NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

音源システム

2006年12月18日 | ピアノ

今年、最後の大きな買い物しました。
以前から狙っていたもの。
そう、ピアノ教室にレコーディング?システム出来るのを買っちゃいました!


カワイの「ピレコ」

専用マイクとケーブルを接続し、ピレコに繋ぐだけで録音OK。
CD-Wに演奏が記録されます。
録音しない時でも、マイクからのピアノ演奏音に残響をプラスすることが可能。
まるでホールで弾いているかのような心地よい残響を聴きながら
気持ちよく練習することができます。

ね?すごいでしょ?
生徒さんには、発表会前の音撮りとかにいいと思います。
ためしに、自分の演奏を録音してみました。
ノイズもなく、かなりキレイに録れていました。
生徒さんも、お母様方も驚いてました。

来週は、生徒さんのクリスマス曲をこれに録音してみる予定。
「わぁ~緊張するな!頑張って練習しなきゃ!」

グランドピアノに、コンパクトに置けます。

金曜日に来てくれたAちゃん・Yちゃん姉妹が録音一番乗り!
録音することを知っていたので、かなり弾きこんでくれてました。
ノーミスで演奏、自分の演奏がCDになるので
びっくりしながらも喜んでくれてました。

「すご~~い!なんか不思議な感じ~」
「お父さんお母さんに自慢できるよ」
「うん!」
子供たちの反応は、かなりいいです。


私の弾いたのをちょこっと公開しても良かったのですが
どうやって載せればいいのかわかんなくて。^^;
誰か分かる方、教えてください。

そのかわり、ピレコHPに音源サンプルがあるので
録音精度を聞いてみてください。
☆ピレコHP

清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました。
しばらくは、つつましい生活です。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「NANA2」 | トップ | ぬくぬく☆ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (banbanmama)
2006-12-18 09:48:40
これ営業さんに聞いてから私も欲しいと思っていたんです
以前ブログで11月頃何か買うような事を書いていらっしゃったので、これかなぁ?って思ってましたがビンゴ??
良いって話を聞くと私も欲しくなっちゃいますね
でも、その前に“つもり貯金”から…
返信する
Unknown (サンド)
2006-12-18 10:40:32
これ、すごくいいですね。
私、オーディオ関係に疎くて、
直接録音できる電子ピアノもないし…。
私も購入に向けて貯金をしようかなと思います。
返信する
参上 (らる)
2006-12-18 11:00:00
ギターとマーシャル持って録音に行くわ~(^^)

録音って楽しいよね~
俺も時々、MD使って録音してます。
自分で聴く程度にはMDでも録音出来るんだよね~(^^)
時間に余裕があったら、MTR(マルチ・トラック・レコーディング)したいんやけどな~!
時間忘れて楽しめます…が…仕事行けんようになるわ(^^;
返信する
banbanmamaさんへ (NAO)
2006-12-18 13:25:09
お見事!ビンゴです。

接続簡単に出来ますよ。で、音質もなかなかGOO!
CDで聴くピアノのように感じます。
連弾とか、発表会前とかに音撮りする目的で購入しました。
自分の弾いたのが、CDで聴ける・・というのは、生徒にとっては励みになるようです。
HPに詳しく説明ありますので、是非ご覧になってください。
返信する
サンドさんへ (NAO)
2006-12-18 13:30:44
これは簡単に接続できますよ。
音質もかなりいいので、けっこう売れているそうです。
子供の反応はかなりいいですね。「自分の音がCDになる」これがいいみたいです♪
カワイのショップにおいてあると思うので、一度見てみてください。
HPにも詳しく載ってます。
返信する
らるさんへ (NAO)
2006-12-18 13:32:52
>ギターとマーシャル持って録音に行くわ~(^^)

お~きてください~。マーシャル重そう。^^;

MTRもいいですよね~。でも確かに時間忘れてしまうかも・・・。(^◇^;)

この機材、かなり音質がいいので気に入ってます♪
返信する
あ! (のんたん)
2006-12-18 14:09:23
こないだこのチラシをみて。にらめっこしたのでした(笑)
欲しい!う~~高い!!う~う~って(苦笑)
そんなにいいんですね~~
返信する
うわ~ (ここち)
2006-12-18 19:18:32
自分の音楽がCDになるんですか?!すごい!!!
でも、NAOさんくらい弾けると、すごい!!になりますけど、「かっこう」では(笑)

あ、今度やっと調律をしてもらいます。やっと。
低い音の「ソ」をたたくと、中の木?が戻ってこないときがあって……まずいぞと思い、急遽電話をしてしまいました。本当はもっと前にやらなきゃいけなかったんですけどね
素人の家にもらわれてかわいそうなピアノにならないように、お手入れしないと☆
返信する
興味津々 (mami)
2006-12-18 20:46:56
NAOさん、凄く良い買い物しましたね
音質が良いところ、簡単にCDに出来ちゃうところが良いですね

私も小銭貯金に勤しみますわ
返信する
のんたんさんへ (NAO)
2006-12-18 21:00:02
のんたんさんもご存知でしたか!
高かったので、私もずいぶん悩みましたが、やっぱり買っちゃいました。(^^)v
自分の練習にも活用できそうです。
生徒さんからはいまのところいい反応をもらってます。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事