NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

彦根城

2006年08月17日 | 帰省

彦根といえば、国宝「彦根城」。

小6娘の社会勉強の一環で、超~暑い中行ってきました。
実は、小・中学生の時、ボランティアで彦根城案内していたNAOさん。
ちょっとハリキリモードでした。

 
左)表門橋・・・・城の表玄関的存在 ここから入っていきます
右)最初の石階段・・・ここですでに「疲れた~」と早くもヘタる娘。


天秤櫓(重文) →長浜城より移築
両隅に2階建ての櫓を設けて中央に門が開く構造。
両端に荷物を下げた天秤のように見えるので、この名がついたらしいです。


天守(国宝)
この天守の特徴は、通し柱を用いないで各階ごとに積み上げていく方式を採用。
調査の結果、5階4重の旧天守(大津城)を移築したものであることも判明。

全体に見ても、彦根城の建物は他のお城から移築されたものがほとんどです。

 
左)天守閣から観た琵琶湖
右)暑さでヘタれ、売店で水分補給のチビ達。^^;


鐘つき堂
時間ごとに鐘がなります。我が家にもこの鐘が聞こえます。
昔は鐘の丸にありましたが、ここに移動。
隣は御茶屋、おいしい抹茶がいただけます。

この後、再び表門橋まで戻り、彦根城博物館へ。
彦根城藩主、井伊家のお宝などが展示されてます。

国宝 「彦根屏風」 (↑はレプリカ)
あら?私の影が映ってるわ。^^;
 
左)表御殿の庭 (再現されたもの)
右)能楽堂・・・井伊家は能を愛好していました。
能関係のものも数多く展示されてます。
能楽堂はかなり立派なもので、ここで能が演じられるよう
観客席もかなり立派に作られてます。

で、土産がこれ↓

ひこにゃん帽子

2007年、彦根城築城400年を迎えます。
それに向けて「彦根城築城400年祭」を準備。
そのキャラクターが「ひこにゃん」です。
まだキャラクターグッズが発売されていなくて娘ガッカリ。
帽子だけ売っていたので、それだけGETして帰りました。
お正月には、かなりのグッズが販売されているそうです。
「携帯ストラップがほしい!」・・・って言ってるけど、実行委員の方
それは販売されるのでしょうか??^^;

久しぶりに彦根城散策しました。
ガイドのように説明しまくっていたNAOさん。
「うるさい」by娘  ガッカリだ・・・・。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根滞在ばなし | トップ | NANA#19 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそお城へ! (nisi)
2006-08-17 12:14:46
彦根在住のワタクシですが・・・

近くにいるとなかなか登らないんですよねぇ。体力も使うし。



幼稚園が本町でお城の近くだったので、みんなでお城に行って忍者ごっこをしてました。

石垣にはりつくマネをしたりして・・・



ひこにゃんは結構人気なのですね!

返信する
nisiさんへ (NAO)
2006-08-17 12:33:09
お城の見物は、体力使いますね。

またこんな暑い中に行ったので、はっきりいってヘロヘロでした。^^;



>幼稚園が本町でお城の近くだったので

おやまぁ!私も同じ幼稚園ですよ!

小学校は違いますが、案外nisiさんちと私の実家は

近いかも??



ひこにゃんグッズはこれから出回るそうですね。

お正月、再びキャッスルロードに行かなくては。
返信する
ひこにゃん (ここち)
2006-08-17 14:07:48
かわいい(笑)

こういう名前も、公募で募集したのかな。

ネーミング公募、一度も入選したことがないですっ



よいご旅行でしたね!!

まだまだ、日本には知らない場所がいっぱいです。
返信する
彦根城 (shino)
2006-08-17 14:44:33
NAOさん、こんにちは

私はお隣の地域にいながら

彦根城には行った事がないです

とても立派なお城ですね~



私の隣で一緒にNAOさんのブログを見ている姪っ子は

「行きた~い」と言い出しました



この暑さの中、飲まないとやってられませんよね

金閣寺の時はお茶を凍らせて持って行ったんですが

足りなくて、自販機で飲み物を買いました
返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-08-17 15:52:41
ね~?公募したのかな?けっこうかわいかったですよ。言いやすいし。(^^)



自宅から10分で行ける彦根城!

お散歩って感じでした。^^;

娘は「疲れる~」とヒィヒィ言ってましたが。
返信する
shinoさんへ (NAO)
2006-08-17 15:55:48
>私の隣で一緒にNAOさんのブログを見ている姪っ子は「行きた~い」と言い出しました

是非お越し下さいな!

近くにいた時は、さほど感じませんが神奈川という遠いところへ行って初めて良さが分かりました。



しかし、関西の夏は暑いですね。

うちの子供たちもお茶飲みまくってましたよ。
返信する
彦根と猫 (nisi)
2006-08-17 18:39:38
"ひこにゃん"は公募でしたよ。

結構応募があったみたいです。



彦根と”招き猫”って関係があるんです。

彦根藩のお殿様が、猫に手招きされて豪徳寺というお寺に寄ったことがはじまりとか何とか・・・。

彦根には招き猫専門店があるのをご存知ですか?

キャッスルロードにありますよ。







返信する
お城は体力 (かおる)
2006-08-17 19:08:54
彦根城、素敵ですよね。

あの天守閣見るだけでもたいへんな体力を必要としますが…



私は2~3回彦根城は行ってますね。

ダンナはもっと行ってるらしいです。

いちおう現存する天守閣をほとんど行ってる私ですが、夏場のお城訪問…お疲れ様でした。



でも、建物があるほうがまだ「お城!」って感じがしていいですよね。お城の周りもなかなか情緒がありますし。



近江八幡とかもいいですね。あの堀とかね。
返信する
nisiさんへ (NAO)
2006-08-18 08:56:34
>彦根には招き猫専門店があるのをご存知ですか?

はーい知ってます。vv

彦根城の帰り道に寄りました。

豪徳寺は井伊家の菩提寺でもありますね。(^-^)

返信する
かおるさんへ (NAO)
2006-08-18 08:58:15
かおるさん、何回か行ってらしたんですか~。

小さい頃は、庭のように何回も行っていた彦根城です。^^;

(彦根市民は無料なので^^;)

近江八幡も素敵なところです☆

水郷とかいいですよ~。vv
返信する

コメントを投稿

帰省」カテゴリの最新記事