現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

カーネーション 240511

2024-05-11 | ほんとうのところは




 
母の日、その由来を調べると、母の願いがわかる、その物語がある。カーネーションを贈ることも、それが白い花だったとか、花産業にまつわれば、日本式の記念日のさわぎように反省が生まれる。
母の日を、母たちの日にするか、母のための日にするか、Mothers’ なのか、Mother's なのか、そのとらえ方に隠れたストーリーがある。「カーネーションは花びらを散らすことなく、胸に抱きしめて枯れていきますが、それと同じように、母親は我が子を胸に抱きしめ、その母性愛は決して枯れることはないのです」

>伝説では、幼いアンナが初めて母の日の特別な願いを聞いたのは、1876年に母親が教えた「聖書の母たち〈Mothers of the Bible〉」という日曜学校の授業中だったという。アンナは母親が朝の授業の最後に、娘の心と魂に永遠に「焼き付いた」と言われるシンプルな祈りを捧げたのを聞いた。
母、アン・リーブス・ジャービスは子どもたちに、いつか誰かが、彼女が人生のあらゆる分野で人類に尽くしていることを記念して、「マザーズデイmothers day」を創設してくれることを願っている、と切々と語ったそうだ。その母は1905年5月に亡くなり、アンナ・ジャービスは母の最大の願いを叶えることを約束したという。
※「母の日」の由来が小さな女の子の物語として語られるのはこのエピソードによると思われる。さらにこのエピソードには別な話もある。アンナ・ジャービス博物館の館長であるオリーヴ・リケッツがこの日の起源について語ったところによると、実際は、「母親が休むための日を設けるべきだ」というつぶやきのような発言だったという。
それは、私たちにプレゼントをしてほしいとか、夕食を作ってほしいとか、夕食に連れて行ってほしいという意味ではなく、ただ一日だけ、何もしなくてもいい日を作ってほしい、ということだった。。
  https://karuchibe.jp/read/14557/
  第117回 「母の日」なんか、なくなればいいのに~創設者、アンナ・ジャービスと花業界(後編)
  HOME  読みもの  園藝探偵の本棚  第117回 

  Memorializing Motherhood: Anna Jarvis and the struggle for the control of Mother’s Day
 『母性への追悼 アンナ・ジャービスと母の日の支配権をめぐる争い』
 [著者]Katharine Lane Antolini キャサリン・レイン・アントリーニ
 [発行]West Virginia University Press ウェストバージニア大学出版局
 [発行年月日]2014年
 [入手の難易度]易(電子版あり)


https://karuchibe.jp/read/14521/
第116回 「母の日」という新しい〈もの日〉の誕生~創設者、アンナ・ジャービスと花業界(前編)
公開日:2021.4.30
>本文の内容は「マザースデー」の由来、目的と内容、贈り物に花が使われるために、花店が盛況になっていること、亡き母の墓参も盛んであることなどである。よく利用される花の種類についても触れている(図2~4)。
●「マザース・デー」は最近アメリカ合衆国で独創されたもので「母への感謝を記念する日」
●最初は極めて微々たる、個人的の祭典であったが、今日では米国全州から欧州にも普及し、クリスマス、イースターに次ぐ盛大な記念祝典または祭典となっている
●最初の創案実行者はフィラデルフィア州の「アンナ・ジャービス嬢」である(※アンナ・ジャービスは創案時、すでに44歳。生涯独身であったためMiss、を嬢と訳していると思われる)
●(アンナは)毎年5月の第2日曜日、母の愛する教会に母の最愛の純白色のカーネーションを装飾し、日曜学校の子供たちや、自分の友人、知己、教会の仲間を招いて、賛美歌「母を慕う」を合唱し、来会者一同には胸に純白のカーネーションを飾ってもらうことにし、彼女の心からの愛慕をその母に捧げた。
これが驚くべき努力によってまたたく間に全米に流行し国祭日になった
●わたくしは、やがてこの流行は、我が国にも渡来しかつ歓迎されるものと信ずるものであります
>昭和3(1928)年の『実際園芸』第4巻第5号「特集・副業園芸号」に「園芸家の忘れてはならぬ/母への感謝の日」/マザースデーの話」という記事 執筆したのは、日本のフラワーデザイナーの先駆け、恩地剛(おんちつよし)








https://youtu.be/YbbgirNM3VQ
1023回 中国がアジアの途上国へ返済を迫る
髙橋洋一チャンネル
18万 回視聴 13 時間前




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。