気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

ヒャクニチソウと富士山~山中湖花の都公園

2011年07月19日 10時13分06秒 | 富士山
2011年7月17日(日)

今日は3連休の中日でした。


わたくし事ですが、最近雑事が多くて、あまり写真撮影に出かけられませんでした。

けれど少し時間が取れたので、晴れているし富士山の撮影に行こうと急きょ出かけてみました。

ところが、出かけた時間が遅かったのと(午前11時ごろ)、晴れていたのに、富士山には雲がかかっていました。


いつも思いますが、富士山って本当に気ままな山だと思います。

雲はほとんどどこにも出ていないのに、富士山だけ雲で隠れているのです。。。

「まったく、、なぜ?」と聞きたくなるようでした。。。



それに、、、私が甘く見た大きな点は、3連休の中日だったからだと思いますが、どこもものすごい込み方で、思うように移動が出来なかった事です。。。

特にこの暑さですから、富士五湖地方は涼を求めて、行楽の人が繰り出していたのだと思います。

私はと言えば、普段はなるべく休日を避けて出かけていたものですから、連休の込み具合が想像出来ませんでした。


後で、考えが甘かった事を嫌というほど思い知らされました!!


まず、河口湖の大石公園に行きました。

ここまでは何とか順調に車は動きましたが、

ただ残念な事に、目的の富士山は雲をかぶっていました。。。


それなら精進湖まで行って見ようと、国道139を出かけましたが、ノロノロとしてものすごい渋滞にはまりました。

考えた末、精進湖まで行くのもあきらめて、途中でユーターンして今度は山中湖方面に行く事にしました。


山中湖まで行く途中、今度は花の都公園へ寄って見る事にしました。

この頃は富士山の雲は大分取れかかっていました。

ただ、時間はすでに午後5時半頃になってしまいました。。。






↑クリックで拡大します。(17:40)

花の都公園にはヒャクニチソウが咲いていました。

夕方ですが、ヒャクニチソウと富士山です~♪

やっと富士山がまともに見れたので、少しは満足しました。。。





↑クリックで拡大します。

考えたら、もう閉園時間になりますよね。

早く写真を撮らないと。。。





↑クリックで拡大します。

やっとここまで富士山が顔を見せてくれました。

これで、報われたような気持ちになりました。。。





↑クリックで拡大します。

ここはいろいろな花が、いつでも咲いていて、とてもいい公園です♪





↑クリックで拡大します。

まだ観光客がいましたが、そろそろ帰るようです。

私が来たのが遅すぎたのです。




ヒャクニチソウです。

まだ咲き始めたばかりです。










こんな感じで咲いていました。




この花はナツツバキです。

駐車場に咲いていました。

私の好きな花です♪

夕方なので、色も夕日を浴びたような感じです。(17:52)




ここは涼しいので、ナツツバキも今頃咲いているようですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もう午後6時頃ですが、私はこれから山中湖に行こうと思います。

夕日が見えるかなぁ~?


これはとんでもない甘い考えだった事が、すぐに分かりました!!


ここの花の都公園から山中湖の平野まで行きましたが、ず~と車が渋滞してのろのろ状態でした。

夕日を山中湖で撮影どころか、夕日は渋滞の車の中で沈んでしまいました。。。


なんでこんなに今日は込んでいるの??

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮ヶ瀬ダムとあいかわ公園~... | トップ | 夕暮れの山中湖と富士山 »
最新の画像もっと見る

富士山」カテゴリの最新記事