NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

2泊3日の帰省~納骨編

2011年05月03日 | 帰省

1日は、祖母の納骨の為、京都まで行って来ました。

私の実家はお墓を持たない主義なので、東山にある「大谷祖廟」で納骨・永代経をおこないました。
 
大谷祖廟は、浄土真宗の宗祖親鸞聖人の墓所であり、真宗大谷派(東本願寺)の飛地境内地。
御廟には親鸞聖人のご遺骨をはじめ、全国各地のご門徒のご遺骨が納められています。
うちの祖母も、御廟に納められることになります。

ちなみに、真宗大谷派は、「東(東本願寺)」と「西(西本願寺)」に分かれていまして
西の門徒は、「大谷本廟」に納められています。
なんともややこしい・・・・。

納骨が終わったら、みんなで会食。
円山公園内にある京料理「いそべ」で頂きました。
 
京湯葉・京料理の薄味を堪能。 やっぱ、私って関西人~と思っちゃいました。
ボリュームがあって、公園内なので、緑豊かで落ち着くし、ほっこりできましたね。

そういや、この3日間、甥っ子&姪っ子の相手をずいぶんしていたような。。。
子供に携わる仕事をしているせいなんでしょうかね?
いっぱい相手をさせていただきました。
ちょっと今、筋肉痛ですけど。

業務終了後?は、ちょいと円山公園内を散策。
あいにくの雨だったので、あまりうろちょろ出来なかったのが残念です。
(私の場合は、食べ歩きなんですけどね

円山公園内にある、坂本龍馬・中岡慎太郎の像。
昨年の大河ドラマ「龍馬伝」を思い出します。

円山公園は、桜の名所でもあるんですが、もぅすっかり葉桜ですね。
代わって、新緑がまぶしかったです。雨さえふらなければ。。。。

円山公園は、そのまま八坂神社に続きます。↑は、祇園祭の山車がしまわれている山鉾館。
ちなみに夏にある祇園祭は、八坂神社(祇園社)の祭礼です。

八坂神社では、雨の中、結婚式が行われていました。
 
雅な結婚式の様子に、思わずカメラにおさめさせていただきました。
厳かな雰囲気で、とっても良かったです。
新郎新婦さん、どうぞお幸せに~。

西楼門を出ると、四条の街並みが。 お~懐かしいっ! 
 
もっとゆっくりしたかったけど、新幹線の時間が迫っていたので断念。

ふと見かけた八坂神社前のローソン。
景観にあわせて、和モダンな構えになっていました。
コンビニがオシャレに見えるぅ~。

久々に京都に行ったからには、やはり家族にお土産。
息子がリクエストしていたチョコ生八橋。これは、「おたべ」で購入。
  
京つけもの「西利」で大根の漬物を購入。私、ここの京漬物好きなので。
独身時代、よぉ~く買っていた「志津屋」のパンも買っちゃいました。
京都駅限定の和三盆クリームパン、イケます。
めっちゃ久しぶりにたくさん買って食べたけど、ここのパンはやっぱりおいちぃ。
右写真は、弟夫婦から頂いた「モンロワール」のチョコレート。
すでに、もぅほとんど残っていない・・・。

というわけで、ジェットコースター並みの帰省日程は無事終了。
GW後半3日間は、わたしゃゆっくりのんびりの予定です。
ついでに胃袋も・・・・・ ほとんど外食だったので、今目方、エライことになっています。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2泊3日の帰省~法事編 | トップ | しぐれ煮 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (hiromin)
2011-05-03 11:18:38
ご無沙汰してます。久しぶりのコメントです。

実家帰られていたんですね。
四条の町 バス懐かしい!!
私も高校3年間 堀川のアトリエに通っていたので
志津屋のパンにお世話になりました。

彦根も3年位帰っていませんが・・・
クラブハリエにもいってみたくて笑

GW後半 のんびりすごしてくだいね。

と、私事。去年のパソコンが壊れてしまい
自分のブログに入れなくなってしまいました。
また最近 新しいブログはじめました。
naoさんのように 毎日色々な出来事はないですが 遊びにきてください。 

返信する
hirominさんへ (NAO)
2011-05-03 15:52:34
お久しぶりです~♪
そうなんです、私だけですが実家に帰っていたんです^^
京都は義弟の結婚式以来、3年ぶりでした。
神奈川のバスはオレンジ色なので、京都の緑をみるとなんか懐かしく感じます。
京都といえば、志津屋のパンでしたよね~!

