NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

豆腐に鎹

2009年05月19日 | 社会人娘

もはや恒例となりました部活の顧問ネタ。
重ねて申しますが、記録?のために書いています。
だから、読まなくてもけっこうですのでスルーなさってください。

はっきり言って今回は、「こいつは一生直らん」と痛感しましたよ。

=================================
ことの発端は、修学旅行。

部長の●ちゃんが、自由行動で道に迷ってしまい、集合時間に遅れたことから
始まる。これが顧問の怒りにふれ、さらに消灯時間過ぎても別室にいたことが発覚。
顧問:「俺が、怒っていたのがわからないのか」
旅行の最後まで、これだったので、●ちゃんは泣きだしたそうな。
(もともと泣き虫の子なので、どうだかな~というのもあるが)

あけて16日。娘は用事で部活を休む。
その間なにがあったのかはしらないが、●ちゃん部活出入り禁止になったそう。

娘の言い分。
娘は、同じ部活仲間のNちゃんと、全然仲良くないRと同部屋だった。
で、Rは仲の良いTを消灯時間が過ぎても引き止めていた。
娘たちは、「もぅ時間だよ」と言っても聞く耳持たず。
娘:「私の友達じゃないから、それ以上はいえないよ」
それが顧問の怒りに。「たとえそうでも、お前たちにも連帯責任がある」だそうな。
にしても、そんなにひっぱるほどの問題かね?
顧問:「しばらく3年生は、部活にくるな」 だってさ。(いきなり言うか!?)

顧問:「●が部活出入り禁止になっても、みんなかばいにこない」

(かばいもなにも、娘部活に行ってないからそんなの知らんやん)

で、NAOさんがブチ切れたのは、以下の言動。
顧問:「お前ら、いい気になってるなよ。
    だいたい、誰のおかげで剣道部が成り立ってると思ってるんだ?
     オレがいなかったら、剣道部なんてないんだぞ。
    段審査の受付だって、オレが行ってるんだぞ。
    そんなら、お前らが自分で手続きして受けに行けよ。
    そして書き間違えて、受けられなくなれればいいんじゃん」


これ、指導する立場の人間が言うことですかい?

極めつけがこれ。
顧問:「オレもガキだから、そこまで大人らしくみれねぇよ」

===========================

というわけで、3年生は、しばらく部活ができません。
娘と話していてたぶんこの点を怒ってるのかな?と推理。

※段審査の日、3年生は誰も顧問にあいさつにこなかった。
これに対し、顧問。「お前らが無視するならオレも無視する」

段審査受けていない、娘はまったく関係ないんですけどねぇ。。。

※●ちゃんが、出入り禁止なったのを受け、みんなが謝りに来ないこと
「●が一番悪いけど、お前らもぜんぜん関係ないってわけないだろ?
お前らがいつオレんとこにくるか待ってたのに、なんだ?」


わからんのが、「こういう理由で部活はしばらくるな」という説明があるのなら
まだしも、いきなり「ない!なんでないかはお前らで考えろ」ですからね。

私からしてみると、ガキなんて言っているお前の怒る理由なんか
わかるかそんなもん!ですわ。

部屋の件にしても、ほかの先生からにも注意されて、生徒の間では
そこで「反省しておしまい」だったんです。
それをいつまでもネチネチと。部活となんも関係ないのに。

ついでに言いますと、家庭訪問の時、クラスの様子より部活のことばっかり
聞いてくるので、NAOさん、「じゃ、そんなに部活ばかり聞くならこの際
言わせてもらいます」ということで、かなり言ったんです。
①「怒る」「叱る」の区別をすること
②「怒る(叱る)」時は、端的に。グチグチ女みたいに言わない。
③「俺はまだガキだから」を理由にするな
結局「糠に釘」・「豆腐に鎹」って言うやつですね。

それにしても、↑の赤字で書いた顧問の言葉、これ、どうなんですかね。
指導する立場の人間が、こんなこと教え子に向かって言うなんて言語道断。

だれやねん、こんなの採用したのは!?

