goo

解説を読む力

これから過去問をやっていくと、解説を読んで学ぶということが多くなります。

これまでは先生に教えてもらう、というスタイルで子どもたちは勉強を進めてきたわけですが、これからは自分で読んで理解する、ということが必要になってくる。

ということは文章を読む力がついているかどうかで、勉強の効率が大きく違ってくる、ということなのです。

これまで国語はやってもそれほど点数が変わらないから、というので、おざなりにやっていると、こういうところで差がついてしまう。

今からでも遅くはない。しっかり国語の読解の練習もして、また解説もじっくり読むように心がけてください。

実際に入試問題もまた文章で出されるわけで、それが理解できなければ問題が解けないのです。

読解力は確かにそう簡単についていくものではないが、しかしやらない限りできるようにはならない。

この辺で国語の読解にぜひ力を入れていってほしいと思います。


今日の田中貴.com
第271回 出題のレベルを知ってから

5年生の教室から
運動会の練習

今日の慶應義塾進学情報
5月21日(日)東京私立中学合同説明会







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やりきった実... 次にできるか? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。