gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

インパチェンスとマツバギクなど♪

2024-05-12 06:24:54 | Weblog

インパチェンスです。2種類買ってきました。1枚目は5/8に、2-3枚目は5/10に写しました。




マツバギクです。赤と白が生き残ってくれました。ピンクはまだ咲きません。1枚目は5/5に、2枚目は5/11に写しました。



西洋シャクナゲ・グリエロスプレンダーです。2008.5.6の画像が残っています。生きていてくれました。1枚目は5/11に、2枚目は5/9に写しました。



5/11に撮った、クレマチス・マダムヴァンフォーテです。



5/8に撮った、クレマチス・マダムヴァンフォーテです。



5/6に撮った、クレマチス・マダムヴァンフォーテです。咲き掛けは中大輪、咲き終わりは巨大輪になります。買ってから60年です。


ペラルゴニュームです。大中小の花型がありますが、上は大で、豪華です。



チェリーセージ・ホットリップスです。早目から標準色で咲いて綺麗です。1茎の花の数も多いです。5/6に写しました。



ハバビロトンボです。腹が短くて太いです。滅多に来ないのに、5/10、何度も同じ場所に止まって、写させてくれました。
ハバビロトンボ♂♀←の参考サイトです。

6:24の室温は20.2度、湿度は63%、外気温度は18.0度、湿度は69%、風は北0.4m/sです。「雨 昼過ぎ まで 時々 くもり 南の風 後 南東の風 最高25度」予報です。昨日の最高は28.4度、最低は11.3度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2024-05-12 07:02:39
◎ 松葉菊今が盛りと咲きにけり(縄)

ラジオ体操わきの道路沿いに紫の松葉菊が見事に満と咲いています。
色には多種多様があるようです~ね。
体操時に楽しませてもらっています。
ありがとう (sumi24ara)
2024-05-12 07:08:19
御庭にハバヒロトンボ 次々にいろんな花が開いて もう夏ですね にしさんより 有難う 
Unknown (マロンの庭)
2024-05-12 07:08:32
いつも素敵なブログ拝見しております。
どうぞどうぞお大事になさってください。
 (mcnj)
2024-05-12 07:30:26
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

インパチェンス、かわいい色ですね。
ペラルゴニュームですか。
こちらも、いい色です。
マツバギク (花ぐるま)
2024-05-12 07:34:35
マツバギクの白い花と赤い花、珍しいですね!我が家はいつものピンクの花がいっぱい咲いていますが赤・白は見たことがないのです
石楠花もいい色ですね
今年のホットリップスは大賑わい、沢山の
子供たちが遊んでいるみたいに見えます
ハバヒロトンボ・本当に幅が広いですね
ペラルゴニュウム可愛い花です
Unknown (hirugao)
2024-05-12 08:07:47
チエリーセージ・ホットリップスは色が変わりかわいいお花ですね
インパチエンスも長く咲いていいお花です
クレマチスがすごい長生きさんですね
白でいい感じですものね
雨になりそうです・・・
大きなトンボ (おみや)
2024-05-12 08:18:28
おはようございます。
起きなトンボがいましたね。
◆縄文人様◆sumi24ara様へ (◆縄文人様◆sumi24ara様へ)
2024-05-12 09:05:38
◆縄文人様へ
今年は白のマツバギクが多めに咲いて、赤もその3/4ほど咲いています。といっても鉢なのですが。今までに作ったのは、ピンク・ミカン色・赤・白、です。
kazuyoo60

◆sumi24ara様へ
お名前の<sumi24ara>をクリックしたら編集トップに飛ぶので、<sumi24ara>で検索、gooブログ・にしさんの花日記がヒットです。コメント、ありがとうございます。貴ブログはずっと拝見しています。
kazuyoo60
◆マロンの庭様◆mcnj様へ (◆マロンの庭様◆mcnj様へ)
2024-05-12 09:06:38
◆マロンの庭様へ
コメントを閉めておられるので、ご無沙汰でした。今の手術を信じて助けてもらいます。ありがとうございます。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
2系統のインパチエンスがあります。こちらの方が古くから有って値段も安いです。久しぶりに買いました。ペラルゴニューム、何種類も枯らしました。これは近所の方に戴いて数年です。
kazuyoo60
◆花ぐるま様◆hirugao様◆おみや様へ (◆花ぐるま様◆hirugao様◆おみや様へ)
2024-05-12 09:08:12
◆花ぐるま様へ
ピンクのマツバギクは、奈良でも歩道花壇で見かけた時もありました。柿色は2度買って、消えてしまいました。赤、白、生きて欲しいです。
ハバヒロトンボ、幅の広い腹で寸足らずです。♂は塩辛色、雌は小麦色、これはシオカラトンボ、オオシオカラトンボにも共通の色です。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
ホットリップス、いつになく賑やかです。色が可愛いのと強いのと両方です。他の色は消えました。
何種も買ったクレマチス、殆どが消えました。最初に買ったのがマダム。ヴァンフォーテでした。
18時までは50%確立、今夜は雨ですね。
kazuyoo60

◆おみや様へ
シオカラトンボの♂♀と同じ色です。腹が太くて短い分、小さく感じます。1度出会ったら間違いません。
kazuyoo60

コメントを投稿