NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

とんだ帰省に

2015年01月03日 | 日々の徒然

さて、年末年始の帰省は、今年も31日~2日の帰省でした。

TVでお正月は凄い寒波が来ると散々報道していたので
チェーンしか持っていない我が家は、最悪、名古屋まで車で行って
そこから在来線で帰ろうか?と夫婦で話し合っていました。

ところが、30日、ご近所さんから
「1シーズンしか使っていないスタッドレスタイヤがあるので要りませんか?」
ということで、なんと新品同様の冬タイヤを譲っていただけることに!

クリスマス時期のモモ、タダシャンプーの一件に続き、なんてラッキーな!

これで、雪が降っても大丈夫!ということで、大晦日に予定通り帰省の途に。


しかし、いいことばかり続くと、オチが必ずあるのが、うちの一家。

31日の朝、息子が寒気がするというので計ったら38度の熱が。

低学年の子どもだったら、そこで即帰省取りやめ!でしたが
:「もぅ高校生だから体力もあるし、薬飲んで熱冷シート貼って帰ろう」

と、いいのか悪いのか?そんな判断で帰省決行。

しかし、道中計るたびに、ちょっとずつ熱があがり、

:「ひょっとして、もしやこれはインフルエンザではないのか?」

と、いう私のいやーな予感は見事に的中。

滋賀に入ったら、39度5分まで上がっていました。

:「どうする?このまま寄らずに、Uターンするか?」
:「何言ってんの?もぅ、実家に着くじゃん!」

車の中で、家族は慌てふためくのなんの。

着いた早々、救急外来直行!

見事にインフルエンザA型にかかっていました(T▽T)

当然、みんなとは隔離。ご飯もOUT!
私の実家には、小さな甥っ子姪っ子もいるから、移せないし
なにより、息子の体力が心配。
1~2日かけては大雪の予報が出ているので、渋滞の少ない1日に帰った方が賢明かも??
というわけで、1日朝に、新年の挨拶もしないで
トンボ帰りすることになってしまいました。

とんだ新年の幕開けです。

私の実家には、1時間ちょいしか寄ることが出来ませんでした。
両親には申し訳ないが、仕方ないです。
案の定、高速道路に乗った途端、吹雪になってしまいました。

よかった、スタッドレスタイヤがもらえていて。

しかし、悪いことは続くもので。
関東も雪が降り、御殿場箱根付近もけっこう降ったようです。
さらに、2日の低温とか渋滞に備えてか?凍結防止剤を撒くために
車線規制がされたので、大渋滞に。
おまけに、事故渋滞も重なり、結局、夕方にはつけるはずが
いつもの9時間がかりでの移動となってしまいました。

さすがに、家族一同疲労困憊。

もう1日早くインフルエンザになってたら、帰省しなかったのに~。
なんちゅうタイミングの悪いかかり方になったんだ?
と、言いたくなるような、とんだ帰省でした。

でも、あのタイミングで帰れて良かったかも?


明けて2日は、ドカ雪状態になっていました。

不幸中の幸いと言ったら変ですが、インフルのおかげで早く帰れてよかったかも。

息子は、病院でいただいた抗生物質と解熱剤のおかげで
今は、熱も下がり、食欲も本調子ではありませんが、だいぶ回復してきました。

しかーし!

今度は、夫がインフルで寝込むことに!

お願いだから、成人式前の娘にはうつさんといてください。

というわけで、今年も、ドタバタのNAO一家です。

穏やかな日が今年もあるのだろうか?

そうそう、あまりにかわいちょう~~ということで
夫の実家から、お節料理を1セット頂きました。
 


やっと、これでお屠蘇と一緒にいただけます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | ごちそう三昧(笑) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2015-01-03 19:39:09
おーーーー大変でしたね。
スタッドタイヤももらったのはいいけど、帰り大変でしたね~

インフルはやっているだ・・・気を付けないと!!
返信する
同じくですU+1F605 (あけましておめでとうございますU+2757U+FE0F かずみですぅ~)
2015-01-03 20:22:48
うちは毎年、元旦は旦那の実家、2日から彦根なんですが~
2日朝、前日から調子が悪かった私と頭が痛いと言うチビ、熱測ると2人して8度2分
高速道路も雪で通行止めだというので帰省出来ないかも、とりあえず休日診療所で薬貰って来る予定が、チビにインフル反応U+2757U+FE0F2人して薬吸引U+2757U+FE0F
帰省できずU+1F631
今日、旦那とお兄が一泊で彦根に行きましたU+1F602
どんな1年になるやらU+1F630

なおさんにもお姉ちゃんにもうつらない様に気をつけてねU+1F60A
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2015-01-03 22:18:18
まさか関東であんなに降る&低温になるとは・・・・。
もぅすんごい渋滞で、まいりました><

インフル、かなり流行ってます。
しかも家族全員予防接種したのにもかかわらず!!

Nakajiさんもお気を付け下さい。
返信する
かずみさんへ (NAO)
2015-01-03 22:22:22
あけましておめでとうございます♪

あちゃ~かずみさんちもですか!?
しかも高速通行止め。
やっぱり、1日に帰って我が家は正解でした。

お互い、とんだ新年を迎えましたね^^;;;

うちは、娘がもうすぐ成人式なので、うつすのだけが
とにかくさせないようにしないと

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
返信する
あけましておめでとうございます (jasmine)
2015-01-04 15:26:49
わ~~ハラハラしながら読みました。
即決、行動、即決、行動、とりあえず今のところは結果オーライじゃありませんか!
こういうとき、男は弱いけど、女は強し。
娘さん、きっと大丈夫ですよ。
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2015-01-04 15:57:09
あけましておめでとうございます。

もぅお正月気分ゼロの新年でしたーー;
新年のあいさつもせずに帰ったのなんて初めてです

1日に早々に帰ったのは、いい判断でした。
2日だったら帰れなくて、娘の課題に大きな影響が
出ていました。

夫の方は、明日から仕事始めですが、欠勤せざるを
えない状況になってしまいました。
娘にはうつさないように、細心の注意を払いたいと思います。

今年も、こんなドタバタ一家ですが、宜しくお願い致します。
返信する
お疲れさまでした! (ミカ)
2015-01-05 00:47:11
お節料理1セット
すごいですねー豪華!
お兄さんのご実家はこういう豪華版なんですね。しかも、なんセットも用意されてることに驚きました

まさかの、やっぱし、お兄さんインフルエンザとは、、、お会いしたときはお元気だったのに
NAOさんとRちゃんは踏ん張ってくださいね
そして、長旅お疲れさまでした
返信する
ミカさんへ (NAO)
2015-01-05 20:30:17
夫は3兄弟。
集まると、かなりの人数なので、おせち2セット用意
してあったみたいです。
うちの家族がいなくなると、食べる人も少なくなり
余らすことになるので、持って帰らせてもらうことになりました。

しかし、立て続けにインフルエンザには参りましたよーー;
おかげで正月気分はゼロですわ
初出勤もインフルのおかげで7日となり、未だにお家で
ゴロゴロしています^^;;;
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事