煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

早池峰山(前篇)

2013年06月30日 | 山歩き・ハイキング

関東地方は梅雨真っ只中・・・ 東北なら梅雨の影響は少ないだろうと、6月28・29日で早池峰山と秋田駒ヶ岳に行って来た。。。

どちらも花の百名山、特にこの時期が最高ということで、実は前々から狙ってたのよね

つうこって、花満載のレポを・・・ って、とりあえず名前が判別できたやつからね

※ 花の名前、間違ってたらごめんあそべ!

======================================

6月28日、まずは早池峰山。 高校の時登った事があるけど、記憶は全くなし・・・

まあそれは置いといて、今回のコースはこちら ↓↓↓ 

登りは河原の坊コースで、下りは小田越コース。 早池峰のメインコースを一挙に楽しんじゃおうというもくろみだよ! でも、小田越の登山口から河原の坊までは車道歩きがあるけどね

※ コースタイム/ 河原の坊登山口 09:00 ~ 水場 09:40 ~ 御座走り 10:45 ~ 打石(ぶついし) 11:00 ~ 山頂11:35/12:00 ~ 鎖場 12:20 ~ 五合目 12:40 ~ 小田越登山口 13:25 ~ 河原の坊登山口 13:55


朝3時半に家を出て、3時50分に東北道に乗る。 今回は東北観光フリーパスというのを使い、白河以北は二日間どんだけ走っても¥5000 というお得な値段  ( これ、ずっと続けてくれるといいのにな・・・)  

東北道をひた走り、花巻ICを出て河原の坊駐車場に着いたのが 08:40。 天気はあいにくの小雨模様で、テンションはやや低め


09:00/ 準備を整えて河原の坊登山口出発。 カッパを着ての登山は久しぶりだな!

暫くは樹林帯だけど、すぐにコメガモリ沢に合流し、沢沿いの道を進む・・・

沢沿いにはタニウツギや、


ヤマブキショウマが沢山咲いてた。


09:40/ 水場到着。 冷たくてうまい水だな~って飲んでたら、 「父ちゃん、下にそれ飲んじゃダメって書いてたよ・・・」って、かみさんが・・・ もっと早く言ってよね

※ 後で確認したら、「水質が安定していないので、煮沸して飲用して下さい」 との事でした



沢を離れると、ゴロゴロとした岩の道・・・ 結構急だよ!

でも、ここからが花のオンパレードだ


まずはミヤマオダマキ・・・ こいつは頂上までのいたる所に咲いていた。


ウラジロヨウラク


ヒロハヘビノボラズ (お初)


チングルマの果穂


ミヤマシオガマ


立派なハクサンチドリ

そしてそして・・・

ハヤチネウスユキソウ(早池峰山固有種) ・・・  だよね?


こちらも珍しいナンブトラノオ (早池峰山固有種)


ヨツバシオガマ

いや~、次から次に出てくる花に感謝感激、激写しまくりで前に進まん・・・


でも、道はどんどん急になってきて、こんな風に這いつくばって登る所もあった。


10:45/ 御座走りという鎖場を通過・・・ 蛇紋岩かな? かなり滑るんで、注意して登る。

この後も花は沢山・・・ つうか、どんどん種類もボリュームも増してくるみたい


キバナノコマノツメ


ミヤマアズマギク


ミヤマシオガマ・ミヤマアズマギク・ミヤマオダマキのコラボ・・・


ミヤマハンショウヅル

どれも群落を成してるから、身応え十分・・・ つうか、いたる所フラワーボックス状態!



11:00/ 8合目となる打石(ぶついし)到着。 天狗が頭を打ったということでこんな名前がついたとか・・・

この辺りからは、


ミヤマキンバイや


ナンブイヌナズナの黄色が目立ってきた。


登山道も黄色いよ・・・


今まで出てきた花のコラボもあり・・・

あ、目立たないけど、白いのも頑張ってるよ・・・


イワウメや


チシマアマナ


アオノツガザクラ


そして大好きなチングルマもね



11:35/ 存分に花を楽しんで早池峰山山頂到着。 あいにくのガスで景色は見れなかったけど、こんだけ花を楽しめれば満足満足

さて、下りはどんな道かな~


早池峰山(後篇) へと続く・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高畑シーズン券情報! | トップ | 早池峰山(後篇) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早池峰山 (Duke)
2013-06-30 18:59:11
霧雨の中の山歩きだったんですね。
っていうか、途中はほぼ山登り状態・・・・?
それにしても、高山植物のオンパレードですね。
どれも可愛らしいけど、特にハヤチネウスユキソウは変わった色、形。
いろんな花があるものです。
花々に露がおりてイキイキしてますね。
帰り道も楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿
返信する
re: 早池峰山 (GRI)
2013-07-01 21:58:10
Dukeさん、雨は降ったり止んだりで着替えが面倒でした (~_~;)

まあそれは置いといて、早池峰山の花は種類・ボリューム共に凄かったです。
いつもは写真100枚くらいですが、電池切れ寸前まで、3倍くらい撮っちゃいました。

まあ、ほとんどボツですが・・・

かみさんも気にいったみたいなんで、定番の山となりそうです (^。^)
返信する

コメントを投稿