NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

自分探しの3年間

2010年03月15日 | 社会人娘
15日(月)は、合格者説明会に親子で行ってきました。

娘が進学する高校は、単位制の普通科。
しかもフレキシブル(柔軟な)スクールという全国でも数少ない制度の高校です。
1年次から自分で時間割を作成して、授業も90分一こまの4時間。
いろんなジャンルの科目があるので、自分が将来どういう方向の大学や
専門学校へ行きたいのかが明確にわかっている子には、かなり良いシステムです。

芸術系に目を通してみると、高校でソルフェや声楽の基礎を教えてくれます。
幼児教育系に進みたい子は、それに合ったピアノ指導も。
それで単位が取れるんだから一石二鳥です。
履修ガイダンスを読むと、まぁすごい数の講座(300近い)がいっぱい。
読むのにすごい時間かかりそうですが、今日の説明会で大まかな取り方を
教えていただいたので、あとは自分で頑張って作ってみて、先生と相談して
作り上げていくようです。

説明会の最後に、「美術系に進もうと考えている人は、履修の取り方が少し
ややこしいので再度細かく説明したいと思うので**室へ移動してください」
と声がかかりました。
娘:「私、ちょっと行ってくるね」
NAO:「え?あんた美術系を考えてるん?」
娘:「うん、とりあえずそのつもり」
美術系を考えていたのか~ちょっと意外でした。

生徒に説明の後、美術系を選択した生徒の保護者も別室へ移動。
配布されたプリントを見てみると、授業以外に美術系専門の講習が土曜日に
半日~1日あるようです。どうやら、入学と同時に気合入れてやらないと
追いつかないみたいですね。

帰りの電車で、娘の考えを聞いてみると、やはり入学前から「入学したら
そっちの勉強をちょっとやってみたい」
と思っていたようでした。
高校の美術科に進学しても、自分に向いていないとわかったら、その3年間は
つまらないものになってしまいますが、フレキシブルスクールだと
向いていないとわかったら、次年度で軌道修正ができます。
これが、娘にとって気が楽、と感じた点だったようです。

というわけで、最初の1年は、美術系に進学しやすい科目を履修する
時間割作成となりそうです。

TOP画像は、3年間の履修計画目標プリント。

ほんと、大学みたいな高校3年間となりそうです。
この3年間で、自分のやりたいもの見つかるといいね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きもの♪ | トップ | 大河ドラマ「龍馬伝」第11回 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいシステムですね☆ (めぐめぐ。)
2010-03-16 01:34:27
ブログ読んで、素晴らしいシステムの学校だな~と感心しました。
きちんと将来を考えさせるシステム!

私今31歳ですが、NAOさんを含めて、
一つのものをずっと続けて仕事出来てる人って
本当に素晴らしいなって思います。

娘さんも、高校でやりたい事が具体的に
固まるといいですね☆

娘さん、頑張ってね
返信する
たのしそうぉ〜♪ (mayumi)
2010-03-16 11:24:30
実は私も単位制の高校だったので、同じクラスでも選択科目によって
教室を移動したり ブランクの時間が違ったり、音楽もコンコーネを使ったり、
有意義な三年間でした。

自分でやりたいことが決まっているお嬢さんなら、もってこいの高校だと思います。
入学が待ち遠しいでしょうね。
息子が、公立高校の芸術科だったし ちょっと親しみ覚えちゃう☆
返信する
はじめまして♪ (kakiko)
2010-03-16 12:01:13
青木理恵先生のブログから跳んで、初めて拝見しましたー^^ 

我が家の高1の娘も全く同様の単位制県立に行っていて、超親近感で、思わずコメント書いちゃいました!お嬢さんの学校の方がより専門性が高いように思いますよ、いいですね。
誰かに動かされる3年間ではなく、自分と向き合いながら過ごせるって本当に有意義、取り戻せるなら自分が行きたい!

娘の高校のオケ部とコーラス部はヨーロッパ遠征なども活発で、入学式にはコラボでのBGM&校歌生演奏に驚きでした。
親としては音楽の道はどうでしょうか?的なことを考えていたんですけど、普通に過ごす!とサッカー部マネージャーに燃えてます。
自分で決めた道、おおいにぶつかって悩んで、良い想い出になってくれたら、と見守っています^^
返信する
めぐめぐ。さんへ (NAO)
2010-03-16 13:49:22
説明会に何回か足を運んでましたが
「能動的に動ける子でないと、この学校は楽しくないと思います」とか
「このシステムを聞いて、“大変だな~嫌だな~”と感じたら、やめたほうがいいと思います」
と、はっきり先生方がおっしゃってたので
受身で考えていると痛い目に遭う学校だと思いました。
本人は、行くたびに「やっぱりこの学校おもしろい」と話していたので
最初の1年は、慣れるのに大変だと思いますが
自分で望んだ学校なので、頑張って欲しいと思います。

>娘さん、頑張ってね

娘に伝えます。ありがとうございます。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2010-03-16 13:51:44
mayumiさんも単位制の高校だったんですか~。^^
そうなんですよね~自分の机がないから移動するんですよね。
最初は慣れないと思いますが、頑張って欲しいな~と思います。

>息子が、公立高校の芸術科

そうだったんだ!
ブログを読んでると、専門的な高校のような感じを受けてたんですが、やっぱりそうだったんですね。^^
返信する
kakikoさんへ (NAO)
2010-03-16 13:56:12
はじめまして、kakikoさん。
理恵先生のブログからいらっしゃったんですね。
ありがとうございます。

kakikoさんのお嬢さんも単位制の高校なんですね。
意外に、いらっしゃるんだ。なんだか嬉しいです♪

>専門性が高いように思いますよ

そうなんですよ、普通科なのに、専門的分野もけっこう学べるので驚きました。
検定に受かると、それも単位なるので、娘もちょっとやる気になっています。
学校が家から遠いので、大変な3年間になると思いますが
自分で望んだ道なんで、有意義に過ごして欲しいと思います。

また、いらしてくださいね~。
返信する
Unknown (みらい)
2010-03-16 15:35:44
実ゎ私、2年生までゎ普通の全日制高校へ通ったんですが3年からゎ単位制(通信制)の高校に編入したんです。
勉強しながら自分探ししていろんな経験ができるのっていいですよね!

娘さんファイトです!
返信する
みらいさんへ (NAO)
2010-03-16 21:21:30
みらいさんは、全日制から単位制に編入されてたんですか~。
いや~こうしてみると、意外に単位制の方多いんですね。
なんだか少し安心しました。
実のところ、単位制に行かす、と話したら
けっこう否定的な意見を言われたお母さんがちらほらいたんで
内心、ムカっとしてたんですよ。^^;
でも、みなさんの温かいコメントでさらに前向きに頑張っていけそうです。
ありがとうございました。
返信する
ほほ~! (ステラ☆)
2010-03-17 19:56:30
 単位制の高校って初めて聞きました!

 すごーい!本当に高校生が真剣に将来の事を
 考えた上で、前向きに取り組んでいかないと
 大変ですよね。。

 でも、娘さんの活き活きした様子が伺えて、
 さすがNAOさんの娘さんって感じです~^^

 有意義な3年間になるように、あまり気負いせずにマイペースで頑張って下さいね♪
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2010-03-18 00:35:17
そういや、滋賀県って単位制の高校ってあんまりないですよね。
こういうシステムは、やっぱり向き不向きあると思います。
下の息子に話したら、「オレには自分で時間割つくるなんて、無理。っていうかめんどくさい」
とばっさりでした。^^;
無理なく自分のペースで頑張って欲しいと思います。^^
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事