goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

墓地の花事情

2009年03月28日 | 09 花たち


昨日は桜チェックのため青山墓地に行ってきましたが、そのとき目に付いたいくつかの花たちを紹介いたします。

青山墓地で出会った花たちは、過去にもgoro’s 花 Diaryでは数多紹介しております。 
いつも撮影には苦労するんですよ。
墓石だけはなんとか写り込まないようにってね。
一部の例外を除き、過去記事にもほとんど墓石は写っていないはずです。

この話をgoro’sでしたら、そんなこと気にすることないんじゃないのって言われるんですが、でも何だか嫌なんですよ。
このあたりの事情、説明しにくいんですけどね。

因みにですが、おじさんは子供時代から墓地が大好きで、遊び場にしていました。
そんなことも過去の記事で書いたこともあります。

今回は墓石のことは完全に無視して撮っています。
余計なことに気を使わなくていい分だけ、撮影は楽でしたね。
だからと言って、いい写真が撮れたかどうかは、まったく別次元の話です。

花の詳細等につきましては、花名に過去記事をリンクしておりますので、そちらで確認してください。

テルテアカ・照手赤】バラ科サクラ属


【シキミ・樒】シキミ科シキミ属


【ボケ・木瓜】バラ科ボケ属


【ゴールデンクラッカー 】キク科ユリオプス属


【ハナニラ・花韮】ユリ科ハナニラ属


【ヤマブキ・山吹】バラ科


【ナガミヒナゲシ・長実雛罌粟】ケシ科ケシ属

こちらは新宿に帰ってから見かけました。
咲き始めてますよ、この帰化植物たちも。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-03-28 09:00:08
テルテアカと十字架の墓石、すてきですね。
墓石見るの好きなんですよね。

シキミの花ってきれいですね。
実家にもありましたが、花の記憶がありません。

ボケの花も単色で植えるより混合の方が目だって
きれいですね。

ゴールデンクラッカーの野生ですか。
でも黄色が華やかで、お墓参りも楽しくなりそうです。

わが家のハナニラは、この半分ぐらい群生していますが、まだこれほど咲いていません。
ヤマブキ、もう咲いているのですね。
うちはまだもう少し先になりそうです。
若い頃は一重咲きが魅力でしたが、今は八重咲きが良いなと感じています。

ナガミヒナゲシは、散歩道でもまだ見かけません。

一挙に花々が咲き出しましたね。
これからは、時間と体力勝負ですね。(笑)
今日は寒いので暖かくして、素敵な花を探して来て下さい。
楽しみにしています。


返信する
墓地の彩り (ポージィ)
2009-03-28 16:04:30
いろんな花に囲まれて、お墓の下で眠っている人たちも
喜んでいそうですね。いやいや、眠ってなんかいなくて、
周りを吹き渡っているかしら。
でも、ほんとにぎやかで明るくていい感じです。

ここでもゴールデンクラッカーは大株になってますね!
しか~し!ヤマブキとナガミヒナゲシももう咲いていたんですか?
早いですね~。ヤマブキは小さな蕾は見ましたが、ここのはもうこんなに
咲いているなんて。ナガミヒナゲシも、うちのはまだ蕾すら出てきて
いませんよ。葉っぱだけはワサワサと茂っていますが。
きっと日当たりもよくて暖かいのですね。お墓の住人さんたちの
居場所が明るく暖かというのはいいなと思います。

私もロッキーママさんと同じで、トップのテルテアカと十字架の
お墓の写真、いいなぁと思いました。
十字架と花たちって、和風のお墓より相性がいいのかもしれません。
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2009-03-29 02:27:57
★ロッキーママさん

ここは外人墓地の一角なんですよ。
やっぱり他の場所と雰囲気が違っています。
テルテモモとの相性、いいですよね。
墓石もいろいろありますね。
青山墓地では、マップ片手に有名人の墓巡りをしている人たち、よく見かけます。

仏花といえばシキミという文化で育ちましたのでね、子供の頃から馴染みのある花です。
良さが分かったのは、随分後になってからですけどね(笑)。

ボケの花、只今真っ盛りでした。
写真撮っていて、3組から名前を尋ねられましたよ。
丈は低くても、サクラ以上に目立ってましたからね(笑)。

このゴールデンクラッカーは野生ではありませんね。
こんな珍しい花を選んで植えた人は、どんなかたなんだろうって、つい想像してしまいます。

こちらではハナニラはこんな状態になっているのが多いですね。
これ以上時間が経つと、間延びして倒れてしまいますのでね、今がいちばんきれいな時かもしれませんね。

ヤマブキもここまで咲いていました。
早いなと思いましたが、過去記事を見てみるとこの時期に咲いていることもありましたね。
ご近所のヤマブキは、もっと先になると思います。
八重好みに変わっちゃいましたか。
私は未だ一重が好みです~~

ナガミヒナゲシのオレンジ色、ポツポツ目に付いてきました。
まだ花は小さ目です。

今日もいくつかの花を集めてきました。
花倉庫で順番待ちをしている花たちが、日々増えてきています。
なんとか登場させてやろう頑張っていますが、それでもお蔵入りになる花もありますね。

★ポージィさん

一年で一番華やかな時期になってきていますね。
これは墓地でも同じです。
ましてや青山墓地はサクラの名所としても知られていますので、わんさかと人が訪れてきますのでね、おとなしく眠っていた人たちでも、この時期は風に乗ってどこかにいっちゃうかもしれませんね~~(笑)。

地植えのゴールデンクラッカーを見たのはここが2番目ですが、この株も立派に育っていました。
花付きもいいですしね。

ヤマブキは見た瞬間は早いなと思いましたが、過去記事で調べてみるとサクラとともに咲いているのをアップしていました。
早いことは確かですよね。
近所のものはまだ蕾も確認出来ないほどですから。

ナガミヒナゲシはヒョロヒョロと頼りなげの株に咲いてました。
1㎝くらいの花もありましたよ。
環境が劣悪なほうが、急いで咲いちゃうんでしょうかね。

トップ画像の場所、雰囲気ありますよね。
外人墓地の一角なんですよ。
青山墓地はここ数年かけて大々的に整備している途中ですが、ここはいちはやく整備されて随分きれいになりました。
花との相性でいえば、断然十字架のほうに軍配があがるでしょうね。
どんな和風な花でも似合います。
梅の花だって違和感ありませんよ~~(笑)。
返信する
早くね? (noodles3)
2009-03-30 19:21:10
ヤマブキは、毎日チェックしているのですが、、
ナガミ〜?
痕跡すらありませんよ。唖然・・・

このボケ、見事ですね〜♪
返信する
早いですね (悟郎)
2009-03-31 01:20:55
★noodlesさん

ご近所のヤマブキは、まださっぱりですよ。
昨日行った善福寺川方面では、かなり咲いていました。

ナガミヒナゲシは何ヶ所かで咲いているのを見かけました。
noodlesさんのフィールドにも、そろそろやって来るでしょう。

この日はボケが最高に目だっていましたよ。
ちゃんと手入れされてて、見事でした。
返信する