煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

日光・赤薙山

2016年06月26日 | 山歩き・ハイキング

今週末は新潟の浅草岳でヒマサユリ鑑賞・・・ と、思ってたけど、天気がイマイチ

天気予報と睨めっこしてたら、そこそこ良いのは北関東近辺・・・ って、この辺りじゃん!

で、あれこれ調査したら、日光の霧降高原のニッコウキスゲが見頃らしいということで、急遽行くことにした

今回のコースはこちら ↓ ↓ ↓

霧降高原でニッコウキスゲを堪能したら、そのまま赤薙山に登り、オプションで展望の良い丸山のピストンもプラス・・・ まあ、赤薙山以外はほとんど観光&ハイキングだね

※ コースタイム/ 霧降高原第3P 06:40 ~ 小丸山 07:25 ~ 焼石金剛 08:05 ~ 赤薙山 08:35/08:40 ~ 丸山分岐 09:30 ~ 丸山 09:50/10:05 ~ 小丸山 10:25 ~ 霧降高原第3P 11:00


5時過ぎに家を出て、霧降高原の駐車場に着いたのが6時過ぎ。 朝だし下道だけで・・・ それにしても近いな、ここ
でも、第1&第2駐車場は既に満杯・・・ 結構混むんだな~


06:40/ 第3駐車場を出発して、登山口へ・・・


ここの名物は天空回廊・・・ と言っても、1445段の階段! 階段、嫌いなんだよな~ 


登り始めて、最初に現れたのはヨツバヒヨドリ


階段は嫌いなんで、遠周りだけど遊歩道にエスケープ


ニッコウキスゲ


オオナルコユリ・・・ とは、良く言ったもんだ


アヤメ


宇都宮方面も良く見えた


まだ1,000段


所々に展望台もある!


やっと階段終了~



07:25/ ここからが本格的な登山道。


コメツツジ


ウスユキソウ


マルバシモツケ → イワシモツケ


ネバリノギラン

そして、そして・・・

オノエラン発見


結構沢山の株があって、ビックラこいた!
ってか、ここにこんなに咲いてるなんて・・・  


08:05/ 石ゴロの開けた焼石金剛通過。 本格的にガスってきたな


でも、まだまだオノエランが出てくるんで、嬉しくって先に進む。


白い花発見! ・・・ でも、オノエランじゃなくって、ツマトリソウだった



稜線に出たけど、山頂はガスで見えない。

樹林帯に入ると、、、

ベニサラサドウダンや、


ドウダンツツジが咲いてた。


登り辛い登山道・・・ 滑るんで、下りは要注意だな!


08:35/ そんなこんなで赤薙山山頂到着。鳥居と祠があったけど、展望は無し。
視程が良ければ富士山も見えるらしいけど、このガスじゃあね

つうこって、5分程水分補給休憩して、即下山開始



オノエランのでか株、またまた発見


樹林帯を抜けると・・・ ありっ! ガスが晴れてきて、高原山方面も見えるようになってた。


丸山・・・ 景色が良いらしいんで、あそこに寄り道することにした。


オトギリソウ


往路はしぼんでたハナニガナも咲いてる!


こちらはシロバナニガナ


09:30/ 丸山分岐から丸山方面へ・・・


障害物競争みたいな木道


まあでも、ほんのひと登りで・・・


09:50/ 丸山山頂到着。 山頂は随分賑ってた!


ここでいつものゼリー休憩。 赤薙山方面は相変わらずガスってるみたい。


さっき歩いた尾根道がよく見える。



10:25/ 丸山で15分程休憩して小丸山に戻ると・・・ 展望台が凄いことになってる


階段、下りの方がもっと嫌い  つうこって、またまた遊歩道にエスケープ!


