NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ライバル意識?

2007年07月03日 | 社会人娘

中1娘、初めて男の子のメル友が出来ました。

O君は、幼稚園からずっと一緒。 塾も同じです。
娘は、塾の宿題とかを聞くのには、男子の方が、端的に教えてくれるので
前からメール交換してくれそうな同じ中学の塾仲間を探してました。

で、「一番穏やかだから」という理由で、0君に決めたのだそう。
すんなりメルアド交換してもらい、時々塾関係のことでメールしています。
O君のお母様は、先日行ったランチ仲間でもあるので、私も安心。

さて、そのO君と娘は、おにぎり君をライバル意識しています。
おにぎり君は、娘がつけたニックネーム。
「おにぎりの形に似てるからだそうで。  かわいちょうに。。。。^^;

おにぎり君は、先日の中間試験でTOPクラスの成績をとった男の子です。

娘は、5科目全部、おにぎり君に負けてしまいました。
仕方ないです、向こうの方がはるかに優秀ですもん。
それでも、国語は勝てる!と思ったようで。。。
おにぎり君も、国語は娘に負ける・・と思ってたようでした。
だが、国語も娘が玉砕。 「悔しい~~~っ!」と嘆いていました。

で、今、塾では古文の「竹取物語」の冒頭を暗記中。
これをカンペキに覚えてこないといけないんだそうです。
娘、必死に覚えていました。暗記物弱い娘には、苦しい宿題です。

娘:「絶対覚えなきゃ!」
NAO:「えらく頑張ってるジャン」
娘:「うん、だって、Oと2人で“打倒!おにぎり!”って言ってるんだ~。
      あいつ、もぅカンペキに覚えてんだよ。どんな頭してんだよ!」


へぇ~そういう会話してるんだ~。
私は、中学のとき、男の子とそんなラフに話せなかったので
なんとなく、うらやましく感じます。

TOP画像↑は、部屋のドアに貼ってある、古文の文章。
頑張っておぼえられるといいねぇ~~。

あ~そうそう、念のために言っておきますが、
O君とは、別に彼氏彼女じゃないです。^^;  幼なじみです。


で、その後。。。。。
NAO:「どうだった?ちゃんと言えた?」
娘:「なんか先生、私の順番飛ばしたから、あとになっちゃって
   気が動転して、結局あまり言えなかった・・・・」

てんぱると、頭の中がパニックになってしまう性格は
小さい頃から進歩してないのね。。。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道着 | トップ | 花ざかりの君たちへ#1 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね! (ステラ☆)
2007-07-03 10:31:59
 やる気満々!!すごいなあ~~

 ライバル意識もいいね!何が、きっかけで、やる気になるか分んないけど、うちも、そろそろ、そんな気になって欲しいなあ~

 上を見ずに、下見て生きてる子だから・・・げげ~~
返信する
頑張れーー! (banbanmama)
2007-07-03 13:03:10
うちの息子達は期末テストの答案用紙が少し返って来ましたが、次男は思っていたより点数が低くショックを受けているみたい
NAOさんの娘さんのように息子にも頑張って欲しいナァ・・

うちの息子は女子とはあまり喋らないのかも
一応2年前に告白されて付き合っている彼女が居ますが、全然何も話さないらしいです
因みに相手はうちの教室の生徒さん
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-07-03 14:04:26
やる気を見せてくれるだけありがたいです。

相方は「結果が伴わないと」とおかんむりですが
私は、これでいいと思ってます。
ライバル意識持つもの確かに必要ですね。
見ていてなんだか微笑ましく感じてしまいます。
返信する
banbanmamaさんへ (NAO)
2007-07-03 14:07:24
>思っていたより点数が低くショックを受けているみたい

娘の中間と同じですね。^^;
息子さん、ショックだったんですね。そういう気持ちも大切ですよね。
2楽期、きっと奮起されますよ!

>全然何も話さないらしいです
話さなくても彼氏彼女?
一緒に帰ったり、メール交換がコミュなのかな?
それも微笑ましい。

>因みに相手はうちの教室の生徒さん

アハハ・・・・なるほど~
返信する
分かる気がする (ここち)
2007-07-04 16:16:51
テンパッちゃうと、真っ白になっちゃうもんね。
また、何のいたずらか、先生も偶然にそんなことされちゃうのねぇ

でも、次は!!
絶対に大丈夫!
って、もう暗記の授業はないのかな?
返信する
ここちさんへ (NAO)
2007-07-04 23:44:56
もう1回あるみたいで、今日も頑張って覚えてました。
私も一緒になってやってましたが、私のほうが先に覚えてしまった・・・娘、まだ覚えられず。(--;)
ちょ~心配。^^;
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事