岳の紅葉トレッキングは、7月から練ってましたんで、かなり調べ上げてからの旅でした。あとは神頼みの天気・・・ まあまあだったんでOKでした (^_^)v

しかし、某さんの北海道旅行・・・ これは楽しみだ!
返信する
綺麗! (chal)
2009-09-24 17:56:23
北海道はもう晩秋ですね。目の保養になりました。まだ行った事が無いもので・・・。
返信する
何という偶然 (道楽おじさん)
2009-09-24 19:25:01
 小生のブログにも書きましたが、20日は旭岳にいました。
ブログにお邪魔するようになってまだ日も浅いのに、同じ紅葉を見ていたなんて何という偶然でしょう!

 ナナカマドの赤みとハイ松の濃い緑のコントラストも素晴らしかったし、チングルマの羽毛が赤くなった葉っぱのおかげで、白い花が咲いたようにきれいでしたね。

 GRIさんのレシピで作った薫タマはキャンプにも持って行きましたが、とっても旨くてかみさんにも友人夫婦にも大好評でした。

 今ショルダーベーコンを漬け込んでいるので、今週末に燻製の仕上げに入ります。
楽しみ~ッ!
返信する
re: 綺麗! (GRI)
2009-09-24 22:51:17
chalさん、ほんとにきれいでした! あと、歩いた分だけいろいろ見れたので、これがまた充実感です!
来年も行こうかなと思ってますが、山は天気次第ですからね (~_~;)
返信する
re: 何という偶然 (GRI)
2009-09-24 22:57:31
あら、そちらのブログにコメント入れたら私の所にもコメントが・・・ 何という偶然 (^。^)

旭岳の紅葉、きれいでしたね。今年は雲があって諦めましたが、来年は登頂&紅葉にチャレンジしようかなと思ってます・・・ 休みが欲しいな (~_~;)

ショルダーベーコン、時間はかかりますが、じっくり火を通して下さいね! UP待ってます。
返信する

コメントを投稿