NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

お疲れ・・・・

2007年06月20日 | 日々の徒然

ダーリンが、東京から元々いた工場に戻って3ヶ月になりました。

電車通勤片道2時間から、車で30分の距離になり、「これで少しは早く帰れる」
と夫婦で喜んだのも束の間・・・・全然帰宅時間変わりません。

原因は、どうしようもないダメ部下@さんのせい。
困ったことに、年上の部下なんです。

この方、社内でもかなり有名なダメ社員らしく、お荷物状態。
で、「ダーリン君!なんとかしてくれたまえ!」で、ダーリンの部下に
なってしまった訳なんですが、想像を絶するダメさです。

「発狂しそう」byダーリン   

この3ヶ月でダーリンがひどい目にあったことお書きしますね。

■社内メールの文章が支離滅裂
@さん、とにかく文章が書けない。
先日、本社宛にメールを送信したら、本社中パニックになり
上司になるダーリンのところに「だからあれほど@さんに社内メール作らせるなと
言ったのに」と逆おしかり電話が来たそうで。
ダーリン曰く、
「書かなくてもいい事を書き、書かなきゃいかないことが全部抜けていた」そうな。

■パソコンがほとんど出来ない
↑でもわかるが、パソコン作業がほとんど出来ない。
パワーポイントはもちろん、エクセルはおろかワードもほとんどできず。
社内メールも、何時間もかかって書いたのが↑の有様。。っていうのがほとんど。
ダーリン:「出来なきゃ仕事にならないんだからヘルプでも見てやってよ」
@さん:「だって、出来ないものは出来ないんだもん」

エクセルで計算する報告書を見たら、数字だけ書いていてそれを出す計算とかが
全く書いておらず!
ダーリン:「これ数字だけじゃ、先方さんにわかんないでしょ?」
@さん:「どうやって出したか忘れました・・・」

かわいちょうに。
この方の仕事まで、ダーリンがやることに。
本当は、@さん自身が報告書作り直さなくちゃいけないのですが、上から
「@さんではらちがいかないから、ダーリン君がかわりにやっといてくれ」ですって。
おかげで二人分の仕事。家でもパソコン持ち帰ってやっています。
当の@さんは何食わぬ顔で定時にご帰宅。

■切符が買えない
新幹線で出張になった時。
ダーリン:「@さん、●日に*へ出張になったから切符申請してきて」
@さん:「えっ・・・・・、僕、申請の仕方知らないんだけど」
ダーリン:「自分の出張なんだから、それぐらい行きなさいよ」
@さん:「だってどうやって申請したらいいかわかりません!」
おかげで、すっかりやつれて顔色が悪いダーリンなんです。

そうしたら、この@さん、
「ダーリンさん、顔色悪いですね。早く帰って寝たほうがいいですよ」

「誰のせいで顔色が悪くなったと思ってるんだ」byダーリン

年上の仕事の出来ない部下を持つ苦悩は、まだまだ続きそうです。
これは、きっついわぁ~~~。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ままどおる | トップ | 新製品 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お体気をつけてね。 (SANMA)
2007-06-20 07:29:55
ご主人たいへんですね。
どこにもいるのね。
私の職場にもひとり。。。
とにかくだらしなくって、仕事は、おろそか
女性のくせに「臭い!」
今は、洋服がかび臭い。
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2007-06-20 08:35:16
ほんと、どこにでもいますね。
年上だから、かえってやりにくいみたいです。(--;)

>洋服がかび臭い。
それもありえない。
返信する
なんか・・わかるような・・。 (ハマ)
2007-06-20 15:04:52
ダーリンさん気の毒に・・(涙)
そういう人って 自分ができないってこと
わかってない人(その上仕事以外では割といい人)
が多かったりしますよね。

しかもダーリンさんが上司なら ほったらかしにできないですもんね~・・。
いっそ外国人だと思って接するとか?(笑)



返信する
ハマさんへ (NAO)
2007-06-20 15:49:40
社内でもかなり有名みたいです、この方。^^;
自分で考えて行動が出来ないので、周りは頭抱えてるようです。

>そういう人って 自分ができないってこと
わかってない人(その上仕事以外では割といい人)

そうです。性格は温厚な人なんだそうです。
ほったらかしに出来ないし、かといって本人はのほほん・・・ストレス溜まる一方です。
返信する
たいへんだっ!! (はつき)
2007-06-20 17:32:16
年上の部下って、大変そうですよね。
年齢的には自分よりも上の方
扱いずらそうこのうえないっ!

しかし今時仕事していてほとんどパソコンが使えないって人、いるんですねぇ。
びっくりです!!
返信する
くびに…… (ここち)
2007-06-20 17:44:54
ならなきゃいいけど……
つかえねぇ…ってみんな思ってるんだろうなぁ。
ご主人大変そう

ご本人、ストレスなんて感じないでしょうね。
ご主人、頑張ってください!!!!
返信する
はつきさんへ (NAO)
2007-06-20 21:54:58
>しかし今時仕事していてほとんどパソコンが使えないって人、いるんですねぇ

今時の主婦でもパソコンは当たり前なのに、
会社員がこれでは・・・・。唖然です。(--;)
クビにならないのが不思議なぐらい。^^;
返信する
ここちさんへ (NAO)
2007-06-20 21:56:47
>つかえねぇ…ってみんな思ってるんだろうなぁ。

みんな思っています。^^;
でも、ご本人は全く感じていなくて。
だから平気で定時に帰るんですね。
人の仕事なのに、夜中までやっているダーリンがほんとかわいちょうです。
返信する
あ~ (ともとも)
2007-06-21 22:02:44
こりゃクズやなぁ。
大手でもいるんやなぁ、こんなひと。
ウチにはさすがにここまでの人はおらん。
そんなひと、噂では定年退職したらしい・・・
返信する
ともともくんへ (NAO)
2007-06-21 22:57:35
でしょ?ありえないでしょ?(--;)
あの、羊のように温厚でノラリクラリのダーリンが
まいってるんだから、よっぽどひどいんです。

パソコンが全然ダメだなんてありえない。

パソコンど素人、社内文書作成未経験の私のほうがまし、というのですから出来ないにも程があるみたい。

今日もまだ帰ってないよ~。(もうすぐ23時)
@さんがらみだと思います。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事