NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

スクールコンサート♪

2005年10月27日 | ピアノ
今日は、本番の日を迎えた「スクールコンサート」!でした。
子供の通う小学校で行いました。

事の経緯は、今の息子の担任のI先生から、家庭訪問の時に
「生のピアノ演奏を子供達に聴かせたいから、是非お願いします!」という
依頼を受け、お引き受けしました。

引き受けたものの、最初はクラスで・・だったのが、どんどん話が膨らみ、
最終的には、2年生全員の前で弾く・・という大きな企画に発展してしまいました。

「あ~困ったなぁ、私には荷が重いなぁ~」と、その思いを理恵先生
はるみ先生にぶつけたら、二人にこう励まされました。

「NAOさん、何を言ってるの。こんなチャンスめったにないんですよ!
学校で弾く機会を与えてもらって、あなたはラッキーなのよ。
私は、子供が小学校に通ってた時、先生からそんなお声かけられもしなかった。
声がかかる、ということは、チャンスをもらったの。あなたは恵まれてるのよ!」

・・・そうか。そういう風にとらえればいいのか。
その日から技術面をはるみ先生、精神面を理恵先生、という強力な
サポート体制で、練習してきました。
で、その当日のレポート。

8時過ぎに音楽室に入り、ピアノに慣れる為30分ほど練習時間頂きました。
第一音楽室。普段は高学年使用らしく、2年生は今日初めてここに入ったそうです。
(だからみんな興奮して、ちょっとうるさかったんだけど・・^^;)

事前に私がパソコンでプログラムを書き、先生が大きく引き伸ばしてくれました。


音楽室の様子。
作曲家の写真が飾ってあるのが、いかにも「学校」を感じさせます。
かわいい飾りは、息子のクラスメイト達が、前日に作って飾ってくれたそうです。
みんなどうもありがとう!!


コンサート中の風景。
170人もの生徒の数にビックリ!
熱気で、弾いているうちに汗が出てきました。^^;
先生方は10名ほど。
校長先生・教頭先生も観客に来てくださいました。
これだけの人数なので、教室にあるものは全てどけて、生徒はみんな
防災頭巾兼用の座布団持参で、体育座りして聴いてもらいました。


コンサート中の私。
<プログラム>
1: バッハ作曲 「メヌエット ト長調」
2: モーツァルト作曲 「きらきら星による変奏曲」(抜粋)
3: ベートーヴェン作曲 「エリーゼのために」
4: ショパン作曲 「幻想即興曲」
5: ドビュッシー作曲:「亜麻色の髪の乙女」

*弾いた感想*
覚悟はしてましたが、こういう機会に慣れていない子が大多数だったので、
ピアノ習っている子は真剣に聴いてましたが、そうでない子は
ちょっと騒がしかったかな?^^;
おまけに、曲の説明をしながら弾くのは初の試み!
弾いたり話したり、とともすれば注意力が散漫になってしまいます。
その中で、集中して弾く事の難しさを感じました。
緊張は、さほどしなかったのですが、この人数なので、弾いている自分の音が
聞き取りにくかったです。(音が飛ぶ~というかんじ)

演奏するたびに、大きな拍手を頂いてうれしかったです。
なかなか生演奏を聴く機会はない子供達。
これを機会に、いろんな音楽を生で感じ取っていく機会が増えれば
きっと、心の豊かな子供達がたくさん育ってくれるだろうと思います!
最後にみんなで「校歌」を歌い、お開きになりました。
子供達の「ありがとうございました!」の声に感謝です。

コンサート終了後、他のクラスの担任K先生から、
「何十年前に、自分も小学生の時に生演奏を聴いて感動した事を、今日ふたたび
思い出しました。素晴らしい演奏をありがとうございました」と言葉をかけられました。
うれしいですねぇ・・・・。弾いた甲斐がありました!

その後校長先生・教頭先生からも、
「素晴らしい演奏をありがとうございました。子供達がうるさくて申し訳なかったです。
高学年の生徒にも聴かせてあげたかったです。
子供にも勉強になりましたが、何より我々教師が勉強になりました。
‘この曲はこうやって弾いてるんだ’と初めて分かりました。
NAOさんの曲に対する思いも伝わり、教える側も勉強になりました。」

⇒このコメント、本日の最大収穫です!

いろいろ大変だったけど、頑張って良かったと思います!

帰ったら子供に「ママ、ちょっと間違えただろ?」とするどい指摘が!^^;
毎日聴いていた息子には、一発で分かったようです。
でも、いいのさ!
間違いは誰にでもあるも~ん。
止まらなかったから、分からなかった子はいっぱいいると思うよ~。
ママは、BESTをつくしたから、これでいいのだっ!


最後になりましたが、コンサートの企画を発案された、I先生を始め学校関係者の
皆様、コンサート会場を作ってくれた2年1組の子供達、そしてサポートして下さった 
沼田はるみ先生・青木理恵先生に、心から感謝致します。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の意外な一面 | トップ | スクールコンサートの反響 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (睦月)
2005-10-27 17:20:34
初めまして、いつも読ませてもらっています。

NAOさんのピアノを聞いてピアノに関心を持つ子供さんも増えたのでは?

聞いてる子供たちがいい顔してるもの。

息子さん耳がいいのね、少しの間違いに気がつくなんて。素晴らしい!!(才能があるのでは?)

私も生のピアノ演奏を聞きたいな~と思った。

学校の先生のコメントも心が伝わりました。

良かったですね、お疲れ様。



返信する
睦月さん、はじめまして! (NAO)
2005-10-27 17:46:13
コメントありがとうございます!



>NAOさんのピアノを聞いてピアノに関心を持つ子供さんも増えたのでは?



