NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

鋼の錬金術師FA 第16話

2009年07月21日 | アニメ

先週から新章に入りました。
いやぁ~ちゃんと見てたんですが、入院とか夏バテで先週UPできず・・。(--;)

◆第15話 「東方の使者」
 
セントラルへ向かうスカーとヨキの前に謎の少女、メイが現れる。
「錬丹術」という不思議な術を使う彼女は東の大国・シンから、不老不死の法を
求め、アメストリスへやって来たと話す。一方、機械鎧の修理のためラッシュバレー
を訪れたエドとアルは、そこで行き倒れていた少年、リンと知り合う。
彼もまたシン国の人間であり、その目的は賢者の石を手に入れることだった。
石について聞くリンに対し、「何も知らない」と嘘をつくエド。だがその直後、
背後より2人の忍びが彼らに刃を突きつけた。 (公式HPより)

=================================
◆第16話 「戦友の足跡」

セントラルに到着したエドとアルとウィンリィ。
勝手にくっついてきたリンは行方不明に。「この国は、何かおかしい」
そうしていき倒れになってしまったリンは、不法入国で捕まってしまう。

バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。
部下のハボックは、「彼女ができた」と浮かれている。
 
エドとアルは、軍部へ挨拶へ。ウィンリィは、ヒューズ宅へ向かう。
アル:「ヒューズ中佐、あれから賢者の石の情報集めしてくれているかな?」
エド:「中佐は、たしか軍法会議所にいるはず・・・・」

そのころ、ロイは書庫で第五研究所について調べていた。
フォッカーに変身したホムンクルス(エンヴィー)が、その様子を調べていた。
  トイレで会う、ロイとアームストロング。
ロイ:「(エドとアルに)ヒューズの死は知らせたのか?」
アームストロング:「いえ・・・言い出せませんでした」
ロイ:「いつかは知れることだ」
アームストロング:「お気をつけください。どこで誰が聞いているかも
            わかりませんので・・・・」

 
その直後、エドとアルに会うロイ。だが、ヒューズのことは言えなかった。
田舎へ引っ込んだ、と言ってウソを言ってしまう。
ロイ:「私も、アームストロング少佐のことをお人好しとは言えんな」
リザ:「お人好しで済む話でしょうか?・・・残酷です」

そのとおり、直後、二人はヒューズの死をロス少尉から知ることになる。
エド:「二階級特進?・・・田舎に引っ込んだのに昇進?」
ロス:「!」
  ~おれのせいだ!おれが巻き込んだ!~
自分を責めるエド。そのころ、ウィンリィもヒューズ宅へ到着。
彼女も、ヒューズの死を知ってしまう。ヒューズ宅へ向かう、エドとアル。
妻:グレイシアに、ヒューズの死の理由を話す。
  
グレイシア:「諦める、なんて言わないでね。ここで、あなたたちが諦めたら
        主人の死は、まったくの無駄になります。
        自分たちが納得する方法で、前に進みなさい」

 
一方、ホムンクルスのアジトでは、ラストとエンヴィーが画策していた。
ラストは、彼氏から情報収集するとか。
エンヴィー:「もう一つ、手を打っとく気ない?
               うるさい狗には、えさを与えてあげなくちゃ」

 
ある日、ロス少尉は、マース・ヒューズ殺害事件の重要参考人として連行される。 

一方、ハボックは、彼女と待ち合わせ。
ハボック:「待ったかい?ソラリス」 ソラリス:「いいえ、今来たところ」
  なんと、ラストでした!
ソラリス(ラスト):「会いたかったわ、ジャン。
               また、おもしろい話聞かせてね」


(本文は、HPの文を一部引用しています)
============================
エド・アル・ウィンリィが、とうとうヒューズの死を知ってしまうお話でした。

ラストは、ハボックの彼女に・・・・彼から、ロイの行動を聞き出すのでしょう。
3人が、ヒューズさんの死を知ったのは悲しいけど、やはりいずれ
わかってしまうことだから仕方ないですね。
それにしても、妻のグレイシアさんは、ほんとうに良く出来た奥さまです。
それだけに、哀しさが増しちゃいます。

次回、はめられたロス少尉はどうなってしまうのか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブル | トップ | ヘロヘロ »

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事