NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」

2015年08月30日 | 邦画

~この世界は、残酷か~

2015年  日本映画   PG12指定 (2015.08.01公開)
配給:東宝    上映時間:1時間38分
監督:樋口真嗣
原作:諫山創
特撮監督:尾上克郎
脚本:渡辺雄介/ 町山智浩
音楽:鷺巣詩郎
主題歌:SEKAI NO OWARI  「ANTIーHERO」
出演:三浦春馬(エレン)/長谷川博己(シキシマ)/水原希子(ミカサ)
    本郷奏多(アルミン)/三浦貴大(ジャン)/桜庭ななみ(サシャ)
    松尾諭(サンナギ)/渡部秀(フクシ)/水崎綾女(ヒアナ)
    武田梨奈(リル)/石原さとみ(ハンジ)/ピエール瀧(ソウダ)/國村隼(クバル)

<見どころ>
人間を捕食する巨人と人類との壮絶な戦いを描いた諫山創の人気コミックを基に、
『巨神兵東京に現わる 劇場版』などの樋口真嗣が実写映画化したアクション大作。
100年以上前に出現した巨人が巨大な壁をぶち破り、再び侵攻してきたことから、
巨人対人類のバトルが繰り広げられる。エレンを『真夜中の五分前』などの
三浦春馬が演じるほか、長谷川博己、水原希子、石原さとみ、國村隼といった
キャスト陣が集結。原作にはないキャラクターも登場するなど劇場版ならではの
展開や、巨人のビジュアルやすさまじいバトルの描写も見どころ。

<ストーリー>
100年以上前、人間を捕食する巨人が現れ、人類のほとんどが食べられてしまった。
生き残った者たちは巨人の侵攻を阻止すべく巨大な壁を3重に作り上げ、壁の
内側で暮らしていた。エレン(三浦春馬)やミカサ(水原希子)もそんな中の一人
だった。そんなある日、100年壊されなかった壁が巨人によって破壊されてしまう。

<感想>
原作→1巻のみ アニメ版→ほんの数話観た程度・・・・なので
さして思い入れもないので、わりとフラットな状態では観たのですが・・・。


やっぱり、1番人気のリヴァイ兵長がいないのはどうなんだろ?
かといって映画用新たに「シキシマ」というキャラを出しているが、雰囲気とか
台詞の言い回しが、リヴァイ兵長にそっくりなんですけど。
これなら最初からリブァイのままでええやん!

  
ご贔屓の本郷奏多君のアルミンは、イメージとちょっと違うような感じもしなくは
なかったが、キャラつくりは前々から巧い役者さんなので、違和感はすぐに
なくなりました。一番ぶっ飛んでたのは、ハンジを演じた石原さとみさん。
いやー良かったわ。あのぶっ飛び加減は爽快です。


巨人の映像は、思っていた以上に迫力があり良かったがそれだけかな。
なんせ脚本が酷くて・・・・。ハンジが「巨人は人間の声に敏感だから」と口酸っぱく
して言ってる尻からおしゃべりするわ、エレンは叫ぶわ・・・で緊張感ないし。
それに、エレンの設定が変わっているのは、やっぱりどうなのかと。
目の前でお母さんが巨人に食い殺されたことへの怒りは、やっぱり変えたらいけない。

役者さんも若手有望なな人そろえているはずなのに、どういうわけか
へたくそに見えたのもひっかかりました。
後編は・・・・・ポイント鑑賞観るかな?お金出しては観たくないかも。

本当はもう少し低い点出したかったが、セカオワのEDが意外に良かったのでおまけで。(笑)

点数:4点 (10点)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮨 清山 | トップ | 機動戦士ガンダム展 THE ART ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨人=恐竜~ (cyaz)
2015-09-01 08:29:56
NAOさん、おはようございます^^

これほどのヒット作品、原作は未読だったんですが、
映画を観て何がウケているのか理解不能でした。
同時期に観た、巨人版ジュラシックワールドのような
作品でした(笑)

返信する
小説の方が面白いかも (jasmine)
2015-09-01 10:24:36
リヴァイは小柄で立体起動向きなんです。
映画なので原作にはないお色気も加えたいのか、長身で女好きなシキシマになってました。
確かに志望動機が戦意と結びつかない面々ばかりになってたので、原作より緊張感に欠けましたね。
本当は動機がちゃんとしてないと耐えられない地味で辛い訓練が続くんですけど。
原作は17巻まで出て子供が持ってるんですが、私は10巻あたりてギブアップでした(^_^;)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2015-09-01 14:27:28
こんにちは~cyazさん。

私、こういうグロ系マンガはほんと苦手で(--;)
親子でマンガは好きですが「進撃の巨人」は
誰もハマりませんでした。

返信する
jasmineさんへ (NAO)
2015-09-01 14:31:03
「東京喰種」や「進撃の巨人」などのグロ系漫画が
かなり苦手なので、原作やアニメも早い段階でギブアップ
してしまいました^^;

正直、お色気シーンは不必要ですよね。

後編は、ポイント鑑賞かなぁ・・・・お金払っては観たくないし(笑)
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事