NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「カイジ~人生逆転ゲーム」

2009年10月17日 | あ~か行の映画

~考えろ、裏をかけ。そして未来を手に入れろ~

観るつもりなかったけど、娘に強引に連れて生かされるはめに。(--;)

2009年 日本 東宝配給  (09.10.10公開)
監督:佐藤東弥
原作:福本伸行・・・・・・ヤングマガジン/講談社
脚本:大森美香    音楽:菅野祐悟      上映時間:2時間9分
主題歌:YUI   「It's all too much」
出演:藤原竜也・・・・・・伊藤カイジ  (自堕落な典型的ダメ人間)
    天海祐希・・・・・・遠藤凛子   (悪徳金融「遠藤金融」の女社長)
        香川照之・・・・・・利根川幸雄  (帝愛グループのナンバー2)
    光石 研・・・・・・・石田光司   (多額の借金を抱える中年男)
    松山ケンイチ・・・佐原誠      (一攫千金を夢見る男)
    佐藤 慶・・・・・・・兵藤和博    (帝愛グループ会長)

<見どころ>
累計1,100万部を売り上げた福本伸行原作の人気コミックを実写映画化。
自堕落な日々を送る青年が友人の借金の保証人になったために多額の負債を
抱えてしまい、奇想天外なゲームに挑んで自力で人生を逆転していく姿を描く。
負け組の主人公に『DEATH NOTE デスノート』シリーズの藤原竜也がふんする
ほか、共演には天海祐希、香川照之ら実力派が脇を固める。

<あらすじ>
自堕落な日々を送る26歳のフリーター伊藤カイジ(藤原竜也)は、友人の借金の
保証人になったために多額の負債を抱えてしまう。
そんな彼に金融会社社長の遠藤(天海祐希)は、一夜にして大金を手にできる
船に乗ることを勧める。その船で奇想天外なゲームをするはめになったカイジは、
人生を逆転するための命懸けの戦いに挑む。 (シネマトゥディより)

<感想>
原作は未読・・・・・絵が好みじゃないので、面白いみたいだけどいまいち
読む気がなくってねぇ・・・。

とにかく思ってた以上に奇想天外なストーリーで、リアリティさは欠けていたけど
今の社会を少なからず反映しているように感じます。
  
映画自体は単純で素直に観ることができました。

人生を賭けるゲームが3回出てくるのですが、これまた単純。
 
最後、Eカードでの対決はなかなか見ものでしたが、香川さんの演技は
迫真でしたね。でも、藤原くんにしろ、香川さんにしろ大げさのような演技は
まるで舞台を観ているかのようでした。
そう考えると、ほかの役者さんもなんか舞台っぽい演技なのよねえ。
だからなんでしょう、リアリティさが欠けていても、あるように見えちゃうから
役者さんの演技力ってすごいなぁ~と思います。

でもねぇ、松山ケンイチ君をゲスト出演させるのはどうなんでしょうかね?
藤原くんとのツーショットを観るたびに、「デス・ノート」を思い出してしまうNAOさん。
両方ともインパクトある演技するから、余計にダブって見えてしまいます。
松山くんじゃなくて、別の俳優さんでよかったんじゃないの?
 
あと、↑の鉄骨渡りは、どっから観てもCGバレバレでリアルさまったくゼロ。
でもって、このシーン長すぎてダレちゃいました。
高層ビルの上であんなとこに長時間ベラベラしゃべへんって。
しゃべっている間に、わたるでしょうよ。。。
ていうか、言葉出てこないと思いますけど・・・怖すぎて。

とまぁツッコミどころは山のようにある映画ですが、俳優さんの芝居を
堪能するにはいい映画だと思います。とくに香川さんは必見かも?
あと、香川さん演じる利根川が、キッツイけど的を得たセリフけっこう言ってます。

娘が、「利根川さんにさんざん説教された気分。自分でちゃんと考えて
勉強しなくちゃ、この先ダメなんだな、っていうのがなんかわかったよ」
としみじみ話していました。

どうやら、カイジと自分がダブって見えたよう。
「ダメな奴ほど言い訳する」>これ、そうとう堪えたみたいですね。

現実味はないですが、考えさせられる1本です。

点数:7.5点 (10点満点)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験レッスン | トップ | 鋼の錬金術師FA 第27話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (シムウナ)
2009-10-17 20:51:09
TB有難うございました。
久しぶりに面白いなぁ~と素直に思える
作品でした。無意味な人生…生きるんだと
生を渇望する主人公に前のめりに見入って
しまいました。
でも、冷静に考えるとこんな事態を招いた
事を反省しないといけないのですが…
続編の公開を期待したいです。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
返信する
シムウナさんへ (NAO)
2009-10-17 23:11:02
こんばんは、シムウナさん。コメントありがとうございました。^^
なかなか面白い作品でしたね。
ありえない設定ですが、言わんとしていることは
すごくわかるので、2時間飽きずに観ることができました。
続編。。。ありそうですね♪
返信する
カイジ (shino)
2009-10-18 17:11:16
この間、映画を観に行った時はまだ公開前だったので残念でした。
やっていたら確実に「カイジ」を観てましたね。

私も松山ケンイチさんが出てるのはなんだかな~と思ってました
藤原竜也さんとのツーショットで「デスノート」ファンを呼び込もうとしたとしか・・・

でもやっぱり観てみたいですね(笑)

主題歌のYUIさんの曲も好きです
返信する
shinoさんへ (NAO)
2009-10-18 22:52:38
ツッコミがいっぱいある映画ですが
娯楽作品としては及第点だと思います。
役者さんが舞台で活躍している人が多いので
演技がちょっと舞台っぽいのが気になると言えば気になりますけど。^^;

YUIの曲、よかったですよ!vv
返信する

コメントを投稿

あ~か行の映画」カテゴリの最新記事