NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

6年生の本読み

2006年10月18日 | 社会人娘

「宮沢賢治の本を読んでください!」の担任希望で、6年の本読みは
秋から宮沢作品を読むことになりました。
本読みノートには、当たり障りのない感想を書いて、次の方に渡しましたが
ここでは、私の本音を語らせてもらいます。(っていうか、もぅグチだな・・・)

前にも書きましたが、宮沢作品はNAOさん好きじゃないです。
だから選ぶ段階は、多少テンションは低めでした。
今回読んだのは、「どんぐりと山猫」。(話の内容はここをクリック!)
宮沢短編作品の代表作の一つです。

いつものように登校したら、職員室前でなにやら大もめが・・・・。
同じ6年でクラスは違うが、H君相手に先生が数人がなんだかお取り込み中。
その中に担任のY先生もいらしたのだが、
「あ~NAOさん、今取り込み中なので、本読みには私行けません。よろしく!」
朝から、雲行き怪しい展開・・・・。
3階の6年生の教室に行くと、なんだかいや~な空気。
もともと、このクラスの雰囲気は大嫌いだったが、更に意欲を削がれる空気。

子供達に聞くと、先ほどのH君は、かなりのいじめられッ子。
どうもその辺のことで、この日の朝、親が怒鳴り込んできたらしい。
子供も暴れだすし、朝から先生方はてんてこまい・・・・だったそうだ。

なるほどね~。そんな殺伐とした空気の中で、NAOさんの本読みがスタート!
先生もいないので、心細いスタートでした。
NAOさん、はっきり言ってこのクラスの雰囲気は大嫌いです。
覇気がないし、「14歳の母」のセリフじゃないけど
「生きてるんだか、死んでるんだかみたい目~しやがって!
          おまえらの脳みその中、穿り出して見てみたいよ!」

・・・と、いいたいぐらい、覇気がないんだよね。。。。

NAO:「おはようございま~す」
生徒:「・・・・・おはよう・・・・ございます・・・」
NAO:「あら?ご飯みんな食べてきたのかしら?おはようございま~す」
生徒:「(ったくうるせぇババぁだよなぁ~)・・・おはよう・・・・」
おまえら~! 挨拶もできねぇなら、幼稚園に戻って一から出直して来い!

叫びたいのを、我慢してとっとと読むことに。

ここで、もうひとつムカつくガキどもを発見!
ルリ・カオリ・サオリの3名の、うるさいことうるさいこと
この3人は、仲がよく、今回席も隣同士に座ってるから
3人でピーチクパーチクとうるさいったらありゃしない。
しゃべりながら、手紙交換してんだよね。。。
NAOさんは、嫌いな子にはとことん嫌がらせするタイプだから
わざとその3人が見える位置に立ち、読みながらもその3人を監視できるように
読んでいました。
その中の首謀格、カオリと一番目が合いやすい様に。

読んで最中(向こうは書いている最中)に、カオリとNAOさんの目が合いました。
NAOさん、もちろんニッコリ笑いながらじ~~っと見ながら読んでいます。
いくら鈍感な子でも分かるでしょう。
 顔はニッコリ、目は般若の目つきをしているNAOさんの態度が。

目をあわすこと4回、全て威嚇しまくってましたわ。

たぶん、あの子らの手紙の会話、そして帰宅後のメールのやりとりはこうでしょう。
「何?あのRのママ、超ムカツク~~」ってね。

お前らの態度の方がムカつくんだよ!

全体的に、男の子の方が、まともに聞いていた感じがしました。
最後にいくつか、話の内容を聞いていたかどうかクイズ形式で3問ほど
出しましたが、男の子の方が食らいついてましたね。

結局、本読みが終わっても、先生は戻ってきませんでした。
おまけに、読んだのにも関わらず
「ありがとうございました」の返事がないのはどういうこと?
1人2人しか言ってなかったぞ!!

