筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

臨時作業日

2023年07月30日 | 全体作業

7月22日(土)、

里山キャンプに向けて、臨時の作業が行われました。

 

駐車場から五郎助庵に向かう途中で、

セミの羽化に出会い、みとれてしまいました。

(打ち合わせに遅刻💦ごめんなさい)

 

今月2度目の作業となりますが、

キャンプ用品の準備やキャンプ地の整備、

スタッフの食事作りなど、

みんなで分担して汗を流しました。

 

キャンプ用品の点検

 

雨水がたまりやすい場所に敷くために

木材チップを運び出す

 

枯れ枝落とし

ツリークライミングの技法を応用。

 

 

私は、キャンプ用の食器洗いを担当。

飯盒や飲み物のカップ、お皿などをせっせと洗いました。

 

 

〈その他いろいろ〉

 

炭焼き小屋の南側に、ビニールハウスが出現。

雨の日の活動場所が増えました。

 

ピザ窯も、

行くたびに面白そうな場所になっていきます。

「くろこげピザ屋さん」

 

〈セミ、その後〉

どこから見ても

可愛い😍

透き通っていた羽も、

見つけてから1時間後にはしっかりしてきて、

その後、無事飛び立っていきました。

 

夏を生きる仲間たち

久しぶりに姿を見て、ちょっと感激

 

この日は、

貴重な植物が生育しているエリアを

テープで囲う仕事もしました。

里山整備と植物の保護のバランスも、

考えていかないとね、

と話しながら🌱

 

 

 


コメントを投稿