NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ジャッジ!」

2014年01月16日 | 邦画

~恋と仕事。人生最大の審査(ジャッジ)!~

2013年  日本映画    (2014.1.11公開)
配給:松竹    上映時間:105分
監督:永井聡
脚本:澤本嘉光
美術:相馬直樹
音楽:平沢敦士
主題歌:サカナクション 「アイデンティティ」
出演:妻夫木聡/北川景子/リリー・フランキー/鈴木京香/豊川悦司
    新川良々/玉山鉄二/田中要次/風間杜夫/でんでん/加瀬亮/竹中直人

<見どころ>
世界的にも有数の広告祭に参加することになった新人広告マンが、自社CMのグランプリ
獲得を目指して奔走するさまを描くコメディー。名字の読みが同じことからニセ夫婦として
広告祭に参加する会社の同僚を、妻夫木聡と北川景子が演じる。
ソフトバンクモバイルの「ホワイト家族」シリーズなど数々のヒットCMに携わってきた
澤本嘉光が脚本を手掛け、監督はCMディレクター出身の永井聡が担当。
広告業界の裏側を知り尽くした二人が描くストーリーに引き込まれる。

<ストーリー>
大手広告代理店に入社して間もない太田喜一郎(妻夫木聡)は、審査員として参加予定の
世界一のテレビCMを決定する広告祭に向かう。夜ごと開催されるパーティーには同伴者が
いなければならないことから、同じ職場の大田ひかり(北川景子)も妻として一緒に行くことに。
さまざまな国から集結したクリエイターたちが自分の会社のCMをグランプリにしようと奔走
する中、太田もひかりと共に奮闘する。

<感想>
あんまり期待しないで観に行ったのですが、あら?意外に良かったわ。


妻夫木君は、こういうコミカルな役、本当に水を得た魚のようにいきいきとした演技されますね。
もぅ終始爆笑ものでした。ダメ男役なんだけど、妻夫木君が演じるとな~んか憎めない。

 
豪華な俳優陣で、加瀬亮さんとか、あんなチョイ役でいいの?だったし、松本伊代さんも
あれだけの為に出たの?という役。意外な人がちょろちょろ出てますので、それを探すのも
面白かったです。でも、新川良々さんのブラジル人は、どうみても無理がありますが。

 
監督と脚本家は、CM業界出身なので、いろんな裏話などをいれながらの構成は
面白かったです。あと、いろんな伏線が張っていたのも良かったし、小ネタに終始
笑っちゃいました。
劇中に使われたエースコックのCMとトヨタのCMは、実際、TVで流れてましたね。
トヨタのCMは、ものすごくインパクト大のCMで印象に残っていたので、あ~これこれ
あったよね~♪・・・・と思いながら観ていました。

意外に感じたのは、配給会社。松竹作品とは驚き。てっきり東宝かと思いましたよ。
やるじゃん、松竹。でも、よくテロップを見ると、フジテレビが・・・・・・あ~納得。

なにも考えずに観られる映画で、娯楽映画をして、十分楽しめる作品でした。

点数:8点 (10点中)

↓ 劇中で使われた実際のトヨタのCM。 うん、いいCMですよね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝100号♪ | トップ | 串家物語/テラスモール湘南店 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミカルが~ (cyaz)
2014-01-16 08:33:54
NAOさん、おはようございます^^

>妻夫木君は、こういうコミカルな役、本当に水を得た魚のようにいきいきとした演技
確かに(笑) 僕も彼はシリアスな役より、こういうコミカルな
役のほうが合っているような気がします。
『清須会議』あたりの演技もそうでしたが(笑)
作り手が業界の人だけど、かなりドフォルメされてましたね(笑)?
返信する
連休中に (mayumi)
2014-01-16 09:37:20
連休中に観てきましたョ。
とても良く練られた なかなか出来の良い映画だと思いました。
メッセージ性もあるし、品の良いコメディでしたね。
返信する
cyazさんへ (NAO)
2014-01-18 00:52:18
こんばんは~cyazさん♪

妻夫木君は、コミカルな演技合っていますよね。
CMで、のび太君演じてますが、あれもハマってて
流れるたびに大笑いしています^^
お正月映画にピッタリの映画でしたvv
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2014-01-18 00:54:31
mayumiさんもご覧になったんですね♪

>とても良く練られた なかなか出来の良い映画だと思いました。

脚本、お上手でしたよね。
伏線がいっぱいあって、ちゃんとうまくつながっていて
良かったな~。
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-01-20 12:12:13
こんにちは。

脚本は本当にお見事でしたね。
なんかいろんな小ネタがあって面白かった~
それも実体験ってすごい世界ですよね~

>なにも考えずに観られる映画で、娯楽映画をして、十分楽しめる作品でした

そうそう、ぼーって見てても楽しかったです。
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2014-01-20 15:11:57
こんにちは~Nakajiさん♪

脚本、上手でしたよね。うまくまとまっていたので
スッキリして観終わること出来ました^^

今年も邦画、幸先良いスタート切ったって感じがします。
それにしても、妻夫木君、ハマってましたね~(笑)
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事