NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

メンテナンス

2007年05月29日 | 日々の徒然

28日(月)は、ピアノの調律&家の修理でした。

中では、ピアノの調律音、外ではとんかちの音。
モモは、吠えまくる。  サラウンド状態です。(T▽T)

おかげで、この日はなにもすることがなく、ネット三昧でした。

調律って、鍵盤をこうやってはずしてやるんです。

いろいろ分解してやるので、3時間ぐらいかかっちゃいます。
この日も9時半から12時半まで。

家の修理は、トップライトでした。

集中豪雨的な雨になると漏れちゃうんです。(--;)

1時間、シャワーの水をぶっ掛け続けて、ようやく原因判明。
トップライトの周りには、小さい排水溝のような溝があるらしく
集中的な雨が降ると、そこからあふれてしみこんでくるみたいです。
その原因がわかるまでシャワーの水が延々と・・・・。
今月の水道代が、今から怖いです。

原因がわかれば、あとは直すのみ!
直す作業は、30分で終わりました。調べるのには2時間もかかったけど。

ピアノもお家も、メンテナンスが大変ですね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ「のだめカンタービレ... | トップ | 仏の顔も3度まで »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広いお部屋 (和美先生の旦那)
2007-05-29 00:20:02
広そうなお部屋にピアノが置いてありますね。
ウチはといいますと、何と!4畳半にグランドと
エレクトーンが置いてあります。
「超~狭い!」ピアノを弾くときは背中が一杯一杯
です。床を補強してサッシを二重にして壁には
会社からウレタンを沢山持ってきて埋め込んでもらい
結構この為に余分なお金を掛けました。
後は、弾く人がうまく弾いてくれるだけです。

土曜日は、有難うございました。
ウチの嫁はご迷惑を掛けませんでしたか?
そそっかしい嫁なので・・・。
なにかあったのならごめんなさい。
ちなみに、お土産は551蓬莱の豚まんを
買いましたか?私は関西方面に出張に行くと
必ず買いますが横浜までだと臭いがつらいかな?
返信する
和美先生の旦那さんへ (NAO)
2007-05-29 00:36:38
広そうに見えますか?
うちは、6畳です。エレクトーンは、売り飛ばしてしまいました。^^;
グランドピアノと本棚と、オーディオが置いてあります。
うちも軽く防音にしてあります。
同じく2重サッシです。お金かかりますね。^^;

こちらこそ、土曜日はありがとうございました。
お茶まで付き合ってもらったし~。
お土産ですか?
ちゃんと買いました。(^^)b
これも記事UPしますので、今しばらくのお待ちを。
返信する
メンテナンス (おばさんFP)
2007-05-29 07:03:03
家のメンテナンスは大事ですよね。
特にこの時期、雨漏りを気にされる方が多いです。
トップライトは明るいけれど雨には弱いです。
うちの主人は施工をやっていた頃、トップライトが好きではなかったです。
「絶対に雨漏りするから」というの理由。
デザイン性のある建物や円形の建物なんかも施工側からしたら好きではない。
絶対にどこかにゆがみがでるからだそう。
だから我が家は変哲のない四角い建物です。
おかげであまり修理の必要がありません。

でも修理が無事に終わってよかったですね。
ピアノの調律も大事なんでしょうね。
エレクトーンはそれがなくて助かります。
返信する
あら!? (のんたん)
2007-05-29 08:10:45
のんたんちもあります・・・ありました!
トップライト。
3階?屋根裏というかについてます。今は飾りと化してます(苦笑)
いずれ、3階になればいいな~と夢見て
作りました(笑)
しばらく見てないけど・・・雨漏りしてないか確認
したほうがいいかもですね
水道代・・・怖いですね~~
返信する
おばさんFPさんへ (NAO)
2007-05-29 09:08:48
そうそう、トップライトは雨漏りが心配。
ダーリンの実家が建築会社なので、そういうことは
知っていましたが、うちの家、階段が家の真ん中で
トップライトをつけないと、暗くて仕方がない状況。。。(--;)
つかる以外に方法がありませんでした。^^;

雨漏りは、これからの季節困るので早急に直してもらいました。
保障期間が過ぎてたので、後日請求書がくるんですが
一体いくらになってるんだろう。。。
返信する
のんたんさんへ (NAO)
2007-05-29 09:11:32
トップライトは、雨漏りしやすいんですよね。^^;
明るいんですけど。。。
水道代、今から請求額が怖いです。
それでなくても調律代が高かったのに。。。
返信する
大変 (ステラ☆)
2007-05-29 09:22:39
 トップライトって、明るいし、節電になっていいなあって思ってましたが、なるほど、そういう落ち度が・・・

 でも、もうこれで、OKですね!
 壁に、水のシミもなさそうですし。。
 我が家のように、木造は、家自体にゆがみが出てくるから、絶対無理だな^^;

 ピアノのメンテも大変そうですね!
 高価な物ですし、大切にかわいがってあげないと!ですね^^/
返信する
毎年… (banbanmama)
2007-05-29 11:00:53
確かにトップライトからは雨漏りしやすいですよね
我が家も階段の場所に付けましたが、台風時は毎回漏ります
修理して貰っても駄目で結局そのまま
普段は明るくて助かっているんですけどね…

調律後のピアノは気分良いですよね
今日は一日ピアノ三昧ですか
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-05-29 13:32:16
どれも一長一短がありますね。^^;
壁の水シミはありませんでした!(^^)
ピアノのメンテも大変。。。お金がとんでいきます~。
返信する
banbanmamaさんへ (NAO)
2007-05-29 13:44:02
banbanmamaさんのお宅もですか~。(><)
今年初めてなんですよ~。ビックリしちゃいました。
昨日、調律師さんが帰られた後に、存分に弾きました。
音の違いが歴然!気持ちいいです~。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事