ブログ、更新されていないな~と思っていたら
そういうことだったんですね
了解しました。後ほど新ブログにお邪魔しに行きますね
返信する
すごーーく! (ステラ☆)
2011-05-03 16:42:44
 中身いっぱいの忙しい帰省だったんですね^^;

 でも、充実していたって感じもありますよね☆

 仲良しさん達とのプチ同窓会もあって、なかなか帰省できないのに嬉しいですよね^^

 彦根にみなさんお住まいなんですか?

 私は、同じ県内に住んでいても、
 やっぱりみんなまだ子どもが小さいし
 主婦や仕事もあったりで、なかなか
 会えませんね~(涙)

 とりあえず、一仕事終わったって感じでしょうか。。。
 お疲れ様でした☆
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2011-05-03 19:44:24
はい、ほんとてんこ盛りのスケジュールでした^^;
今回の同窓会は、私が震災で大凹みしていたので
帰省を聞いて急きょみんなが集まってくれたんです。
ありがたいですね・・・お友達って。

>彦根にみなさんお住まいなんですか?

3人が彦根市内、2人が県内です。
私だけ関東なんですよ~。

GW後半は、ゆっくり過ごす予定です。
今頃疲れがドドッときちゃって・・・。
返信する
Unknown (nao)
2011-05-05 15:34:52
NAOさん

はじめまして。
naoです^^
ランダムでブログを見ていたら同じ名前。
コメントしてしまいました。


返信する
naoさんへ (NAO)
2011-05-05 16:30:04
はじめまして、naoさん♪
コメントありがとうございました^^

ほんとだ~大文字と小文字の違いだけですね。
つたないブログですが、また遊びにいらして下さい
返信する
素敵な仲間ですね! (ミカ)
2011-05-05 22:56:28
わお!ちいちゃん
ただでさえ、疲れるのにほんとに子どものお相手ありがとうございました
京都の結婚式も趣きあって良いですね。
ローソンも!
sizuyaのあんぱんがわたしは好きでした
551は買わなかったんですね~
返信する
ミカさんへ (NAO)
2011-05-05 23:46:07
写真、何枚か撮りましたので、また送りますね♪
結婚式は、なかなか趣があってよかったです。
観光客の方、みんな写真におさめていました^^
志津屋のパン、私は惣菜パンが好きで、この日も惣菜系いっぱい買っちゃいました。^^
あんぱんもここのはおいしいですよね。
551は、めっちゃ並んでいたのですっぱり諦めました^^;
並ぶの基本的に嫌いなもので・・・。
返信する
こんばんは (サンラブ)
2011-05-07 02:34:39
忙しいスケジュールでしたね。
GW後半は、ゆっくりされましたか。

ご実家、東本願寺なんですね。
実は、うちの子どもたちが通っている学校が東本願寺と西本願寺それぞれの仏教系の学校で先日入学式で東本願寺系の校長が西本願寺系の学校とは、別ですよと熱心にお話されていたのを思い出しました。

東と西で似たような宗教行事が学校で行われるのでNAOさんの仰る通りややこしいです
返信する
サンラブさんへ (NAO)
2011-05-07 12:22:54
かないrハードスケジュールな日程でした^^;
GW後半は、ヒマさえあれば昼寝していました。
若作りしていても体は確実に衰えてるな・・
と実感した連休でもありました。
サンラブさんおお子さん方は、仏教系の学校なんですね。
東と西、びみょ~に違うらしいです。
元は同じ宗なのになぁ~ほんとややこしいですよね。
返信する

コメントを投稿

帰省」カテゴリの最新記事