もうねぇ、怒り通り越して寒気しましたよ。

はっきり言って、子供にも失礼だし、親にも無礼だわ、この発言。
どなたかが「いいとこもあるかもしれない」って仰ってましたが
言わせてもらいます。どの角度から見ても、だめですね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行 | トップ | 鋼の錬金術師FA 第7話 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記録にしてくれて (Mちゃんママ)
2009-05-19 11:30:03
ありがとう。
興奮していると、何が言いたいのかわからなくなるので、この記録を見て私がいいたい事、メモりました。
今日、どうして、説明もなしに、部活停止にしたのか、問い詰めてみます。そんなに、練習したくないのか?
信頼関係や挨拶はお互いの上?に成り立ち、相手が大人とか子供とか、関係あるの?
教師、顧問がお前ら、なんて言葉使いで、信頼得られるなんて思えない。
教師5年目、ガキなんていってる場合か?
今回は私、いわせてもらいます。
このままでは、剣道部は近いうちにきっとなくなります。みんないままでよく我慢した。他の学年の子供達が心配です。
返信する
Mちゃんママへ (NAO)
2009-05-19 12:45:43
給料もらってやっている以上、赤文字のような
言い草はもってのほか。
ましてや、「オレもガキだから」という居直りの言い方。
うちの相方もブチ切れていました。

そもそも、本来の問題はそんなに大したことないこと。
それをどんだけ話を大きくすんでしょうか?
怒る真意がどこなのか見えない。
子供たちも、そこがわかんないんです。

家庭訪問で、わたしあれだけ言ったのに。
結局、人の意見は聞かないんですね。
自分の意見が通らないと、逆ギレするのに。
子供も親もそこ、ちゃんとわかってるのなんでわからんのでしょ。

わたしゃ、仕事で行けませんので、Mちゃんママよろしくお願いします。
返信する
最悪ですね・・・ (shino)
2009-05-19 20:16:32
赤文字の部分、拝見していて私も腹が立ってきました。
教師失格、大人失格ですね。
保護者の皆様のお力で何とかなればいいのに。
返信する
呆れてしまいます (ZIN)
2009-05-19 21:25:33
教師失格はもちろん、大人失格より人間失格でしょう。本気で取り組んでいる子ども達に なんて教育をするのでしょう・・・出来るわけないですよね~子どもみたいなっていうか 子どもでも言わないよな言い草を 吐き捨てるなんて・・・日本に教育がこんな教師によって現場でおこなわれているなんて 情けないというか 子どもの将来の為に 辞めてもらいたいですね~。ただ 辞めることで解決ではないですが、学校側の問題もあるので・・・でも 生徒と向き合って真剣に悩み、受けとめてくれて 生徒と一緒に泣き笑い 一緒に悩む先生が 昔はいたのですが 最近は全体的に 顧問みたいなのが多いみたいです。しっかりしろ!!!日本の教育!!!って思います。こどもたちが 諦めというか 仕方ないってマイナスからの考えを持つことが 怖いです。出来ることなら やれば何とかなるくらいの気持ちから取り組んでほしいですが、顧問の言動では 仕方ないって気持ちになるかもしれませんね~でも それが 一番心配です。頑張れ 子どもたち。そんな情けない大人達ばかりではないから もっと 人を見る目を養ってほしい。顧問みたいな大人ばかりではないから。
返信する
shinoさんへ (NAO)
2009-05-19 23:53:51
もぅ、よく先生になれたもんだわさ・・って感じです。
今日、保護者交えて話し合いがありました。
私は仕事があったので、参加できませんでしたが。。。
とりあえず、明日の顧問の発言次第で
また事態が変わると思います。
返信する
ZINさんへ (NAO)
2009-05-19 23:58:38
子供たちに変化を期待するなら、自分が変わってほしいんですよね。
自分はふんぞり返って、子供がアクション起こすのを待ってるだけではダメなんですよ。
そんな顧問なんです。
言葉足らない、動かない、考えない。
目上の先生にはペコペコ。親&子供にはぞんざいな態度。
見てるだけでイライラしてきます。
明日の顧問の発言次第で、後日私、学校に行くかもしれません。
理性を保ちながら話したいですが
「ママ、肉食だもんな」と言われるように
私、かなりきっついこと言うから、向こうが意固地にならない程度に抑えて言わないと。^^;
それが難しい・・・。
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事