現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

熱にうなされる

2017-05-22 | 日本語百科
熱に浮かされる ねつにうなされる この語の表現を、正用とするのは、浮かされる、誤用とするのは、うなされる という議論がある。

>文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方である「熱に浮かされる」を使う人が35.6パーセント、間違った言い方「熱にうなされる」を使う人が48.3パーセントと、逆転した結果が出ている。大辞泉より

用法には、高熱にあって、意識が朦朧とすることによって、うわごとを言ったりすることとある。

このほかには、熱中して、夢中になるような状態である。

この用法の説明を見る限りでは、熱に浮かされて、うわごとを言うならば、高熱によって呻くわけだから、うなされるのは、夢にうなされるのと同じように、用いることができる。

うなす という語にある、うなされる、というふうに、この用法に派生して固定した慣用表現になっているので、熱にうなされる というのを、そのまま用いることは間違いでも何でもない。



熱にうなされるのお隣キーワード

熱っぽければ
熱っぽげ
熱っぽさ
熱にうかされたような
熱にうかされて
熱にうかされる

熱にうなされる

熱に浮かされたように
熱に浮かされて
熱に浮かされる
熱のある状態
熱のこもった
熱のこもった戦いを展開する


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。