NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「プリンセス トヨトミ」

2011年06月05日 | 邦画

~大阪全停止。その鍵を握るのは、トヨトミの末裔だった~

2011年 日本映画  (11.05.28公開)
配給:東宝         上映時間:119分
監督:鈴木雅之
原作:万城目学 「プリンセス・トヨトミ」(文藝春秋社刊)
脚本:相沢友子
音楽:佐橋俊彦
ED・テーマ:「Princess Toyotomi~永遠の絆」 ケルティック・ウーマン(EMIミュージック・ジャパン)
出演:綾瀬はるか / 堤 真一 / 岡田将生 /中井貴一 / 沢木ルカ / 笹野高史 / 和久井映見

<見どころ>
「鴨川ホルモー」などで知られる人気作家・万城目学の直木賞候補にもなった小説を、
『HERO』の鈴木雅之監督が映画化した歴史ミステリー。
会計検査院による査察をきっかけに、約400年もの間守られてきた秘密が発覚し、
大阪中を巻き込む大騒動に発展していくさまを描く。物語の要となる3人の調査官を、
堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が好演。歴史に裏打ちされた緻密(ちみつ)な構成と、
個性豊かな登場人物たちが織り成す奇想天外な万城目ワールドに魅了される。

 <あらすじ>
会計検査院の調査官である松平元(堤真一)、鳥居忠子(綾瀬はるか)、
旭ゲーンズブール(岡田将生)の3人が、府庁など団体の実地調査のため東京から
大阪にやってきた。順調に調査を進める中、不審な財団法人を見つけ徹底的に調査するが、
変わった様子もなく引き上げようとしたとき、大阪国総理大臣と名乗る男が現れる。
そして、大阪中を巻き込む思いも寄らぬ事態へと発展していき……。

<感想>
原作未読で鑑賞。
「鹿男あおによし」のスタッフによる作品なので、けっこう期待して鑑賞しました。

物語は、予告編でけっこうネタバレしてたので、予想範囲内の展開でした。
そもそも登場人物の名前が歴史を知っている人には、ハハ~ンとくるはず。

松平元=松平(徳川)家康  鳥居忠子=鳥居元忠 
旭ゲンスブール=旭姫  真田幸一=真田幸村
・・てな具合で、映画の冒頭に出て来た「大阪夏の陣」の年代に出てくる人物ばかり。
この他にも、お勉強してればすぐわかるような名前ばかり出てくるので、
歴史好きには、このあたりでも楽しめるかもしれません。

映画は、なかなかツッコミどころがあり、実際のところ、こんなんありえへん!ですが
予告編を観ていたら、「大阪国」だの「大阪全停止」などのキーワードが出ていたので、
予想はしていましたけどね。

意外だったのが、「プリンセス トヨトミ」と謳っているのに、実際のところは
それほどのキーワードでもなかったというところ。プリンセス本人が、トヨトミの
末裔ということを全く知らない、という設定には、ちょい驚きました。
どっちかというと、象徴・シンボル的な位置だったかなぁ~。

もう一つ驚いたのは、本作の本当のテーマは、「父親と息子」ということ。
てっきり大阪国独立&トヨトミ末裔のお話と思って観てたので、後半になって
このテーマがドーンと出て来たのには、意外でした。

個人的には、作品全体は特に「鹿男」ほどの印象には残らなかったのですが
父親と息子の、大人になるに連れの微妙な関係は、自分は女性ですが母親に
対しても思うところがあり、20代30代の頃は、疎ましく感じることさえある親が
自分がある程度の年齢になり、親が弱ってくると、見えてなかったものが見えて
くるようになるんですよね。 あの時、親もこうだったのかと。

鬼の松平は、父を失くしてから、それを知ることになります。

親子間でぎくしゃく感じている人には、これを観ることをオススメします。

というわけで、自分の想像していた話ではなかったですが、いい意味でギャップの
あった作品でした。でも、映画より連ドラのほうがよかったかな?
 
そうそう余談ですが、この方がカメオ出演していました。

「鹿男あおによし」を観た方は、ピン!ときますよね。
綾瀬はるかさんと絡むたびに、「お~あのコンビが復活~」と一人でニンマリしていました。

点数:7.5点 (10点満点)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネデビュー | トップ | 「ジュリエットからの手紙」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪大好き♪ (ベル)
2011-06-06 19:22:07
NAOさん、こんにちは(*^^*)

私も、早速、週末に見てきましたです!

私は予め、原作小説を読んでいたのですが、映画と小説では、人物設定や、エピソードなど違うところも多々で。

映画と小説、別物として楽しむことが出来ました!

そうそう。
原作では、鳥居と旭、男女逆なのですよ~。つまり、鳥居が男で、旭が女で(^^)b

その名前の由来になった人物を考えると、原作での男女設定はなるほどって感じなのですが。

でも、男女が逆転しても、綾瀬はるかちゃんは、原作のイメージ通りの鳥居でした。
そういえば、「鹿男」の時の藤原君も。
原作は男なのに、はるかちゃんが演じていましたよね(^^)b

この映画、タイトルは「プリンセス トヨトミ」ですが。
テーマというか、大阪の人達が本当に守ろうとしているのは、父から子へと受け継がれていく大阪の秘密、そして親子の絆。そして、プリンセスを守り続けているという大阪人の心意気・・・・のような気がして。
作者さんの大阪に対する愛情を感じましたです。

そうそう。

私の大好きな、カメオのあの御方(//▽//)

予想外に登場シーンが多くて、とてもテンションが上がりました!!!!



因みに。
万城目作品がお好きでいらっしゃったら、映画『鴨川ホルモー』もオススメですよv
やはり、荒唐無稽なストーリーなのですが。
関西(京都)を舞台にしているので、関西好きさんには楽しめるかなp(^^)q
大人しめな話の「鹿男」や「プリンセス トヨトミ」と違って、「鴨川ホルモー」はなかなかなに動きがあって面白いです。


ではでは(*^^*)

TBをお送りさせていただきました。宜しくお願いいたします。
返信する
ベルさんへ (NAO)
2011-06-06 20:14:08
こんばんは~ベルさん♪

ベルさんは、原作読まれたんですね。
原作読まなくても、けっこう楽しめた口でした^^
いろいろツッコミどころは満載ですが、ファンタジーがあっていいですね。
ただ万条目ワールドにのれない人には、ダメでしょうね。
私の相方は、「鹿男」で脱落してるので、これは鼻からパスでした^^;
私は万条目ワールドはOKなので、今度「鴨川ホルモー」観てみます。
カメオ出演の玉木くん、私も声でわかりました。
最初は「え?まさか?」と思いましたが2回目ではバッチリ写ってましたね。
「鹿男」ファンにはたまらん演出だったです♪
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事