ヤグルマソウ










で、本日主役のニッコウキスゲを十分堪能して・・・
 

11:00/ 鹿よけの防護柵をくぐれば今日の山歩きは終了。

例によって帰宅後にGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 4時間20分
 移動距離: 7.0km
 累積標高: +729m、-711m

とのこと。

ドタバタ決めた山行だったけど、旬のニッコウキスゲや思いがけずオノエランを楽しめて良かった良かった  

近場も侮れないな~ と思ったけど、この時期は混雑必至(帰る時は駐車場に入るための行列が・・・)なんで、早めに行かんとね~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期日前投票 | トップ | 花の山、至仏山 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏なんですね(笑) (はらっぱ)
2016-06-27 10:45:34
今一な天気が続いてたので忘れてたわ、もうこんなにニッコウキスゲが咲いてるんですね。 オノエランも・・・。
でもここは観光客も多いのよね。
人が多いとこ苦手なので・・・でも一度は行かなくちゃね~(笑)
返信する
re: 夏なんですね(笑) (GRI)
2016-06-27 23:07:06
はらっぱさん、ニッコウキスゲって・・・ 夏の花なんだ!
花を追いかかて山歩きしてきたけど、まだ春だと思ってました (^^ゞ
暑さに弱いんで、そろそろ夏眠かな・・・ でも、もう一座行きたいですね~ (^_^)/
返信する
Unknown (chiaki)
2016-06-28 18:42:39
GRIさん、花の狙いが本当に上手ですね。
日光キスゲがもう見頃なんですね。
天気も良かったんですね。羨ましい。

ヒメサユリも見たいけれど遠くて..自力運転では無理なんで、私はいつも同じ山ばかり(泣)
返信する
Unknown (mikko)
2016-06-28 18:56:50
浅草岳のヒメサユリを候補に挙げながらもお天気がイマイチでパスまでは同じでした。
(こちらのレポはまだ手付かずなんで・・・)
霧降のニッコウキスゲとは浮かびませんでした~
見頃とあって観光客も含め大変な混雑ですね。
赤薙山でオノエランがこんなにたくさん咲いているとは知りませんでした。
ニッコウキスゲとオノエランの両方が楽しめるのはお得ですね♪
返信する
Unknown (sanae)
2016-06-28 19:31:51
行きたかったんですよ~ここ。
でも疲れが残っていたので行けませんでした。
ニッコウキスゲ見ごろだったのですよね。
残念(^^ゞ
返信する
栃木・気になる! (るたん)
2016-06-28 21:00:53
GRIさん、ヒメサユリ・・・ちょっとかすめたけど日程が無理でした。今年はキタダケソウも早くてタイミングを逃しました。
栃木ではもうニッコウキスゲ。展望が良い所ですね。
栃木はまだそんなにウロウロしたことがないので、
また訪問したいと思っております。
この前、栃木の方に「古賀志山」「おざくさん」を勧められましたよ。良い山ですか?
返信する
Unknown (GRI)
2016-06-28 23:09:42
chiakiさん、ヒマサユリが見たかったんですが、ピンクが黄色に変わっちゃいました (^。^)
まあ、この時期は臨機応変に歩くしかありませんね!
まだまだ天気図と予報に翻弄されそうです (~_~;)
返信する
Unknown (GRI)
2016-06-28 23:22:33
mikkoさん、やっぱ浅草のお姫様も考えてたんですね (^。^)
今回はネズモチ平から狙ってましたが、天気がイマイチなんで、諦めました。
霧降のニッコウキスゲは、mikkoさんの赤薙山レポを見てたから気が付いたんですよ・・・
いつもお世話になってます <m(__)m>
小丸山から上はオノエランが沢山あってビックリしました。
キスゲとオノエラン、なかなかヨッシーなんで、また栃木にお越しくださいませ (^^)/
返信する
Unknown (GRI)
2016-06-28 23:33:13
sanaeさん、ニッコウキスゲはまだまだこれからもOKみたいです。
でも、今年は花数が少ないみたいなんで、当たり年狙いが良いかも・・・ です!

>疲れ

さすがに、私もきてますよ~ (^^ゞ
返信する
re: 栃木・気になる! (GRI)
2016-06-28 23:48:03
るたんさん、キタダケソウも狙ってましたが、今年は花期が早くて早々に諦めました。
もう3年くらい狙ってるんですが、天気や仕事の都合やらで、なかなかチャンスが無いです (T_T)
浅草・鬼ヶ面のヒメサユリ・・・ 是非見てみたいですね~! 来年、バッタリかな (^。^)

古賀志山は里山ですが、4月には花の種類が多いみたいです。
でも、行ったことが無いんで良く分かりません(汗)
地元のお山、もうちょっと勉強しますね (^^ゞ

あ、「おざくさん」って、初めて聞いたし・・・ (^^)/

返信する

コメントを投稿