ピアノを習っている子には、いい刺激になったかと思います。

関心のない子でも、ほんの少し興味を持ってくれれば、このコンサートの意味は大きいと思いますね!



息子は、毎日私のピアノ聴いてますからね。

よくつっかかる所とか覚えてるみたいですよ^^;でも耳はいいんですけど、ピアノの才能は全くないんです。(苦笑)



100%の出来ではなかったのですが、それはこれから場数を踏んで、力つけたいと思います。

今日の収穫は、「自分の音楽」が伝わったことですね。



また睦月さん、遊びに来てくださいね~~。
返信する
ステキ^^ (sacco)
2005-10-27 21:36:55
naoさんこんばんは^^

前回投稿したときのHNを忘れてしまいました^^;

一緒にフラワーアレンジしてるsaccoです。(分かる?)

今日のコンサート、息子が感動してました!

聞いてもいないのに自分から話すことなんてめったにないのだけど「今日、nao先生がピアノコンサートしたんだよ。すっごいキレイだった~!手がダラダラ~~~♪って動くんだよ~」と身振り手振りで教えてくれました。全部きちんと聞いていたかどうかはかなり疑問ですが、彼なりに感激しておりました。

貴重な生演奏、出来ることなら私も見に行きたかった~!!
返信する
saccoさんへ (NAO)
2005-10-27 21:56:13
HN合ってますよ~。

もちろん、どなたか分かりましたよ!(^^)v

>今日のコンサート、息子が感動してました!



最大の褒め言葉です!

ありがとうございます!

一人でも感動してもらっただけでも、演奏した甲斐があります。

技術的には、まだ未熟な点もありますが、私の音楽が少しでも息子さんに伝わったのかと思うと、こちらも感無量です。



>貴重な生演奏、出来ることなら私も見に行きたかった~!!



今回は、ブログの写真でご勘弁を。^^;

お母さんの前だと、もっと緊張するかも??

返信する
バンザイ!やった~ (リエ先生)
2005-10-27 22:48:37
NAOさん。おめでとう。

ピアノ個人レッスン再開→ステップ挑戦→スクールコンサートデビューと花開きましたね!素晴らしいレポートを読んで、胸がいっぱいになりました。よく頑張ったね~

ステップでは、1曲で精一杯だったのに、立派なプログラムではありませんか。

もったいないから、高学年の部も同じプログラムでやったら?みんな喜ぶと思います。
返信する
リエ先生、ありがとうございます! (NAO)
2005-10-27 22:58:56
個人レッスン再開してから、わずか1年でここまでステップアップするとは、思いもしませんでした。

いろんな意味でタイミングが良かったのだと思います。

プログラム構成は、PTNAのスクールコンサートを参考にして組みました。

低学年対象なので、なるべく有名な曲を選んだつもりです。



>高学年の部



なんか来そうな感じです。^^;

改めて思いましたが、ショパンの「幻想即興曲」は、ハッタリが効くなぁ~~と感じました。

リエ先生には、いろいろとサポートしていただいて感謝しています。

ロンドンに渡っても、ブログを通じてアドバイスを引き続き宜しくお願い致します。
返信する
ご苦労様でした (おばさんFP)
2005-10-28 09:51:56
NAOさん、素晴らしい!

私も是非聴いてみたかったです。

生を見る、聴くという経験は子供達には絶対に必要ですよね。

良い事をされました。

今後、あちらこちらからひっぱりだこかもしれませんね。
返信する
すごい!! (ゆうぴあのん)
2005-10-28 10:23:40
NAOさん、スク-ルコンサ-トとはすごいですね!!学校の先生から声がかかるなんて、とっても羨ましい!!きっとNAOさんの演奏を聴いて音楽好きの子供ちゃんが、たくさん増えたんじゃないかなって思います^^ブラボ~~~。

私も、その演奏会、聴いてみたかったです。



発表会でする講師演奏。毎年、ピアノの先生という看板に猛烈におしつぶされそうになります。でもNAOさんが頑張った事を知って私も頑張ろう!!って気持ちになりました。パワ-を有難うございます。
返信する
FPさん、ありがとうございます! (NAO)
2005-10-28 11:31:03
生で聴くピアノ演奏は、かなり反響があったようです♪

私は、小さい頃からピアノの音に慣れ親しんでいたので、さほどその重要さに気づいていなかったのですが、今回の演奏で生演奏に対する素直な感想が聞けてよかったと思います。

「なんであんなに指が動くの?」

「バーンと音が大きく出て、かっこいい!」などなど。。。



ものすごい重圧の中の演奏でしたが、楽しく弾けたのでよかったです。



>今後、あちらこちらからひっぱりだこかもしれませんね。



わぁ~~、そうなると大変だけど、嬉しいですね。
返信する
ゆうぴあのんさんへ (NAO)
2005-10-28 11:40:51
>学校の先生から声がかかるなんて、とっても羨ましい!!



リエ先生やはるみ先生にも言われました。

お声がかかったことは、名誉なことと今は真摯に受け止めています。(^^)



>ピアノの先生という看板に猛烈におしつぶされそうになります。



その気持ちは、痛いほど分かります。

今回もそうでした。観客の中にはお教室に来ている生徒さんもいましたしねぇ~。

「うまくて当たり前」という雰囲気ですから・・。

毎回思うのですが、やはり技術プラス精神面の強化も必要だな~~~って強く感じます。



>NAOさんが頑張った事を知って私も頑張ろう!!って気持ちになりました。



そうですよ!私も1年前は「人前で弾くのなんて・・」と尻込みしてたんですが、ここまで頑張れるようになりました!

ゆうぴあのんさんも大丈夫ですよ!!

お互い、切磋琢磨して頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事