NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「劇場版ポケットモンスター 」

2007年07月17日 | 邦画

~史上最強の戦いが始まる!~

ポケモン10周年記念映画
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
                                ディアルガVSパルキアVSダークライ」


ダークライの限定カードが欲しい為に、公開早々に言って来ました。
もちろん息子がカード欲しがった為。決して私ではありません。念のため。

2007年 日本映画 東宝配給   (2007.7.14公開)

[監督] 湯山邦彦
[脚本] 園田英樹
[主題歌]  サラ・ブライトマン
[声の出演]  松本梨香・・・・・サトシ     大谷育江・・・・・ピカチュウ 
          石坂浩二・・・・・ダークライ  山本耕史・・・・・トニオ
                  加藤ローサ・・・・アリス    アルベルト男爵・・・山寺宏一

<見どころ>
大人気アニメ“ポケモン”の、劇場版10周年を迎えた記念作。
幻のポケモン、ダークライほか、新キャラが登場。
サトシとピカチュウの新たな試練を描くバトル・ファンタジー。

<ストーリー>
ポケモンコンテストに参加するためアラモスタウンへやってきたサトシたち一行は
街でアリスという女性と出合う。
アラモスタウンのランドマーク“時空の塔”や美しい庭園を案内された一行は
何者かが荒らした庭園を発見する。
街の有力者であるアルベルト男爵は、庭園を荒らしたのは幻のポケモン
“ダークライ”の仕業だと告げる。

<感想>
冒頭、歴代登場した伝説ポケモンが出てきたのは良かったですね。
「あ~こんなポケモンもいたな~」って感じで・・・。
アニメ・ゲーム・カードと、いろんなのに連携しているものね、ポケモンは。
毎年思うが、売り方がほんと上手いです。

今年は、映画館で幻のポケモン、ダークライをゲット!なんて企画。

予め、もらえる準備(条件)を整えていかないとダメなんです。
うちの息子もしっかり準備して行きました。(半分母の影の苦労があったが
  ダークライ、ゲット完了!
映画の始まる10分前と、終了後10分間でもらえます。
映画館は、そんな子どもでウジャウジャでした。(^◇^;)

映画の内容は、主人公サトシを中心に繰り広げられるお話。
 
10周年ということで、ゲスト声優さんも多かったです。
トニオ役の山本耕史さんは、なかなか雰囲気もよくマッチしてましたが
アリス役の加藤ローサさんは、単調的なセリフの言い回しが気になりました。
っていうか、下手くそ!!

時空の塔は、ガウディサグラダ・ファミリアですね、あれは。。。^^;
全体的にガウディの建築がモデルですね。
映画で庭園のシーンもありましたが、あれはグエル公園がモデル。
まぁ、この辺は大人の人は楽しめます。
子どもは、全然わかんないですから~。

あと、宮崎アニメをパロってるとこありましたね。
サトシが空中から地面に着地した時の足のしびれ方。
あれは、「未来少年コナン」とそっくりでした。
大人のアニメ好きの方なら、「あ~~」って一発でわかるかも。
10年の集大成らしく、今年はけっこうCGがいつになく上手く使えてました。

残念なのが、↑でも述べたように、キーワードになるキャラ、
アリスの声が全然ダメだということ。
ここまでひどいと、キャラ自体も貧相に感じます。
ダークライの石坂さんは、存在あって良かったのに。
ストーリー的には、きちんと描かれているので、親子で十分楽しめます。

*サラ・ブライトマン主題歌 試聴サイト

点数:6.5点 (10点満点)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の季節 | トップ | 久々に »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやいですね。 (SANMA)
2007-07-17 06:03:53
うちは、27日に行くから、最後の6.5点と言う点数しか読んでません。
私も毎年見てるから楽しみ。
返信する
さすが! (のんたん)
2007-07-17 08:04:30
NAOさん、早いです・・・!!!
ストーリーはのんたんも、ささっと読みにしました(笑)

わが子、最近ずっとDSやってなかったんです。
でね・・・ダイアモンドが行方不明と気付きました。
いろんな意味で、私もショックなんですけど~~~
もう!どうすんの~?買えないよ~~
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2007-07-17 08:33:07
お姉ちゃんも中学生なのに、行きたがって。^^;
3人でいけるのは、この日ぐらいしかなかったので
行って来た次第です。
SANMAさんの感想も是非聞きたいです。(^^)
10周年らしいOP映像は必見です。
返信する
のんたんさんへ (NAO)
2007-07-17 08:35:45
とっとと行ってきました。
10周年、映画館でダークライがもらえる!
ということもあり、満席状態でした。^^;

>でね・・・ダイアモンドが行方不明と気付きました。
わぁ!それは大変!!
映画館では、DS持って来てるお子さんほとんどでしたからね。。。
何とか見つかるといいですね!!
返信する
はやっ!! (かずみ)
2007-07-17 10:27:12
お早いですね~さっそくですね!
うちも上の方同様3日ほど前ダイヤモンドを
大探ししました。結局雑誌の間から出てきたんです
けどね・・もう他のゲームも何も買ってやらん!と
言われ必死で探してました。
上の方、出てくるといいですね~

ポケモン熱もさめてきてるんじゃないかと思ってた
のに、やっぱり行きたいんですね~
うちは、ポケモン組とアンパンマン組に分かれていく事になりそうです。
返信する
主題歌が気になる・・・(*^^*) (ベル)
2007-07-17 16:16:11
NAOさん、こんにちは^^
ピカチュウの映画、行かれたのですね(*^^*)
私は、ポケモンはよく知らないのですが、でもでも、映画館では、本当によく予告編が流れていて、
「なんだか、今回のは気合いが入って居るなぁ」
と思っておりました^^

で。
前々から、とても気になっているのは、主題歌のサラ・ブライトマンさん。
これって、あの、サラ・ブライトマンさんですよね!? ロイドウェーバーさんの元奥様で、ソプラノ歌手の!!??
実は、サラ・ブライトマンさんの歌声は、超超超大好きというか、憧れでして・・・。あんな、クリアな声出してみたい(*><*)~~と。なので、今年のピカチュウ映画、主題歌がとても気になっているベルでした☆

PS☆ハリポタ行ってきました(*><*) また、NAOさんがご覧になられた時の感想を楽しみにしていますです。

ではではvv
返信する
まだまだ (ステラ☆)
2007-07-17 20:02:30
 小学生には、まだまだ人気高いですね~

 うちにも、カードが残っては居ますが、もう、「ポ」の字も出てきません。。。

 ハリーポッタも続々行かれてますよね!

 みなさん、映画に敏感ですごいです!!
返信する
かずみさんへ (NAO)
2007-07-18 00:57:27
かずみさんちも探しましたか。^^;
見つかってよかったですね。(^▽^)

うちの息子の周りは、ほとんどこの3連休でポケモン
見に行ってましたよ。
今日、早速ダークライを育ててました。

でも、もらう前からすでにダークライ8匹もいるのよね。
返信する
ベルさんへ (NAO)
2007-07-18 01:00:04
はい、あのサラ・ブライトマンです♪
あの方は、キレイだし声も透き通ってて、まさにディーバって感じ。

試聴サイトリンクしましたので、じっくり聴いてください。
けっこう長い試聴タイムなので、堪能できますよ。

ハリポタはやっ!先行でいかれたんですね。
どれどれ記事見にいかせてもらいます。
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-07-18 01:02:26
ポケモン人気、健在です。
やっぱ、宣伝の仕方や売り方が上手いですよね。
この売り方にまんまと乗せられてる私たちです。^^;
ハリポタは夏休みに行きます。
一応、ポッタリアンなので。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事