筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

ふるさとの森をまもろう~落ち葉さらい~

2024年02月06日 | 自然体験活動

厳寒の1月27日(土)、

落ち葉さらいのイベントを実施しました。

当会(NPO法人里山を守る会)と

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズさんとの共催です。

 

オープニングセレモニー

 



ご多用のところご臨席いただきましたご来賓の皆様に

心より感謝申し上げます。

また、白石製作所、関彰商事、保護司会、

市子連関城支部の皆様には

今回も多大なご支援をいただきました。

ありがとうございました。

 

セレモニー終了後、早速焼き芋の準備にとりかかりました。

 

べにはるか(甘いです💛)

 

お芋を新聞紙で包んで、水につけてぎゅっと絞り・・・

アルミホイルを巻いて、

熾火に投入。

落ち葉のお布団をかけます。

 

お芋が焼けるまでの間、

落ち葉さらいで汗を流していただきました。

さらって、運んで・・・

集めて踏んで・・・

トランポリンのようにピョンピョン跳びまわったり、

落ち葉の中に埋もれたり…

「感想は?」

「・・・わかんない!!」

言葉にならない楽しさだったようです。

 

1時間もたたないうちに、

すっかりきれいになりました!!

 

作業終了後、

木の伐倒のデモンストレーション

ドドドーンという音が響き渡り、迫力満点

 

木に駆け寄って遊ぶ皆さん

 

薪割り体験

 

最後に、お待ちかねのお芋と豚汁です。

 

前日までの強風もおさまり、

穏やかなお天気の中実施できて、

本当に良かったです。

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました。

 

きれいになった林床には

春、たくさんの花🌼が咲くことでしょう。

その姿を是非見においでください。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ゆきじい)
2024-02-08 22:42:00
すばらしい写真と文章をいつもありがとうございます。
コロナが下火になり、多くの人々が里山に戻ってきました。この活動が始まって24年目、まさに継続は力なり・・・
クボッチのスタッフブログには多くのファンが付いています。これからもクボッチらしい情報発信を期待しています。
Unknown (くぼっち)
2024-02-17 12:06:31
ゆきじい、
いつも、温かいコメントを
ありがとうございます。
とても励みになります。

里山に戻った活気を
これからもお伝えしていければ、
と思っております。

コメントを投稿