NAOさん冬も読みますが、はっきり言ってこんなクラスの雰囲気の中では
2度と読みたくないわ!!

去年の5年のクラスの方が、突っ込み甲斐があって楽しかったぞ。
娘が、「このクラスは嫌い!」と言ってたのが、よく分かるわ・・・・。
ほんま、魚の死んだような目ばっかした子供が多すぎだよ!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだめカンタービレ#1 | トップ | 生徒との会話 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は苦手です (tommy)
2006-10-18 09:50:09
おはよう!

NAOさん忙しいのにご苦労さまです。

やはり、ピアノの先生してるだけあって、子供に接するのは慣れてるものね。

私は子供でも、尚更大人の前に立ってものを喋ることが苦手です。

舞い上がってしまって、舌が縺れてしまいます。

でも、最近子供らしい可愛さのない子(特に女の子)が増えたよね。

人のことは言えないけど、世の中がこれだけ便利になり、豊かになった今、子供を真っ直ぐ育てていくのは難しいよね。

お互いがんばろうね!
返信する
tommyさんへ (NAO)
2006-10-18 14:05:39
ま~~ったく・・・って感じでしたよ。

娘には、「ママ、キレてたね」って分かってましたよ。^^;

10分間の本読みぐらい我慢できないのか!



他のお子さんから見ると、私は「怖いママ」で知られてますが、今回はそれが完全に知れ渡った形となりました。

まぁ、いいんだ。子供におべっか使ってられるか。



>近子供らしい可愛さのない子(特に女の子)が増えたよね



同感です。 頭の中開けて見てみたいです。
返信する
ムカツクゼ (yosiharu)
2006-10-18 18:01:48
自分がわざわざ読みに来てやってるのになんだその態度は?

ふざけんなーーーーーくそったれ」ていいたいぐらいですねー俺が大人だったらけりとばしますよー、まnaoさんもがんばれー
返信する
yosiharuくんへ (NAO)
2006-10-18 23:04:51
いろんなお子ちゃまがいますのよっ。

子供は、素直が一番。



この後日談がまだあるのですが、それは近日UPします。
返信する
そっかぁ~ (ここち)
2006-10-20 06:29:56
来年ジュジュが幼稚園に入ったら、読み聞かせに行こうかと思っていたのですが……図書委員というのがあるようなので。

読み聞かせに行くのは低学年だけだから、だいじょうぶかな

あとは、図書室で返却のお手伝いをするだけだとか。

6年生にもなると……いろいろ大変そう。そうでなくても、女の子って幼稚園からいろいろあって、大変なんだもん。

NAOさん、めげずに頑張ってくださいね!!!

返信する
へ~ (こすもす)
2006-10-20 10:41:47
読み聞かせなんてあるんですね!!

お疲れ様です★



私が子供の頃はなかったような。

小学校の頃読書週間中、教室に模造紙で作られた大きな木があって、読んだ本を柿の形をした紙に書き貼っていくんです。読書週間が終った時に誰が一番沢山読んだかなんてやったの覚えてます。



先日生徒のバッグからちょうど読書週間なのか、読むオススメ本の紙が出てきました(笑)
返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-10-20 13:19:31
>読み聞かせに行くのは低学年だけだから、だいじょうぶかな



低学年は素直に聞いてくれます。

純真でまっすぐな目をして聞いてくれるので、低学年の本読みは楽しいです。

高学年になると、みんな目がすわってます。

読んでてもちっとも楽しくない・・・・。
返信する
こすもすさんへ (NAO)
2006-10-20 13:21:56
今の子は、本を読まないので、こうやってお母さんが有志で読み聞かせして本の世界を知ってもらおう・・と努力しています。

低学年は、純粋に聞いてくれて楽しいですが、

高学年になるとこんな態度。。。。

ため息出てしまいます。

あともぅ1回ありますが、私の気持ちが上がってきません。
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事