NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「今度は愛妻家」

2010年01月20日 | あ~か行の映画

~夫婦には「さよなら」の前に、やらなければならないことがある~

2010年、一発目は邦画から始まり。薬師丸さんの演技、何気に好きです。

2010年  日本  (東映) 10.1.16公開
監督:行定勲     プロデューサー:天野和人、國松達也
原作:中谷まゆみ   『今度は愛妻家』 竹書房文庫   
脚本:伊藤ちひろ
音楽:めいなCo.         主題歌:井上陽水     上映時間:2時間11分
出演者:豊川悦司・・・・・・・・北見俊介 (かつては売れっ子のカメラマン)
     薬師丸ひろ子・・・・・北見さくら (健康オタクな俊介の妻)
      水川あさみ・・・・・・・吉沢蘭子 (女優志望の女性)
     濱田岳・・・・・・・・・・古田誠   (俊介の助手・カメラマン志望)
      石橋蓮司・・・・・・・・原文太   (オカマバーに勤める・通称:ブンちゃん)

<見どころ>
中谷まゆみ原作の舞台劇をベースに、ヒットメーカーの行定勲監督が
涙と笑いが交互に訪れる感動ドラマとして演出。
夫婦を演じるのは、『サウスバウンド』の豊川悦司と『ALWAYS 三丁目の夕日』
薬師丸ひろ子。ダメ夫婦から誰もがうらやむ理想の関係に変わる、
夫婦のきずなに心動かされる。

<あらすじ>
かつては売れっ子カメラマンだったが、今や仕事をせずプータロー同然の生活を
送る俊介(豊川悦司)は、健康マニアの妻さくら(薬師丸ひろ子)に日々ニンジン茶を
注がれ、子づくり旅行をせがまれていた。
やがて、クリスマス直前のある日、二人は沖縄旅行に行くことにするが、
その日を境に俊介とさくらに微妙な変化が訪れる。

<感想>
予告編を観ると、結婚10年でダメ亭主に愛想を尽かした妻に対して
夫が改心して、愛妻家になる・・・てな具合のハッピーエンドな作品だと
思っていましたが、いやいやそうでなかった。奥が深くて、意外な?しかけがあり
笑える部分もたくさんあったけど、最後泣かされてしまいました。
 
この作品は、もともと舞台劇なので、夫婦が沖縄旅行へいく以外は
ほとんど夫婦の家がメインになっています。
どおりで、終わり方舞台っぽいな~~と思ったのよね。
 
この物語は、ある“オチ”があるんですが、これ早い段階でわかってしまいました。
ある配役が、ほかの登場人物たちとまったく関わっていないんですよね。
「あれ?ひょっとして、このオチは、まるであの作品と同じような?
という感じで観ていたら、本当にそうだったとわかった時はちぃとガックリ
きましたが、そのオチがわかって以降が良かった。

10年も一緒に暮らせば、“なれあい”が生じてくるもの。
豊川さん演じる俊介もそんなふつ~の亭主。というか、妻のさくらにずいぶん
甘えているような印象を受けちゃいます。で、愛情表現がものすごく下手。
ぶっきらぼうな夫、それを「しょうがない」と思いつつも寂しく思う妻。
そんな夫婦を豊川悦司さん・薬師丸ひろ子さんは、うまく演じてたと思います。
特に薬師丸さんの、憂いを帯びた眼の演技は秀逸です。  
そういや、映画「きらきらひかる」でもこの2人、夫婦をやっていましたっけ?
なんかねぇ~ものすごく自然な雰囲気でしたよ、うん、良い。

個人的に評価をあげたいのが、オカマを演じた石橋蓮司さん。
 
この人の位置がすごくよかった。後半、その意外さがわかるんだけど
作品の中で重要なキャストでした。この役は、この方でしか出来なかったでしょう。
それぐらいハマっていました、賞あげたいぐらいです。
いやぁ~こんな役出来るんですね。
石橋さんの新たな一面を観るには必見の価値あり!です。

