煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

早池峰山(後篇)

2013年07月01日 | 山歩き・ハイキング

さてさて、 早池峰山(前篇) の続きだす・・・



12:00/ 山頂で軽く昼食をとって休憩した後、下山開始。 山頂にはこんな避難小屋があった。


ちょっと進むと、まず現れたのがウコンウツギ・・・


こちら側は何かなだらかで、木道まである・・・

で、辺りには


芽キャベツみたいなイワベンケイ


イワカガミ


ミツバオウレンなんかが惜しげもなく群生してる。

※ もっと花はいっぱいあったけど、前出の花は省略・・・


あ、ハヤチネウスユキソウもあったよ   ( こいつだけはね!)



12:20/ 平和チックに歩いてきたけど、鎖場 (階段だけど・・・)到着。 団体さんが下から上がってくるんで、暫く待たされちゃった


階段を下りた後は、やっぱ花畑ロード!

こっちの道は緩やかだし歩きやすいんで花観賞には良いかも・・・ ハヤチネウスユキソウも多いしね



12:40/ 五合目通過。。。


ミヤマオダマキのすんごい群落発見・・・


ガスが晴れてきたんで振り返るとこんな景色・・・ 河原の坊コースに比べると優しい雰囲気、人気があるわけだ



樹林帯に入っても花はある・・・ マイズルソウは地味だけど、こんだけの群落は見応え十分!



13:25/ 小田越登山口到着。


ここから2kmの車道歩きか・・・ って、最初はへこんでたんだけど、

道路脇にも花はいっぱい


赤いオダマキや、


白いオダマキ・・・


ベニバナイチヤクソウなんかもあった。

早池峰山、天気はイマイチだったけど、逆に花がきれいに見えたかも! つうか、花の種類とボリュームに圧倒された大満足の山行だった・・・
あ、でも今回はヒメコザクラというもう一つの固有種が終ってて残念・・・ こりゃあ、またリベンジだな 

で、いつものようにGPSデータを見てみると、

  行動時間: 4時間55分
  移動距離: 6.7km
  累積標高: +910、-952m

とのこと。 距離が少ない割に累積標高が結構あるんで時間がかかった。 やっぱ急だったんだ、この山!

 
さて、初日の登山が終った後は、雫石の宿へ・・・


と思ったんだけど、宿に入る前にかみさんのリクエストで 「松ぼっくり」 というジェラート屋さんに寄り道・・・ そういやあんた、おいらが地図見てる時に、るるぶ見てたね・・・


で、ミルクとラムレーズン(1・2番人気)のダブル@¥300を注文・・・
ミルクはとっても濃厚でラムは大人のお味、こりゃあウンマイや 



宿に入ったらテーブルの上にこんなもんが・・・

今日は十分楽しめたけど、やっぱ山は良い天気にこした事は無い・・・ つうこって、てるてる坊主ちゃん、明日はヨロシクね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早池峰山(前篇) | トップ | 佐藤錦 from 山形県中山町 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の東北 (やまとそば)
2013-07-03 12:22:10
今の時期、花の東北は良いですね。
私も、30日出発で1日は秋田駒、というのが当初の狙いだったんです。
そしたら、南の方もどんどん予報が良くなって来て急遽富士山に変更(笑)。
世界遺産登録で混雑が心配でしたが、静かな山歩きを堪能出来ました。
返信する
re: 花の東北 (GRI)
2013-07-03 16:07:40
やまとそばさん、早池峰と秋田駒、花の種類と多さ、あとそのボリュームに圧倒されました。
この時期の東北は恒例行事になりそうです。

富士登山お疲れさまでした。そして百名山踏破おめでとうございます。

富士山、ご来光狙いじゃないと少しは落ち着いてるみたいですね (^。^)
返信する

コメントを投稿