煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

秋田駒ヶ岳 (後篇)

2013年07月04日 | 山歩き・ハイキング

さてさて、秋田駒ヶ岳 (前編) の続きだす・・・

08:20/ 馬の背への分岐を左に進み、五百羅漢方面へと・・・ ENDさんの後をトコトコついて行くと、


まず現れたのが、お初のヒナザクラ・・・ 咲きかけだけど、それがまたカワユイね~  

その他にも、次々と花は現れる・・・


シラネアオイ


ベニバナイチゴ(お初)


ミヤマダイコンソウ


コイワカガミ


オノエラン(お初)


ENDさん、見過ごしちゃいそうな花は発見してくれるし、初めての花もこうやっていろいろと教えてくれるんで、本当に大助かり  



シラネアオイの群落・・・ こんな凄いの初めて見た!

途中、男岳にダイレクトに登る道を右にやり過ごし、暫く登ると金十郎長根という尾根道に出る。

向うに見えるギザギザ山が五百羅漢だそうだ。 登れるらしいけど、今回はパス。


目印にして登ってきた金庫みたいな四角い岩の下には、ミヤマダイコンソウとエゾツツジが咲いていた。

ここで小休止して水分補給。 この後は男岳まで結構な登りだ・・・

でも、ここからがENDさんお勧めのお花畑だそうだ! 道沿いにはミヤマダイコンソウやミヤマキンバイ・・・


ハクサンチドリ


ミヤマウスユキソウ


イワテハタザオ(お初)


イワベンケイ


タカネスミレ


ヒメイワカガミ (シロバナはお初) etc いろんな花が咲いてる。。。


アルペンチックな尾根道・・・ (でも、崩落してる所もあるから要注意!)

この先は・・・

右を見ても、


左を見ても、黄色い花がず~っと続いてる。 眺めが良くってシャーワセ! 来てよかった~



さて、最後の急登を上り詰めると、


09:25/ 男岳山頂到着。 かみさんはお参りしてたけど、オイラは写真撮ってて忘れちゃった


男岳下り、西斜面にはコバイケソウの群落・・・ 今年は当たり年だそうだ。


ヒナザクラちゃんも発見!・・・ やっぱ可愛い~



09:40/ 馬の背に突入・・・ ここは痩せ尾根だし、結構アップダウンがあるから要注意!


でも、高度感があって、眺めもGOOD! ちとガスってたのが残念だった


10:05/ 横岳到着。 ENDさん、ここで食事をするというので、お礼を言ってここでお別れ・・・ ってか、「食事」で本日のもう一つのミッション、牛タンのことを思い出した! 時間ないじゃん ヤバ 

つうこって、この先はドンドコ進む


大焼砂手前ではムーミン谷の雪渓が良く見えた・・・ って、写真撮ってるばやいじゃあない

でも、大焼砂ではスト~ップ!

これこれ、タカネスミレの大群落・・・ これも今日のコースの目的だったからね。 いや~見渡す限りのタカネスミレは圧巻  


少し進むと、タカネスミレの中にコマクサが混じってきた・・・


タカネスミレとコマクサのコラボ・・・ 絵になるね  



でも、この人の頭ん中はもう牛タンモード・・・ お~い待ってくれ~!

この後は一休みもせず、一気に下る・・・

11:00/ 横長根出合通過


11:25/ 国見温泉登山口到着。。。 涼しいのに汗かいちまった  

でも、この時間なら何とか昼の終了時間の14:30には間に合いそうだ・・・ ということで、牛タンに執念を燃やして東北道を1●0kmでかっ飛ばす・・・

・・・

・・・

ところが・・・ あれっ、この電光掲示板は何なんだ 

結局、一関で高速を降ろされて、牛タンは幻に・・・ がっくしきたら、急に腹減っちゃったよ

まあ牛タンは幻だったけど、本日の秋田駒は、ENDさんのおかげで+α たっぷり・・・ とっても充実した山行だったから良しとしよう・・・ ENDさん、本当にありがとうございました

例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 5時間15分(駐車場から)
  移動距離: 10.5km
  累積標高: ±932m

とのこと。 それにしても、秋田駒っていつ来ても良い山・・・ つうこって、また来るよ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田駒ヶ岳 (前篇) | トップ | ハリオ V60アイスコーヒー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田駒ケ岳 (Duke)
2013-07-07 07:48:13
おはようございます。
秋田駒ケ岳、きれいですね。
いつもながら、高山植物の種類の豊富さに驚かされます。
それにしても、アップダウンが激しそうなコースですね。
尾根の細さにもびっくりしました。
GRIさんも奥様も、すごい体力、持続力。
一年を通じて鍛えてるだけありますね。
さすがですヽ(^o^)丿
返信する
re: 秋田駒ケ岳 (GRI)
2013-07-07 20:51:17
Dukeさん、秋田駒は花も景色も良いし、箱庭のようです。
かみさんも気にいっちゃったんで、また時期をずらして行きたいと思ってます。
かみさんは、目の前にニンジンがぶら下がってると頑張ります。
でも、牛タンがダメになったとたん、腹減ってるのも気にせず、ふてねしちゃいました (^。^)

返信する

コメントを投稿