NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「銀の匙 Silver Spoon」

2014年03月13日 | 邦画

~最強に 理不尽な青春!!~

2013年   日本映画    (2014.03.07公開)
配給:東宝          上映時間:111分
監督:吉田恵輔
原作:荒川弘  『銀の匙 Silver Spoon』(小学館『週刊少年サンデー』連載)
脚本:吉田恵輔
美術:三ツ松けいこ
音楽:羽毛田丈史
主題歌:ゆず  『ひだまり』
出演:中島健人/広瀬アリス/市川知宏/黒木華/上島竜兵/吹石一恵/西田尚美
    吹越満/哀川翔/竹内力/石橋蓮司/中村獅童

<見どころ>
週刊少年サンデーで連載され人気を博しテレビアニメ化もされた荒川弘のコミックを、
『麦子さんと』などの吉田恵輔監督が実写映画化した青春ドラマ。北海道の農業高校に
入学した主人公が、酪農実習や部活に苦悩しながらも仲間たちと絆を深め、農業をめぐる
理想と現実のはざまで葛藤しつつ命の大切さを学んでいく。
主演は、アイドルグループSexy Zoneの中島健人。共演には広瀬アリス、市川知宏、
黒木華、中村獅童など多彩なキャストがそろう。

<ストーリー>
受験失敗をきっかけに、北海道の大蝦夷農業高校へ入学した八軒勇吾(中島健人)は、
同級生のアキ(広瀬アリス)や駒場(市川知宏)のように明確な将来の展望を抱けない自分に
違和感を抱きつつも、酪農実習や部活に奮闘していた。北海道の大自然と動物たち、
そして個性豊かな仲間に囲まれ、これまで経験したことのない生活を送る中で八軒は戸惑い、
悩みながらも自分の進むべき道を見つけ始めるが……。

<感想>
原作漫画=既読

荒川弘さんの作品は、とっても好きなので、公開前から楽しみにしていました。
 
酪農をテーマにした作品で、地味な感じがしますが、酪農の現実や命の大切さや若者の
将来などを扱っていて、とてもまじめなお話なんですよね。
で、「ハガレン」同様、父と子の葛藤も織り交ぜていて、考えさせられます。

 
それぞれのキャラのイメージは、マンガとまぁ合っていたかな?
吹石さんの富士先生が、マンガのイメージとぴったりハマっていて、とっても良かったです。
それにしても、吹石さん、めっちゃスタイルいいのには驚きましたよ!
それと、今、勢いのある黒木華さんもお嬢様役で出ていましたが、貫禄ありました。
でも、正直、華さんでなくてもこの役良かったのでは?


進学校で挫折した八軒が逃げた先は、農業高校。夢もなく入学し、酪農の現実を
目の当たりにしていく過程で、いろんな驚きやとまどいを経験するが、観ている方も
八軒と同じに感じるんですよね。酪農ってこんなに大変なんだ~とか、経済動物に変な
同情をしちゃいけない、とか。。
可愛がっていたブタを育てていくうちに、「命を頂く」ということの意味に気づき、
その育てたブタを自分でベーコンとして調理して、みんなで食事するシーンはちょっと
ジーンときてしまいました。

ジャニーズの中島健人君が主役なので、アイドル映画という印象に見られがちですが
テーマは、とっても真面目で大切なことを言っているので、特にお子さんに観てほしいですね。

原作を守りながらよい感じにまとまっているとは思いましたが、ざっくり感はやはりありましたので
ファンとしては、ぜひ原作マンガを読んでほしいと思います。

「夢がないからこそ、何にでもなれる」   
若い世代に伝えたい言葉ですね。

点数:7点 (10点中)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「魔女の宅急便」 | トップ | 「偉大なる、しゅららぼん」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然体~ (cyaz)
2014-03-20 17:42:11
NAOさん、こんにちは^^

この映画、いい映画でしたね!
自然体が良かったと思います。
感動作を作ろうとする製作側の意図が見え隠れせず、
純粋に映画を楽しむことGは出来ました!
矢口監督が作ったら、もっと感動させてもらえたかも(笑)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2014-03-21 15:38:01
こんにちは~cyazさん♪

ほんと良い映画でしたよね。
泣かせよう~という意図がないつくりも良かったです。

原作マンガの良いところが残ったつくりにも好感が持てました。
ジャニーズの中島くんが出ているから、若い子にどんどん観てほしいですね^^
返信する
こんばんはー^^ (みすず)
2014-03-29 20:50:15
面白かったですね!
わたしも原作本大好き♪
確かにちょっと詰め込みすぎかなーって感じはあったよね^^;

キャラは全員はまっていて良かった^^
もっと生かせてくれたら更に良かったよね!
返信する
みすずさんへ (NAO)
2014-04-01 00:33:37
こんばんは~返事遅くなってごめんね~><

原作、ほんと良いよね~。
荒川さんの作品、ほんと好き★

単なるアイドル映画にならなくて、ほんとに良かったよ。
キャスティングは、成功だね!^^
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-04-19 23:29:53
こんにちは。
マンガ読んだことないけど面白そうですね。

>「夢がないからこそ、何にでもなれる」   若い世代に伝えたい言葉ですね

本当にいい言葉だな~って思いました。
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2014-04-21 17:22:40
こんにちは~Nakajiさん♪

原作マンガも面白いですよ!
キャスティングも、なかなか良かったので原作ファンの
1人として満足しています。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事