4日(日)は、東京でPTNAのポピュラーステップがありました。
1~6部まであり、そのうち半分がポピュラー。
NAOさんは、今回ポピュラー曲でエントリーしました。
私1人で行ったので、カメラ係はなし。^^;
行く前に、レッスン室での風景を娘が撮ってくれました。
珍しく、スカート姿の私。
前回は5月に同じ東京で受けましたが、レベルの高さに圧倒。
今回も、ポピュラー中心ですが、ハイレベルな演奏ばかりでした。
アドバイザーの先生もおっしゃってましたが
「プロの方」も出演されてましたので、そりゃ~聴くのも楽しかったです。
さて、今回NAOさんの演奏は2曲。
久石譲:「アシタカとサン」 「Summer」
ハイレベルな会場での演奏だったので、高評価はあまり臨まずチャレンジ。
その結果、前回は評価がバラバラでしたが
今回は3人の先生方、みんな同じ評価・意見でした。
バラけた評価は嫌だったので、これには満足しています。
「音楽表現&感性」は、高く評価してもらえました。
あと、求められた点。
春畑セロリ先生:「テンポの安定度、あがった時でもぶれない音楽感覚」
丹内真弓先生:「フルコンサートピアノでの音バランスの配慮さ」
国谷尊之先生:「ペダルの踏み方の種類を増やす」
自分で演奏していて、それは感じてたので
「あ~やっぱりね~」と思いました。
あの中で、この評価は、私としては頑張ったほうかな。。と思いました。
だって、、、、ほんと、すごいレベルの方ばっかりでしたもん。
というわけで、無事終わりました~。
次は、6月の勉強会にショパンの「ノクターン」
秋のステップにプーランクの「即興曲15番」が控えてます。
また忙しくなりますが、この一週間はのんびりしたいです。
みなさま、応援コメントありがとうございました!
前に書かれていた「演奏前の入り方」
も上手くいったんですね
お疲れ様でした!
馬油購入方法
しておきましたので(コメント欄に)
のんびりタイムの時にでも
チェックしてみてください
髪の毛、つやつやです♪
沢山の曲と出会えてよかったですね。
緊張感持たずに弾けるのは、まだまだ先ですね。。
馬油、ありがといございます!
あとでブログおじゃましま~す。(^▽^)
曲に対する表現力・感性は、褒めてもらえました。
残る課題は、そこから先のぶれない音楽感覚のようです。
「気持ちだけでは弾けない部分が出たときに、どう乗り越えるか?」
国谷先生がおっしゃってたコメントが印象に残りました。
秋は、いつものクラシック曲ステップに挑戦する予定です。
松本あすかさんのように、楽しんで弾けるレベルに少しでも近づきたいです。
素晴らしい
練習すれば付くというものでもないですからね。
聴く耳とか、感じる心とか・・・その人の心の状態も関係しますから、最高の講評ですね。
私もNAOさんの演奏聴きたかったです。
次は時間が合えば是非伺いたいです。
一流の審査員に頂く講評は、的確でかつ、今後の練習に必要な点が分かりやすく説明してくださっていて、宝物になりますよね。
頑張ったご褒美っていう感じかな。
お疲れ様でした。
ここのところそれはかなり改善されてきたように自分でも感じます。
今後の課題は、緊張した中でどれだけ自分の音楽ができるか?
今回は、自分の心臓の鼓動が緊張のため早くなり、全体のテンポが浮き足になってしまいました。
やはりそこは厳しかったです。
mamiさんから見たら、私の演奏はまだまだ!
次回は、もっと楽しく弾けるように頑張ります。(^-^)v
応援ありがとうごさいました。
このお姿!後姿もステキです~
人前で、表現する・伝えるって簡単なようで
本当に難しいことですよね~。
NAOさん、ほんとうにすごいです!
お疲れ様でした
あがり性の私には、まだまだです。(--)
今回は、テンポがかなり走ってしまいました。
課題は山積みですが、場数踏まないとそういうのもクリアできないこともよくわかりました。
今週は、のんびりしようと思います。
>お疲れ様でした
ありがとう!
前にも同じような事を書いたのですが、前が見たい
髪の毛さらっさらですよね!!!!
あ、そういうところをみる記事じゃないですね。
PTNAのポピュラーステップ、お疲れ様でした。
先生も努力が必要なんだと、改めて思います。
次の6月も頑張ってくださいね!