NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

目標設定

2011年05月16日 | ピアノ

中学生になったAちゃんは、今年、発表会に出ないことを決めました。

3月に楽譜を配布し、最初は意気込んで頑張っていましたが、中学入学、即部活動が
始まると、小学校生活から一転してのハードな生活。
塾とかもあり、とにかく体が追いつかない状態になってしまいました。

1ヶ月、自分で考えた結論が、「発表会には出ないけど、ピアノは続けて頑張る」でした。

「発表会にはでないけど、この曲は完成したい」と話してくれたので、ペースは
かなりダウンしましたが、少しずつ譜読みをしてくれています。

でも、このままでは目標がなくなるので、もぅ一度、目標設定を立ててくるように話しました。

またまた考えたAちゃんは、今年の目標を次のように立ててくれました。

★ 12月のおさらい会には必ず出る

★ 今の曲と、おさらい会用の曲も秋にもらって、出来のいい方を12月で披露する

★ 定期テストで高得点を目指すため、ソルフェージュに力を入れる

ふむふむ、これならモチベーション下げずに、取り組むことが出来ます。

というわけで、目下、今の曲と定期テストに向けて、地道に勉強中。

中学に入ると、みんな辞めていく中、うちの高学年の生徒ちゃんたちは、よく頑張ってくれてます。

それに応えるべく、今から私も定期テスト対策を立てていこう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれ頑張ってます♪ | トップ | Italy Fair »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2011-05-16 12:36:06
大きい目標も大切だけど、こうやって身近なところに目標を持つのも”やる気”を奮い立たせてくれますよね。
NAOさんの記事読んで、俺も今のダラダラした生活に”何か目標を!”と考えさせられました。
返信する
けんさんへ (NAO)
2011-05-16 15:27:42
目の前の小さな目標を少しずつ立てていくと、
結果的に大きな目標に達する確立が高いと思います♪
けんさんの「目標」は何でしょうか^^
小さな所から始めてください。
返信する
こんばんは (サンラブ)
2011-05-16 22:21:21
中学に上がったぐらいが丁度ポイントですよね。
しかも反抗期に入るか入らないかって微妙な感じで
ピアノに限らず習い事を続けられるかどうか難しくなっていくお年頃ですよ。
うちの子たちも幼少からずっとピアノを習っていますが
今、高1の子が中学に上がってからモチベーションが上がらず、なんでも面倒だと言って勉強も部活もピアノもすべて中途半端になっています。

酷い有り様ですが、面倒だからって理由で途中で逃げ出して止めるなんて事は許さない、ある程度納得出来る演奏が出来るようにならない限り止めさせないと言って続けさせていますけどそろそろ限界です。
だからモチベーションの大切さ実感しています。


NAOさんの生徒さんは、素晴らしいです。
頑張って続けて欲しいです。
返信する
サンラブさんへ (NAO)
2011-05-16 23:06:16
こんばんは~サンラブさん♪

中学校で挫折してしまうお子さん、本当に多いです。(どの習い事も)
これって学校側の言い方もあると思いますよね。
娘の学年の時は、あからさまに「習い事を続けるならレギュラーからはずす」と言われて
泣く泣くやめた子もいました。
部活>習い事という考えの教師、けっこう多いように感じました。

>なんでも面倒だと言って

同感です。
「面倒」で全て片付けてしまうんですよね^^;
モチベーションを下げないでいかにして中学の3年間を乗り切るか?
これで悩んでいるピアノの先生、けっこう多いです。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事