先週の話になるが、小2の息子の参観懇談会に行った。
息子のクラスには、Kちゃんという車椅子を使用している女の子がいる。
Kちゃんのお姉ちゃんとうちの小5の娘は、同学年ということもあって
どういう事情で車椅子を使用しているかということは、大体知っていた。
だから息子がどういう風にKちゃんと接しているか大いに関心があり、参観を見学した。
懇談会で、担任のI先生やKちゃんのお母様が、クラスの様子を話して
下さって、一同びっくり!!
みんな当たり前のように、Kちゃんに対して手伝っているというのだ。
障害者だからという観点からではなく、「クラスの仲間」という目で
Kちゃんに接しているのだ。
そう、さりげないのだ!
また、女の子より男の子の方がもっとさりげないらしい。
女の子は「お世話してあげる!」って感じだが、男の子は
だまってすっと手伝ってあげるらいしい・・・・うっかっこいい!!
そういえば、息子の口から「kちゃんのお手伝いをした」なんて言葉は
一言も出ていない。
体育とかでドッジボールをやるのにも、このクラスは
「Kちゃんルール」でドッジボールをやっているそうだ。
なんだか「五体不満足」の乙武さんの小学生時代の話を思い出した。
乙武さんも「おとちゃんルール」というのがあったそうだ。
そんな話をいっぱい聞かされて、とてもあったかい気分になった。
Kちゃんのお母様は
「Kがこのクラスが楽しいと喜んでます。これからも宜しくお願いします!」
と、おっしゃってたが、とんでもない!
逆にこちらの方こそ、とてもいい生きた学習をさせてもらい
感謝の気持ちでいっぱいだ。
他のお母さんが私たちの気持ちを代弁してそう発言しておられた。
帰って、子供に「Kちゃんのお手伝いみんなでやってるんだ~すごいね」
と話したら、息子は真顔で
「そんなの当たり前じゃん、改めていうことないぞ、ママ」
・・とはっきり言った。
子供には、本当に垣根がないんだ。
大人の我々のほうが、変に垣根つくっちゃってるんだ。。。
反省・・・
この日は、本当に学ぶことが多かった。
息子がとっても頼もしく誇らしく見えた1日でもあった。
この心豊かな気持ちが、大きくなっても持ち続けて欲しいと
母は切に願うのである
息子のクラスには、Kちゃんという車椅子を使用している女の子がいる。
Kちゃんのお姉ちゃんとうちの小5の娘は、同学年ということもあって
どういう事情で車椅子を使用しているかということは、大体知っていた。
だから息子がどういう風にKちゃんと接しているか大いに関心があり、参観を見学した。
懇談会で、担任のI先生やKちゃんのお母様が、クラスの様子を話して
下さって、一同びっくり!!
みんな当たり前のように、Kちゃんに対して手伝っているというのだ。
障害者だからという観点からではなく、「クラスの仲間」という目で
Kちゃんに接しているのだ。
そう、さりげないのだ!
また、女の子より男の子の方がもっとさりげないらしい。
女の子は「お世話してあげる!」って感じだが、男の子は
だまってすっと手伝ってあげるらいしい・・・・うっかっこいい!!
そういえば、息子の口から「kちゃんのお手伝いをした」なんて言葉は
一言も出ていない。
体育とかでドッジボールをやるのにも、このクラスは
「Kちゃんルール」でドッジボールをやっているそうだ。
なんだか「五体不満足」の乙武さんの小学生時代の話を思い出した。
乙武さんも「おとちゃんルール」というのがあったそうだ。
そんな話をいっぱい聞かされて、とてもあったかい気分になった。
Kちゃんのお母様は
「Kがこのクラスが楽しいと喜んでます。これからも宜しくお願いします!」
と、おっしゃってたが、とんでもない!
逆にこちらの方こそ、とてもいい生きた学習をさせてもらい
感謝の気持ちでいっぱいだ。
他のお母さんが私たちの気持ちを代弁してそう発言しておられた。
帰って、子供に「Kちゃんのお手伝いみんなでやってるんだ~すごいね」
と話したら、息子は真顔で
「そんなの当たり前じゃん、改めていうことないぞ、ママ」
・・とはっきり言った。
子供には、本当に垣根がないんだ。
大人の我々のほうが、変に垣根つくっちゃってるんだ。。。
反省・・・
この日は、本当に学ぶことが多かった。
息子がとっても頼もしく誇らしく見えた1日でもあった。
この心豊かな気持ちが、大きくなっても持ち続けて欲しいと
母は切に願うのである
子供達が大きく見えましたよ!
この気持ちがいつまでもなくならないように・・と思います(^^)