goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

ご先祖さまへ

2006年03月21日 | 06 花たち


私の田舎では、墓前には、いわゆる花が主役の生花を飾りません。

墓地には、陽射しを遮る樹木も少ないし、花挿しは石材だし、小さくて水も少ししか入らないしで、折角入れた花がすぐ駄目になってしまうからかな・・・

と思ってますが、他にも宗教的な理由があるのかな?

それでは何を手向けるのかというと・・・


これです

「シキミ・樒」の枝を飾るのです。

無造作とも思えるくらいの素っ気なさで、花筒に挿し込んでおります。

劣悪な環境にも関わらず、少々のことではへこたれることもありません。
余程強いんでしょうね。

柔らかい雰囲気の、上品な花でしょう?

でもね、この花、「綺麗な花には毒が・・・」系なんです。シキミ科です。

そもそも名前の由来が「悪しき実」からきているんだって。
アシキミ→シキミとね。

田舎ではシキビと呼んでました。

検索してたら怖い記事に出会いました。

『シキミの実(み)は、「毒物及び劇物取締法」という法律で、植物で唯一、劇物に指定されています。従ってこの実を集めて、「無届」で「販売」したりすると罰せられます。』

だってさ。

私はこの木の香りが大好きです。
抹香臭い」とは、この香りからきているんだってさ。

でも好きだな~この香り・・・


神棚に供えられるこの木の枝も、シキミの変わりに墓前に活けることもあります。

「ヒサカキ・姫榊」です。

この木、山に入ったら、どこでもみられます。
いろいろな環境で生育できるようですよ。

東京でもよく見かけますね。
排気ガスだらけの中央分離帯とかにね。

雌雄異株のツバキ科です。

山火事などや伐採など、危機的状況を迎えると、性転換することもあるんだってさ。
逞しいな。

雌花は確認できませんでした。

少々赤みがかったものもあります。

ここまで赤いものは、初めて見ました。

1月29日に撮影した真っ黒い実です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくしゅ~ (ポージィ)
2006-03-22 10:00:34
悟郎さん、また気が合いました(^^)

TBとリンクもありがとうございます。

悟郎さんはシキミとヒサカキをセットでアップしていらっしゃる。

踏み込んでいらっしゃいますね!



お墓に枝ものを飾るというの、ある意味合理的ですよね。

長いこと綺麗でいてくれるし。

お花は(特に夏場)あっというまにしおしおですし、カラスの玩具にも

なるようです(^^;)



ヒサカキは、うちの近所にもたっくさんあります。

榊は見かけない(あるいは気付かない)のですが。

今、花が満開で独特の香りを放ってますね。

悟郎さんがアップされたこの花は雄花のほうですね。

私が見かけるのも何故か雄花ばかりなんです。

でも、ちゃんと実がなるのですからそれは雌花だったはず…はて?

返信する
追伸 (ポージィ)
2006-03-22 10:03:04
私もTBさせていただきました。
返信する
因縁の・・・ (PanPan)
2006-03-22 15:59:25
花の登場ですね(ナンチャッテ

東京でも見ることができるのは意外でした。

ごめんなさい、最近勉強不足だわ~。

↓のおはぎとぼたもちも興味深かった!悟郎さん、アマモノ番長の特別顧問になっていただけませんか・・・?よろしくおねがいしまっす
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-03-22 18:07:38
ポージィさん

TBありがとうございます。

こっそりリンクしたのも、バレちゃいましたね(笑)。



シキミとヒサカキ、なんとなくセットになってるんですよね。

仏花としては、シキミのほうが格上ですがね。



ヒサカキ、只今花盛りです。

どこかに雌花はないかなと探したんですが、出会えずじまいです。

まさかね、今年は男でいくぞ~~ってことじゃ、ないでしょうね。

もう少し探してみます。



PanPanさん

因縁花ですね。

東京でもたまにみかけられますよ。

この木は取り壊しが決まった団地の中庭にありました。

もうしばらくすると、伐採されちゃうんでしょうね。



アマモノの特別顧問の件。

丁重にお断りさせていただきます(大笑)。
返信する
ヒサカキ (ちょびママ)
2006-03-23 01:34:58
の花、ニオイ嗅がれました?

かなり特異なニオイしました?

うち、ハマヒサカキがあるんです。

かなり強烈なニオイがします。

ずっとそばにある軽油や灯油のニオイだと思ってました。

ヒサカキ、中央分離帯にも植わってるんですか?

ガスを持ってガスを制す。。。?(笑)

何でもニオイを嗅ぎたがるちょびママでした!

返信する
青臭い匂い (悟郎)
2006-03-23 17:21:16
ちょびママさん

鼻炎っぽい状態が続いておりますからね、正確に嗅ぎとったかどうかは疑問ですが、青臭い匂いでしたよ。

軽油や灯油のニオイですか?

そこまで強烈ではなかったなぁ。



したたかに生きていける、強いヤツのようですよ。
返信する