NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

コーチングセミナー

2006年06月14日 | ピアノ

13日は、元師匠青木理恵先生のコーチングセミナーに行ってきました。
ロンドン=日本をまさにマタにかけてのご活躍。

この日のテーマは、「第2回 学習スタイルセミナー 」
◆4つの学習スタイルとは? 
◆先生(お母様・生徒さん)の優位感覚と学習スタイルを分析してみよう! 
◆優位感覚を知り、学習スタイルを取り入れるとレッスンはどう変わるか?
 

レッスンに取り入れるのはもちろんですが、
子育てのお母さんにも必要な要素がてんこ盛り!の2時間でした。

*4つの学習スタイル*
聴覚タイプ・視覚タイプ・言語感覚タイプ・触覚タイプ。

大きくこのスタイルに分かれるそうです。(もちろんミックスもあります)
私は、聴覚タイプと触覚タイプのミックスですね。
生徒(子供)もこのスタイルによって、接し方も変えていったほうが
より効果的に教えられる(子育てできる)ということ。

なるほど、確かにそうですよね。
聴覚タイプの子にいくら論理的に説明しても、響きませんもの。
という風に考えてみると。。。私の生徒さんは聴覚タイプが多いかも。

後半、それぞれのタイプ別のテストを行いました。
視覚・聴覚・触覚、これは全て満点でした。
唯一つ、だめだったのが言語感覚。
絶対、これは苦手だ・・・と思ったら、やっぱりそうでした。
理論的に考える・・・・これは私、苦手です

生徒(子供)さんが、どのタイプにあてはまるか?
それによって指導を変えていくと、さらにいいのではないか??そう感じました。

この日のセミナー受講者は約40名。
みんなピアノの先生方で、ものすごく熱心な方ばかりでした。
意見や感想がものすごく出て、みんなこういう場が欲しかったんだな~というのが
よく分かるいいセミナーでした。
私も他の先生方とお話して、みんな悩んでいることは同じなんだな・・ということが
分かり、ちょっと嬉しかったです。
なかなか、同業者で話す機会・・・ってないですからね。

理恵先生とは半年振りの再会でしたが、なんだか「水を得た魚」のように
イキイキされてました。
移動も相当な距離なのに、どこからあんなパワーが出てくるのでしょうか??
みんな理恵先生のパワーを頂いてセミナーをあとにしました。

ティータイムでは、理恵先生がロンドンから持ってきてくださった
紅茶とジンジャークッキーをみんなで頂きました。
先生、ジンジャークッキー美味しかったです!
また欲しいです!(欲張り^^;) 

そうそう、17日の演奏会、理恵先生も応援にいらしてくれるんです。
「NAOさんの演奏見に行くね!」by理恵先生
はい、がんばりま~す。
楽しいセミナー、ありがとうございました!

それと、同じグループになったキド先生・オオキ先生・テラキタ先生
ありがとうございました。
またセミナーでお会いしましょう~。


****************************
 理恵先生のセミナー情報
****************************
ピアノの先生で、コーチングにご興味のある方。
6月、先生はこれだけセミナーを開催されます。
近くだったら、是非参加されてみてはいかがでしょうか??

◎6月19日  スガナミ楽器町田店(東京)
◎6月20日  山響楽器店中山店(神奈川)
◎6月21日  国立楽器北口本店(東京)
◎6月22日  ヤマハ所沢店(埼玉)
◎6月23日  ヤマハ札幌店(北海道)
◎6月26日  ヤマハ新潟店(新潟)

まさに、怒涛のスケジュールですね~。

*****************
 生徒さんのお母様へ
*****************
このコーチングは、子育てにももちろん活用できます!
資料の欲しい方は、部分的にコピーしてお渡しできますのでお声かけてください。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ黒~ | トップ | グチpart2 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドルチェ)
2006-06-14 11:09:49
いいですねーー

タイプ別のテスト・・・どんなのなんだろう

興味ありありですーー

こういう場ってあまり無いですもん…

でも…残念ながら田舎者の私が行ける場所では開催されません

羨ましいです…

返信する
いきま~すo(^o^o) (hiyoko)
2006-06-14 11:26:41
絶対行きます

初心者でピティナに入ってなくても大丈夫なんですか
返信する
ドルチェさんへ (NAO)
2006-06-14 13:30:41
タイプ別のテスト・・・脳トレに近いです。(^^)

おもしろかったですよ。

ノートなんて不要!体で覚えて帰るセミナーです。

今回ドルチェさんのお近くではないのですね。。

でも、秋にも全国駆け巡るみたいですので、また場所が分かったらお知らせしますね。

行って、損の無いセミナーです。



そうそう、リエ先生は無料で電話による15分コーチングもされてますよ。

先着100人までです。

昨日現在、62名。

私はその第1号です。

もし、良かったらそちらを受けられてみては??

「7月ロンドンに帰ってから、メール受け付けます!」と話しておられました。

国際電話の料金は大丈夫!お金のかからない方法でやってくださいますので、ご安心を。(^^)

お問い合わせは、callaoki2006@yahoo.co.jp  です。
返信する
hiyokoさんへ (NAO)
2006-06-14 13:32:52
おっ!参加されますか!

ピティナに入っていなくても大丈夫です!

お近くの楽器店に申し込んでください。

楽しいセミナーですよ。

理恵先生に私の名前を出したら、お話しやすくなると思いますので、どうぞ私をダシに使ってください。
返信する
Unknown (hiyoko)
2006-06-14 21:40:26
ありがとうございます^^

ではお言葉に甘えてダシにさせていただきます

返信する
hiyokoさんへ (NAO)
2006-06-14 22:12:27
遠慮なく使ってください。その方が話すきっかけになると思います。(^-^)v

セミナー記事、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ドルチェ)
2006-06-15 11:44:13
℡でもされるんですか?

凄いですね…

御願いしてみようかしら

いきなりで失礼じゃないでしょうかね…NAOさんの紹介って感じで良いでしょうか?
返信する
ドルチェさんへ (NAO)
2006-06-15 11:58:08
もちろん、私をダシに使ってください。

これで十分、先生にはわかりますので。(^-^)v

7月にロンドンに戻られるので、そうしたら書きましたメルアドに連絡を。
返信する
お知らせ (hiyoko)
2006-06-19 22:47:40
理恵先生のコーチングセミナー、今日予約しました☆

人数を聞いてみると私を入れて今のところ申し込みは47名だそうです。

楽しみです
返信する
hiyokoさんへ (NAO)
2006-06-19 22:52:34
予約されましたか!

47名、かなりの人数ですね。

hiyokoさんとこで行われるセミナーは、コーチングの最初の段階のセミナーだと思います。

体を使ってのセミナーになるので、気楽に!

理恵先生も張り切っておられましたよ~~。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事