NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

素直な質問

2006年12月04日 | ピアノ

  
「のだめカンタービレ」の影響のせいか?
自分の子供をはじめ、けっこういろんな人から「音大」のことをよく質問されます。
やはり、未知の世界に感じるのかしら?
そんな訳で、今まで質問されたことをここで回答したいと思います。

■ドラマみたいに、音大の人ってハチャメチャな人多いの?
・・・・・^^;
どうなんでしょ?私の時代と、今の時代では幾分違うと思うのですが
どこの大学でも、そう大差はないと思います。
お嬢様系は多いような気がします。

■ドラマで演奏されている曲は全部弾けるの?
いいえ、弾けません。

■NAOさん、ピアノ科だけど、ピアノだけやってたの?
主科はピアノですが、当然声楽も勉強します。
副科で楽器もとらなくちゃいけなかったうちの学校。クラリネットを勉強してました。
この他、音響学とか指揮法とかもあったな~。
そうそう、オーケストラ演習もありました。これが一番楽しかったです。(^▽^)

■音大って、どこもお金かかるの?
断言しましょう、お金かかります!

音大受かるまで・・・・・レッスン代(私は毎週京都まで通ってたので+電車代!)
             ピアノ以外の音楽レッスン代(声楽・音楽理論)
音大入学後・・・・・・・・就いている教授のコンサートのチケット売り
             (ピアノ・声楽・クラリネット3人のコンサートのチケットノルマが
                        一番堪えます。売れ残ったら、自腹ですもの・・・・
                           大学以外での、ホームレッスン
              (もちろん、別途請求。しかも1レッスン1万は当たり前)

この他、コンサートに出るたびに、衣装代や出演料などが加算。
見えないお金なんて、どんどこ出て行きます。
親に「金食い虫」とよく言われたものだわ・・・・・。

■じゃ、音大の人は卒業したら、みんなピアノの先生になるの?
みんながみんなじゃないですよ。
弦楽器や管楽器の方は、プロオケに入る方もいらっしゃいます。
私の周りでは、やはり楽器店の講師になる方が多いです。
あとは、働かずに花嫁修業に入る人もいます。
学校の先生になる方もたくさんいますよ。
ただ、音大行くまでの費用を考えると、割りに合わないかも?
特に、楽器店の講師は厳しいですね。
歩合制(ものすごく低い^^;)で、福利厚生なし!ボーナスなんていうのももなし!
アルバイトと変わりないです。
この現実を知ったときは、落ち込みましたね~。

音楽大学って響きはいいですけど、卒業後音楽に携わる仕事をしている方は
意外に少ないです。
私には同い年の従姉妹がいますが、彼女は私よりも優秀な音大を卒業しています。
しかし、音楽業界がそんなに儲けがない!というのを分かっていた彼女は
卒業後、全く別の仕事(金融関係)に就職、ものすごくリッチなOL生活をしてました。
今は、ほとんどピアノをさわっていません。

そんな中、細々でも、今ピアノ講師を自宅でやれているのは、ある意味私って
ラッキーなのかも?思ってます。

どうでしたか?
「のだめ」のおかげで、注目?あびている音大生活。
でも、やはり現実は厳しいんですのよ。。。楽しいけど・・・・。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii騒動記 | トップ | 北海道展ではないが »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おばさんFP)
2006-12-04 07:20:18
やはりそうですよね。
私のイメージでも
音大生=お嬢様 ですもの。
もっとも他の学科と違ってTVで流行ったからといって来年の入試で志願者が増えるわけではないですよね。
(以前、キムタクが建築家の役をやった時に建築学科の入試倍率が上がりましたが)

音大卒業されて、その道の仕事をしているNAOさん、あっぱれです。
返信する
うんうん (ここち)
2006-12-04 07:59:30
音大って、未知の世界です。
でも、響きだけだとすごく素敵じゃないですか!
でも、お金はかかるよなんて聞いていたんだけど、実際に何がどうなの?って分からなかったから、すごく分かりやすかったです。
そっかぁ~、音大も……大変ね。

返信する
一時は目指してた私 (めるめる)
2006-12-04 09:56:38
親の引いたレールを走るのをやめた私。
そうかぁ私ってお嬢様だったのね~。

高校の時の吹奏楽の先輩が自らバイトして音大に行ってた人がいましたわ。
物凄い出費にバイトの掛け持ち。
そこまでして行きたい人も居るのに、親の金で行って、それを生かしてない人も居るのよね~。
NAOさんは、理想やわぁ。
返信する
金食い虫・・・ (banbanmama)
2006-12-04 12:43:50
一生かけても元は取れなさそうな位、
確かにお金かかりました…
お嬢様ではないので、親から
『金食い虫』やら『金の生る木があると思っているでしょ!!』等と言われていましたね…
好きな仕事を続けていける幸せ
親に感謝です
返信する
そうそう! (banbanmama)
2006-12-04 12:56:03
私の周りの音大生には『千秋様』や『峰君』みたいなイケ面は居ませんでした
残念…
返信する
おばさんFPさんへ (NAO)
2006-12-04 13:25:50
やはり、お嬢様のイメージ多いですよね。^^;
私の学校では、「お嬢様」「普通」「ハングリー精神旺盛」のタイプに分かれていました。

学生寮に入っていたので、チケット売りには毎回泣かされていましたね。。。(自腹は、仕送りに影響大なので)
芸術の道は、厳しいです。
返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-12-04 13:28:51
ご参考になりました?
私なんか、地方の小さな音大だったので、まだましな方です。
大きい音大で、コンクールにバンバン出ているような人は、も~~っとかかっていると思います。^^;

見えないお金がいっぱいかかっていて、親には感謝ですね☆
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2006-12-04 13:31:55
そうや~めるめるさんも、ピアノやってたよね。
なになに一時は目指していたの?
じゃ、かなり弾けてたのね!是非お聞きしたいわ♪

>そこまでして行きたい人も居るのに、親の金で行って、それを生かしてない人も居るのよね~。

そう!だから音大入ってからの勉学の差が如実に出ます。
自分で目指した人は、やはりすごいかも!
親にはもぅ感謝の一言ですね。
返信する
banbanmamaさんへ (NAO)
2006-12-04 13:34:06
>『金食い虫』やら『金の生る木があると思っているでしょ!!』等と言われていましたね…

同じくデス。
今、こうやって自宅で出来る土台を作ってくれた親には感謝ですね。

私の学校にもイケメンなんて、ぜ~んぜんいなかったです。
そっちの方では寂しい学生生活だったな~。
返信する
そうなんですね~ (らら)
2006-12-04 13:56:01
のだめはまだ見たことがないのですが、音大ってやっぱり
高いんだよね?と思っていたのでいろいろ知れてよかったです。
友達でやはり音大卒の子がいるんですが、一人は学校で
音楽の先生してすぐ結婚し、もう1人は楽器店での講師に。
割が合わなかったみたいだけど、けっこう楽しんでいたみたいです。
今はまったく違う事務の仕事をしてます。

NAOさんは好きなピアノを教えることができていて
素敵だな~って思ってました。好きなことを仕事に
できるのって本当に幸せですよね!!
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事