NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

東京都現代美術館/『借りぐらしのアリエッティ展』

2010年08月02日 | お出かけ・旅行

1日(日)は、娘の美術課題の為に、東京都現代美術館で開催されている
『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』へ行ってきました。

かなり混んでいるという情報を聞いていたので、行く前に
コンビニで当日券を買って行きました。

下町の中に、突如出てくる近代的建物にビックリ。

会場は、映画が大ヒットしているので、やはり混んでいました。
でも事前に購入して行ったおかげで待ち時間かなり短縮されました。
行かれる方は、事前に購入して行かれる事オススメします。

この企画は、映画美術監督で有名な種田氏が、
アリエッティの家を実際に再現したものが展示してあります。
この方、有名な作品を数多く手がけているんですね。
「キル・ビル」「ヴィヨンの妻」など。。。。
恥ずかしながら映画を観ていたのに、そこまでチェックしていませんでした。

自分が小人になった感じでアリエッティのうちにお邪魔する感覚。
映画を観た後なので、ワクワクしながら展示室へ入りました。
残念ながら、撮影は一切禁止! だったので、写真は撮れませんでしたが
アリエッティの部屋や、ダイニング、階段、庭が忠実に再現されていて
すばらしかったです。

あと、種田氏の作品も展示してありましたが
ほんと、あの映画もこの映画も手がけていたんだ!と驚きの連続。
また、映画「借りぐらしのアリエッティ」の資料も少し展示してありました。
アリエッティの顔も、決定稿に至るまでいろんな顔がイメージされていました。
まんまナウシカやん!ていうイラストもありましたね。

ショップでは、複製ですが映画の背景画も販売されていました。
あと、アリエッティの部屋とかもミニチュアサイズで再現されているものも
販売されていましたが、お値段30万円  欲しいけど、とても買えません。

美術の課題では、注目した作品を簡単にスケッチしなければならないのですが
あの人ごみの中描くのは不可能。
というわけで、気に入った作品が載っている図録を購入。
 
この本からでも、色彩の美しさに目を見張ってしまいました。

映画を観られた方が行かれると、ワクワクしてしまう展示会でした。
夏休みオススメの展示だと思います。
10月3日まで開催されているので、よかったらどうぞ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレイになりました | トップ | 発表会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二回ほど (くりるな)
2010-08-02 00:35:38
行ったことがあります、この美術館。
確か清澄庭園とか木場公園とかの近くだったように記憶しています。

二回目などはほとんど散策目的でしたが、
あまり美術館らしからぬモダンな造りの
建物でした。

きっと人気の映画とも相まって
この夏は入場客で沢山でしょう。
返信する
ニアミス~ (cyaz)
2010-08-02 12:31:12
NAOさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

毎日毎日暑い日が続きますね~
ここは駅からのアクセスがよくないですが、
深川の下町の風情は楽しめますよね
さて同じ日に行かれていたとはホント奇遇ですね(笑)
でも僕らは多分1時間ほど後からでしたから、
NAOさん母娘が館内に2時間くらいいらしたら、
ニアミスしていたかもしれません(笑)
でもお互いに顔わかりませんしね(笑)
種田さんの作品も観れて、アリエッティの世界観も味わえて、
映画は物足りなさを感じたのですが、
もう一度映画を観直してもいいかなぁなんて思っちゃいました(笑)
娘さんが座られているあの椅子、
座ると沈み込む程に真ん中に寄るので、カップルにはいいかも(笑)
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2010-08-02 14:31:27
私は、ここは初めて行きましたが、現代を扱ってる美術館らしい建物でしたね。
映画の世界観を体現できるので、非常にいい企画だと思いました。
秋まで開催されているので、ぜひ!
返信する
cyazさんへ (NAO)
2010-08-02 14:35:17
こんにちは、cyazさん。
こちらこそ、コメ&TBありがとうございました♪
駅から、少し遠いのが難点ですが、深川の散策が出来てよかったです。^^
ちょうど御輿が出ていたな~。

>NAOさん母娘が館内に2時間くらいいらしたら、ニアミスしていたかもしれません(笑

12時ぐらいまで館内にいたので、どこかですれ違ってたかも?ですね。^^

>座ると沈み込む程に真ん中に寄るので

そうそう、真ん中に寄りましたね。
母娘で座ったから、お互いに「こっちへ寄るな~」でした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事