NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「超高速!参勤交代」

2014年06月24日 | 邦画

~このミッション、インポッシブルです!~

2014年   日本映画     (2014.06.21公開)
配給:松竹       上映時間:119分
監督:本木克英
脚本:土橋章宏
美術:倉田智子
音楽:周防義和
主題歌:塩ノ谷早耶香 『Like a flower』
出演:佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔
    知念侑李/柄本時生/六角精児/市川猿之助/西村雅彦
    甲本雅裕/陣内孝則(特別出演)/石橋蓮司

<見どころ>
通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう幕府から無理難題を押し付けられた
小藩が、奇想天外な作戦の数々でピンチを切り抜けようとする時代劇。
第37回城戸賞の入選作を、『鴨川ホルモー』などの本木克英監督が映画化した。
資金も人数もない中、藩と領民を守るため奮闘する藩主には佐々木蔵之介、
ヒロインを深田恭子が演じる。
共演には伊原剛志、西村雅彦、陣内孝則ら実力派がそろう。

<ストーリー>
8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、
通常でも8日かかり、さらに莫大な費用を要する参勤交代をわずか5日で
行うよう命じられる。それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝(陣内孝則)の
謀略で、弱小貧乏藩には無茶苦茶な話だった。藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)
は困惑しつつも、知恵を絞って参勤交代を完遂させようと作戦を練る。

<感想>
正直、期待していなかった作品でしたが、これが予想以上に笑えた。

 
ストーリーは勧善懲悪もので、わかりやすく、また笑いも想像のつく笑い。
でも、わかっちゃいるけど、笑えちゃうものばかりで、終始クスクス笑いが
絶えませんでした。西村雅彦さん、ほんといいわ。井戸には落ちるわ、
あんな姿になって、吊り橋に向かうわで(爆笑)。


 
深キョン、女郎姿がなかなか色っぽくて良かったし、最後正装姿では
ちゃんとお姫様になっていて、流石ヒロイン!なんて思いました。

 
参勤交代は大変というのは日本史を勉強していて、なんとなくおぼろげに
思っていましたが、こうして見てみると、ほんとに大変ですね。
しかも、貧乏藩は、もっと大変。嘆く気持ちわかるわ~。

人が良いだけの殿様かと思ったが、剣も達者。蔵之介さん、かっこいい~。
そして、財政難だから年貢を上げようと家老が意見を言うが、
「我らが我慢すればよいだけのこと」と言う。 
上に立つ人って、こういう人でなければいけないよね。
日本の政治家さん達も見習ってほしいわ。

ツッコミどころはいっぱいあるけれど、メッセージ性はちゃんと伝わっていて、
娯楽時代劇として十分楽しめた作品でした。

大きなマイナスは、エンディング曲。 全く作品と合っとらん!

点数:8点 (10点中)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Birthday | トップ | プレゼント »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろい~ (cyaz)
2014-06-25 08:33:58
NAOさん、おはようございます^^

めっちゃ、おもろかったですねぇ(笑)
やっぱ本木監督の采配でしょうか!
役者の持ち味をよく活かしていたと思います。
ところどころ水戸黄門でしたが(爆)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2014-06-25 09:07:06
おはようございます~cyazさん♪

ほんと、お腹抱えて笑っちゃいました。
予測できる笑いなのに(笑)

キャスティングが良かったですよね。

参勤交代のルールみたいなのもわかり、お勉強にもなりました。

>水戸黄門

確かに
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事