気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

身延山(西ルート)登山①

2009年10月23日 17時42分51秒 | 登山
2009年10月21日(水)


以前から一度登ってみたかった身延山(西ルート)を登ることが出来ました。

このルートは身延山(1153m)の裏参道だそうです。

山頂まで3時間半くらいかかるかと思っていましたが、約4時間かかってしまいました。


最近しばらく登山靴を履かなかったせいか、片方の足に靴ずれが出来てしまいました。

皮がむけてしまった個所は、いまだに私を悩ましています・・・




(9:17)駐車場に着きました。

すでに何台か車が止まっていました。

こんな時間ですが、家を6時半頃出て中央高速道路を走って来ました。





ここから歩きます。




日蓮聖人のお言葉がありました。




お墓とご草庵跡に向かいます。





(9:27)建物が見えました。





先にご草庵跡に向かいます。




ご草庵跡です。




↑クリックで拡大します。


説明がありました。




中の写真も撮らせていただきました。




↑クリックで拡大します。


もう一つ説明がありました。




お墓です。




↑クリックで拡大します。


説明がありました。



小さな橋を渡ってから、いよいよ西ルート登山口を目指します。

橋は身障者用と書かれていたので、写真は撮りませんでした。

けれど元の道に戻っていたら遅くなるので、渡らせていただきました。


道端になっていた木の実です。

名前を忘れてしまいました・・・




この道を進んでいきます。

今日は天気が良くて良かったです。

東ルートは一人で登りましたが、今日は夫と一緒です。

車も通ったのは工事用のトラックと軽トラだけでした。



余裕で歩いていましたが、どこが登山道入り口なのか見つかりません。

誰かに聞こうと思っても、誰も見当たりません。




(9:49)坊が見えました。

ここから登るのかも知れません。





陽を透かしたモミジの葉っぱが綺麗です。




少し紅葉している葉っぱもありました。

全部紅葉したら、ホントに綺麗だと思います。

登山道入り口もわからないのに、よく余裕で写真を撮っていられますよね・・・




↑クリックで拡大します。


高座石です。


ここは妙石坊で、やはりここが登山道入り口でした。

ちょうどお坊さんがいらして、聞くことが出来ました。

良かった~




↑クリックで拡大します。


高座石の説明です。





しめ縄のかかっている大きな石が高座石だと思います。





祖師堂です。

ここでお参りしてから、いよいよ登山開始です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身延山(西ルート)登山②に続きます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬のドリーの思い出 | トップ | 身延山(西ルート)登山② »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事