作品を観てると、あきらかに私ら世代に訴えているのがわかります。
だから、これは若い人が観るより、アラフォー以上の人たちが観たほうが
いいかもしれません。それと、ダメ夫でない旦那、できた亭主をもっている
奥さまは、「なんか甘ったるいなぁ~」と共感できないかも?
それぐらい、主人公の俊介はダメ夫です。

NAOさんは、この映画を観て、実家の父が浮かんできましたわ。
だって母が「友達と旅行に行く」と言ったら、父ったら「今日の晩ご飯はどうすれば
いいんだ!」と怒ってたことありましたものね。
おんなじセリフ、俊介が言った時、笑ってしまいました。

マイナス点は、サブストーリー的な若いカップルのお話。
あれは別にいらなかったかも?それとラストのクリスマスパ^ティーの
シーンは、ちぃとだるく感じました。舞台だったらいいかもしれませんが
映画にすると、このシーンはもう少しシンプルにまとめてもよかったように思います。

私は、この映画を観て、やっぱり素直に口に出して言うべきことは
言ったほうがいいな、後々後悔のないように・・と思いました。
当たり前の生活が実は幸せだったりするのですよね・・・。

そういう意味では、アラフォー世代に向けた映画ではありますが
これから結婚しよう、と思う若い世代の方にも観てほしい作品です。

点数:8点 (10点満点)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「龍馬伝」第3回 | トップ | 「かいじゅうたちのいることろ」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口に出す (キャピー♪)
2010-01-20 08:52:29
これって日本人、苦手なのよね~。
ワタシも意外に夫にはそういうとこあったんですよ~www

この間のスタジオパークでソプラノ歌手幸田浩子さんが理想の男性は?の質問に
「きちんと言葉に表わせる人が好きです」と言ってましたww

ちなみにうちはワタシがご飯作らないと夫がやってくれますwww
だってイライラして作ってもおいしくないしww

感謝しないとねww
返信する
原作、戯曲なんだぁ〜 (mayumi)
2010-01-20 09:11:12
2002年の舞台、全然知りませんでした。
女優志願の女役で真木よう子さんが出てたみたいですね。
観たかったかも...。

他の人物と関わらない“あるキャスト”って この役かしら...。
ひょっとして、夫の妄想...? むむむ...気になる!
元より観るつもりの作品ですが、今日行ってこようかなぁ...。
返信する
観てきた☆ (mayumi)
2010-01-20 16:27:30
すっごい良かった!
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2010-01-20 16:40:27
日本人は、確かに口に出して感謝の気持ちを
好きな人に言うのって苦手ですよね~。

他人同士なんだから、やっぱり言わないと
相手に伝わりませんよね。
この映画を観て、相方にはもっと素直に接しようと思いました♪
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2010-01-20 16:43:25
お!ご覧になってきましたか。
この作品、あまりネタばれすると、面白みが
半減するので
オチと役がかかわらない人物を言えないんですよね。^^;
ご覧になってそのへんがおわかりかと思います。(^^)
出演者が、どなたもいい演技されてたので
お涙ちょうだいの作品にならずよかったと思います。
石橋さん、最高だったでしょ?
返信する
言葉にして~ (cyaz)
2010-01-20 17:51:18
NAOさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
何年も連れ添った夫婦でも、言葉にして気持ちを伝えることは大事
それをこの映画は教えてくれたような気がします。
やっぱりパートナーが一番相手のことを理解し、
そういう意味では一生の友人であることは間違いないところ
言葉でどんどん伝えなきゃ(笑)・・・と自分に言い聞かせて

で、圧巻はやはりブン(石橋蓮司)ちゃんですね
今年まだ4本(邦画は2本)しか観ていないですが、
現段階で助演男優賞を差し上げたいです(笑)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2010-01-21 00:01:53
こんばんは~cyazさん。
こちらこそ、コメント&TBありがとうございました♪
やっぱりひとつ屋根の下で暮らしているのだから
お互い、言葉できちんと伝えるようにしないといけませんよね。
それを再認識させられた映画だったと思います。
石橋さんの怪演?は、圧巻でした。
私も助演男優賞、差し上げたいぐらい。
それぐらい良かったですね。
返信する

コメントを投稿

あ~か行の映画」カテゴリの最新記事